suzumoku

歌うたいの○○○い夜会

 

5月25日はターミネーターの日だったらしい。

 

新宿でイベントやってて傷メイクもやってたとか。

 

いっそ傷メイクやってライブ行こうかと一瞬思ったけど、

 

俺はそんなにステレオタイプじゃないし、

 

流行り出すと冷めるタイプだし、

 

そもそも、そこまで熱心なファンでもない(笑)

 

IMG_1395.JPG

さて、埼玉は西川口、Heartsにて、

 

先月のワンマンシリーズから久々の弾語りライブでした。

 

道中強めの地震に見舞われてハラハラしたけど、

 

ライブは予定通り行われると聞いて、ホッと胸を撫で下ろす。

 

 

 

今月は割と楽器関係の事でバタバタしてたけど、

 

いざライブ本番になると、

 

ある程度その辺どーでも良くなるんだな(笑)

 

 

 

『歌うたいの○○○い夜会』という事で、

 

俺は“五月蝿い夜会”を敢行。

 

アコギ一本、激しめのやつをガッツリ歌ってきました。

 

アンコールもいただき、ありがとうございました!

 

PIC_0014.JPG

そして、久々のライブに付き物の予想外の事案も案の定。

 

まず、いつもシャツの襟に付ける金色の飛行機ピンバッチ、

 

部屋に置き忘れて来てしまった。

 

ウイングマン無しでの単独飛行はさらなるハプニングを呼ぶ。

 

終盤、4弦が切れた。

 

ピックは使っていなかったのに、だ。

 

 

 

しかし、ここで文字通り、

 

“神”がステージ上手の暗闇から颯爽と降臨!

 

スタッフよりも素早い対応を見せてくれた共演者、

 

明神さんがサッと自分のギターを手渡してくれた。

 

「いいんですか?」と言いつつ、

 

特にためらいもなく受け取っていた様で、

 

俺相当焦ってたんだろうな(笑)

 

 

 

しかもそのギター、俺がかつて工場で働いていた、

 

“K.Yairi”製のギターという偶然。

 

明神さん曰く、いつもはマーティンだけど、

 

この日は久々にヤイリを使ってみたとか。

 

妙な因果を感じずにはいられなかったけど、

 

あぁ、神のご加護に、感謝!!

 

PIC_0017.JPG

明神さんのK.Yairi、JY-45をお借りして…

 

 

 

西川口Heartsには初めての出演でしたが、

 

節目のアニバーサリーイベントに呼んでいただき、

 

本当にありがとうございました!

 

また必ずライブに行きます!

 

“I'll be back…”

■ suzumokuプロフィール

2007年、アコースティックギターを片手に音楽シーンに突如現れ、アルバム「コンセント」でデビュー。
その荒々しくも正確なフィンガリング、独自性、強烈な歌声は“オルタナティブフォーク”と形容された。

当時の代表曲である「週末」は、社会に出て次第に世間に染まっていく若者の葛藤を歌い、時に優しく、
時に厳しく、常に明確なメッセージを伝えようとする現在のスタイルの萌芽が、この時すでに見て取れる。

2011年、ツアー先の仙台に向かう道中で東日本大震災が起こり、被災。
現地での避難所生活の中、互いを助け合う心に触れ、「僕らは人間だ」を作曲。
震災から二日後にYouTubeで発表し、チャリティーソングとしても大きな話題を呼んだ。


そして、東北の状態をより多くの人々に伝えるべく、ツアーの続行を決意。同曲を全国に届けた。

この体験から、メッセージをより遠くにまで届けたいという想いが強くなり、エレキギターを掴む。


以降、徐々にその音楽スタイルはフォークからロックへと変化してゆき、弾語りだけではなく、バンド編成でのライブも積極的に繰り出すようになる。

2013年、キャリア初のフルアルバム「キュビスム」を発表。
収録された「蛹」や「モンタージュ」は、独自の視点で捉えた様々な現代の側面を描き、その音楽性の広さと歌詞表現の多彩さを見せつけた。



2014年初頭、矛盾を抱えたまま空回りする社会に怒りをぶつけるが如く、さらに激しいロックサウンドへと移行。
バンドを率い、“毎回新曲を披露する”という公約のもと、同年5月より渋谷“CHELSEA HOTEL”でのフリーライブを毎月決行している。

2014年12月10日、自身にとって音楽生活の集大成とも言えるワンマンライブが決定。
その場では2015年2月にリリースとなるニューアルバムの超先行販売も行われる。

現在までにミニアルバム4枚、コンセプトアルバム3枚、フルアルバム1枚を発表。
デビュー前はギター職人という経歴の持ち主。

□ オフィシャルサイト
www.worldapart.co.jp/suzumoku/

recent entries