SEKAI NO OWARI、ライヴでの人気曲「眠り姫」を満を持して作品リリース!!
自身の2ndステップ開始を告げる、ライヴでの人気曲「眠り姫」を発表したSEKAI NO OWARIの4人にインタビュー!!
ー ライブでは以前から人気が高く、かつご自身たちにとっても重要な楽曲と思われる「眠り姫」が、満を持してのリリースとなります。まず、このタイミングでの音源化を決めた背景からうかがいたいのですが。
深瀬:パッと出してサラッと消化されたくないな、という気持ちがすごくあった曲なので、ベストな完成形を追求していたのと、トータルな面で発表の仕方を考えながらリリースのタイミングを僕自身が見ていたんです。「幻の命」が1stステップだとすると、2ndステップ、、、、、、新しく道を切り開いていく、という時期にふさわしい楽曲だと思っていたので。
ー 2ndステップで描いているヴィジョンがあって、その中でこの楽曲をどう活かしていくか、という発想ですか?
深瀬:「眠り姫」という曲ができて、2ndステップをという概念が生まれた、というほうが正しいかもしれません。自分たちが過激なロックバンドとしてやっていくのか、それとも過激なロック性とポップ性を持った二面性でいくかを考えていたときに、この楽曲ができて。それで”これでポップな世界に行っても大丈夫だろう”と思えたんです。たぶん、、、、、、『EARTH』に対してみんなが出した”ロックバンド”という評価で、すごくうっとおしく感じていたんだと思います。
中島:ロックって、エンタテインメントという大きな枠の中のひとつでしかなくて。その小さな枠には止まりたくない、だからそれをはずしたかったんです。
ー 「眠り姫」が2ndステップの概念を生んだのは、何がいちばん大きかったのでしょう。
深瀬:それなりに自分の感情を活かした”愛の歌”が作れたな、ということかもしれません。それまでは、人を大切に思う気持ちがあってもそれを歌にできると思っていなかったので。ただ僕にとっては、”会いたい””近くに寄りたい”という気持ちよりも”離れたくない”という気持ちのほうが、この歌を作るまでに大きかったんですけれど。”離れてしまうことに対する恐怖”というのが自分の中で見つかった、というのが、僕にとっての2ndステップなんだなと思います。
藤崎:でも、もともとそういう人ではあったので、”こんな一面があったんだ”とは思わなかったですね。むしろ、相変わらず死が関わらないと愛が成立しないな、って。何度見ても言葉の選び方が素晴らしいな、とはすごく思いますけれど。
ー ところで。この曲って、渋谷公会堂のライブで聴いた時はもっとアグレッシヴな印象があったんですけれど。
藤崎:渋公はそうでしたね。武道館でやった時は今回の形に近かったですけれど。
深瀬:もっとロックだったかもしれない。そこからストリングスとかを入れてファンタジックにしようと思って、行き過ぎて戻ったり、、、、、、。
中島:アレンジはすごく悩みました。そもそも「眠り姫」って、曲自体が突飛なので、、、、、、展開があって流れがすごいじゃないですか。
ー 確かにそうですね。でも、その突飛さとストリングスやピアノのエレガントな音色という違和感がありそうなものが共存しているのが、面白い気がします。
中島:それはありますね。”だからこれはちょっとムリかも”と思う事も全てやってみました。それはどの楽曲に対してもですけれど。ただ、僕はいつも自分のやりたいことを自由にやっているんですけれど、この曲に関しては”どうやってまとめるのか”はかなり悩みながら拘りました。2曲目の「生物学的幻想曲」も実は、途中で3拍子になるところとかは試行錯誤しましたし。
ー その「生物学的幻想曲」は、「眠り姫」とは異なるダウナーさが見れた作品ですが。答えのない自問自答が綴られていて。
深瀬:僕は音楽で何かを嘆きたくないので、こういう答えのない曲はあまり書かないんです。しかも、もともとの形はアレンジも暗すぎて、聴けたものじゃなかった(苦笑)。だから、僕のなかではあと少しでお蔵入りになるかもしれなかった曲でした。でもアレンジが変わって、”あ、(ベストな形が)見つかったな”って。発表できる作品にすることができて良かったです。
ー 嘆きの極みみたいなところから、アレンジによって変化が訪れた。
深瀬:そうですね。後半でサビのコード進行が変わるんですけれど、そこでちょっと前向きに聴こえるようにアレンジを変えたことで良くなった、と思います。
ー 全体的にはジプシー音楽のような香りを感じましたけれど。
藤崎:ええ。それはアコーディオンの音色とフレーズがそうさせているんだと思います。
中島:異国風だ、と捉えられる方は多いですね。そういうものを要素として採りいれているからなんですけれど。ただ、意図的にそうしようと思ったのではなくて、アレンジをしていて欲しいものを一つ一つ入れていったらそうなった、という感じです。
深瀬:アコーディオンというアイデアを聞いたとき、僕の中のストックにあるイントロのフレーズにアコーディオンが合うなと思って。それで最初にそのフレーズを加えて、アコーディオンの音を入れたんです。そこから間奏、サビにも入れていって、、、、、、。影絵みたいな世界観というか、絵本。ちょっと怖い絵本みたいなのをイメージして、途中からはクレイジーな感じもその絵の中に入ってきて。だから(藤崎)彩織ちゃんと話し合って、歌い方も少しクレイジーにわざとヘラヘラしながら歌っています。メッセージ性というよりは、僕たちがたまにこういうことを思う夜があって、それをただ楽しく歌って演奏している、、、、、、それを影絵や絵本のような世界観で表現した曲ですね。
DJ LOVE:聴いた人が踊れるような感じになってほしいな、と僕個人は思っていたんです。だからギターを録るときにも、”ファンキーな方向に”というテーマを決めて機材を選びました。
ー スウィング感ありますよね。
DJ LOVE:はい。ファンク系の音楽で、小気味良くてかつあたたかみと懐かしさもあるような、というサウンドを目指して。狙いどおりにいきましたし、すごく良い音で録れたな、と思っています。
ー そして3曲目には、武道館のライブ音源での「インスタントラジオ」が。この曲、今もすごくフィットする楽曲だな、と。
藤崎:改めてライブ音源を聴いてみると、すごいポップだなーと思います。”SEKAI NO OWARIのライブに行きたいなー”って私が思うくらいだから、みんなも来たくなるでしょう!?って思います(笑顔)。
深瀬:楽しいな!って僕も聴いていて思いました。最後のところのドッカーン!っていう特効がね、、、、、、(笑)
藤崎:あのあとで”キャーッ!”って歓声が入っているのが、またアガるよね(笑)。
ー それにしても。「眠り姫」からの新しいフェイズ、これまで以上にワクワクせずにはいられません!
藤崎:”ポップな所に行けば行くほど際立つ。ロックの中に混じってやっているんじゃなくて、ポップな場所に行ってなるべく多くの人に観られたほうが映えるんだ”って、深瀬が言ってたんですけれど、本当にそうだな、と思って。だからひとりでも多くの人に届くといいな、と思いますし、「眠り姫」はまさにそういう楽曲だと思います。
取材・文 : 竹内美保
■ SEKAI NO OWARI公式サイト
http://sekainoowari.jp/