フラッシュプレイヤー

当コンテンツをご覧頂くにはFlash Playerが必要です。

新着トピックス 音楽情報サイト mFound

ゆず 応募券数が約1万件超えのレコチョクトークライヴで招待された40組80名のファンが熱狂!

2011.08.17 ゆず

本日8月17日(水)、東京・渋谷レコチョクプラザにて、ゆずのトークライブが開催された。このイベントは、配信限定シングル「LOVE&PEACH」の発売を記念したもので、着うたフルとビデオクリップの両方の購入者から抽選で40組80名様をご招待したものだが、なんと応募券数は約1万件にも及んだ。

会場には夏らしい浴衣姿や[YUZU ARENA TOUR 2011 2-NI-]のツアーTシャツを着たファンなどの姿もあり、今や遅しとゆずの登場を待っていた。

MCの駒村多恵の呼びかけでゆずがステージに登場。ステージと客席がかなり至近距離ということもあり、興奮の大歓声と拍手が巻き起こった。

 

IMG_7442.jpg
「LOVE&PEACH」が出来たいきさつについてリーダーの北川悠仁は「ツアー中に曲を書きたくて断片的なものは作っていたんですが、3月11日の東日本大震災があったりして、ツアーも大きく変化し色々な人の気持ちが動く中で、言葉がなかなか見つからなかったんです。書いても当たり障りのない歌になってしまう日々が続いていたんですが、そういう時にフジテレビさんからお台場合衆国のテーマをゆずに書いてくれないかというお話をいただきまして、それを機に書いてみようと思い、ツアー中に書きました。」と語り、「世の中の人と同じように僕もすごく感傷的な気持ちとか、言葉を控えてるという状態が続いていて、気付かない間に自分達自身を抑圧しているように感じたんです。でもそれはきっと僕たちだけじゃなくて、僕たちの音楽を聴いてくれているファンの人達もそうだろうし、もしかしたら日本中がそういう状況なのじゃないかと思うんです。だから色々なことを忘れて、一度今日だけはお尻を振っちゃおう、それ位やらないと元気になれないんじゃいかというような、そういう想いで作りました。」と続けた。

初めてこの曲を聴いた時の話になると、サブリーダーの岩沢厚治は「とにかく歌詞が多くて、歌詞カードもびっちりだったからどこを歌っているか分からなかった。でもやっと歌詞の全貌も見え、レコーディングも終わると最終的にリーダーからケツを振る!という号令が下されるんですよ。
」といい、爆笑を誘う。また、ガヤ録りと呼ばれるかけ声などの録音に北川が血眼になったというエピソードも明かされた。

しかし、今回はツアーを回りながらの楽曲制作だった為、相当時間との勝負だったと北川は語り、そのツアーの話になると「普通のツアーよりも更に中身が色々な意味で濃いツアーだったし、ライヴもひとつひとつ意味合いが違うというか、会場によって空気や温度がすごい違うツアーだったので、そういう意味では大変でした」と真剣な表情をみせた。

元気で気分が揚がる「LOVE&PEACH」は、曲だけではなく初めからPVの構想もあったという。
真面目なおちゃらけを理解してくれる監督というのが、最も今回希望するところだったということで石井貴英に白羽の矢が立ち、独創的でユーモア溢れるPVに仕上がっている。

ファンも参加したというこのPVの撮影風景の写真をステージ背後のスクリーンで観ながら、エピソードやみんなの表情についてなど語ると、そのPVをゆずと会場のファンで鑑賞。その後、そのPV映像に携わるクイズ大会が行われ、勝ち残ったファンはゆずとのじゃんけん大会で、2人のサイン入りLOVE&PEACHうちわを本人たちからプレゼントされた。

いよいよ8月21日、沖縄コンベンションセンター展示場での[YUZU ARENA TOUR 2011 2-NI- × FUTARI Tour Final]を最後に長かったツアーに幕を閉じる。

北川は「急遽、無理を言って東北ツアーは3本だけでしたけど回らせてもらって、スタッフ共々ゆずも成長できてファンの人への感謝と意味のあるツアーでした。本当に無力だと感じることはいっぱいあるけど、自分達の音楽を必要としてくれている人がいてくれるんだったら自分達の音楽を届けにいきたいと思います。勿論全国の人へ対してもそうだけど、東北で色々なことを我慢しているみんなが、ちょっとお尻を振っちゃったらいいんじゃないかなと思っていたので、東北ツアーでLOVE&PEACHをやれたのが嬉しかったです。一過性ではなくてずっと繋がりながら日本中で今の東北を支えたり盛り上げられたらいいなと思っています」と語り、会場もその真摯な言葉に真剣な表情で耳を傾けていた。

ここでトークイベントは終了するが、「せっかくなので1曲やります」と " センチメンタル" を披露。

 

IMG_7637.jpgIMG_7691.jpg80名とは思えない程の盛り上がりをみせ、北川は「もう1曲やっちゃおう!」と「夏色」へと続けると、いつも通りの "リーダー” "サブリーダー” という曲中ファンのかけ声に加え、北川に先導されながらレコチョクコールまで飛び交った。

そして全員での記念撮影で、ゆずのトークライブは終了。

IMG_7797.jpg普段はアリーナクラスのライブがメインだが、今回はファンとの交流を目的としたアットホームなトークライブイベントとなった。


ゆず
配信限定シングル

『LOVE & PEACH』
LOVE&PEACH.jpg
 


◎ゆず 公式サイト http://www.senha-yuzu.jp/

◎レコチョク http://recochoku.jp/

 

この記事をTwitterに投稿する

フィーチャートピックス

YUKI 10周年イヤーに向け、メガ盛りのアリーナツアー「YUKI tour"MEGAPHONIC"2011」開幕!!

8月に6thアルバム「megaphonic」をリリースしたYUKIが、10月15日(土)幕張イベントホールより、「YUKI tour“MEGAPHONIC”2011」をスタ...

トピックス

ページの先頭へ

Top | プライバシーポリシー | 情報・広告に関しまして | プレスリリース | お問い合わせ

  • ツイッター
  • ツイッター