フラッシュプレイヤー

当コンテンツをご覧頂くにはFlash Playerが必要です。

新着トピックス 音楽情報サイト mFound

ベン・E.キングが「上を向いて歩こう」を日本語カヴァー!

2011.09.07 ベン・E.キング

ben_main_20110907.jpg日本が誇る世界的なヒット曲「上を向いて歩こう」。坂本九による日本語最大のヒット曲は「SUKIYAKI」というタイトルで、全米シングルチャートで3週連続1位をはじめ、世界各国で日本語楽曲としては異例の大ヒットとなった。「上を向いて歩こう」は、東日本大震災後に大手企業のCMに採用、またテレビ番組でも特殊されるなど、発売から50年を経た今年、復興ソングとして再度注目されている。
 
同じく50年前にスタンダード曲「スタンド・バイ・ミー」を世界的に大ヒットさせたソウル界のレジェンド、ベン・E.キング(72)が、復興ソングとして再注目され始めた「上を向いて歩こう」を日本語でカヴァーすることになった。

過去に14回も来日をはたした親日家のベン・E.キングは東日本大震災の悲報に強く胸を痛め、日本の人々を元気づけたい、という思いを込め最新スタジオ・アルバム『Dear Japan, 上を向いて歩こう』を制作。「上を向いて歩こう」他、もちろん「スタンド・バイ・ミー」、「どこまでも行こう」(初の英語カヴァー)を含む全11曲を収録。
 
なぜ、「上を向いて歩こう」を選んだのかという質問に対し、ソウル界の大御所は下記のように答えている。

「私にとってのSukiyaki(「上を向いて歩こう」)はジョン・レノンがstand by meに込めた思い(※)と同じだと思います。命が宿っているような曲と出会うと、その一部に関わりたくなるんです。私たちのようなソングライターは言葉とつながっている。素晴らしい意味を持つ曲は歌いたくて仕方なくなるのです。」

さらに、日本語で歌うことについては、
「日本語で歌うことで敬意を表したい。そしてこれは非常に難しいことですが、挑戦してみたい、と思いました。挑戦は受けて立つもの、ですね。」と答えている。
 
ベン・E.キングによる「上を向いて歩こう」はオフィシャル・サイトにて聞くことができる。
 
■ ベン・E.キング オフィシャルサイト
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/ben_e_king/
 

『Dear Japan, 上を向いて歩こう』
2011年11月16日発売!
SHM-CD  UICE-1196
¥2,500 (税込)

 
<来日公演決定!>
2011年11月19日(土) ビルボードライブ東京
2011年11月21日(月) ビルボードライヴ大阪
 
お問い合わせは
http://www.billboard-live.com
 
※ジョン・レノンは75年発売のアルバム「ロックン・ロール」に「スタンド・バイ・ミー」のカヴァーを収録。
 
 

この記事をTwitterに投稿する

フィーチャートピックス

YUKI 10周年イヤーに向け、メガ盛りのアリーナツアー「YUKI tour"MEGAPHONIC"2011」開幕!!

8月に6thアルバム「megaphonic」をリリースしたYUKIが、10月15日(土)幕張イベントホールより、「YUKI tour“MEGAPHONIC”2011」をスタ...

トピックス

ページの先頭へ

Top | プライバシーポリシー | 情報・広告に関しまして | プレスリリース | お問い合わせ

  • ツイッター
  • ツイッター