twitter twitter

最新音楽ニュース

プルモライト、インタビュー&新曲「ほころび」MV公開!

2014.11.14 プルモライト

A201411141408.jpg北海道を拠点に活動するロックバンド「プルモライト」が、12月17日に1st Mini Album『World's End』をリリースする。

北海道から全国区に活動の幅を広げ今勢いに乗る彼らに、今作の聴きどころを聞いてみたので、その内容を紹介したい。

ヴォーカルで全曲の作詞を手掛ける上林唯愛は、今作について次のように語る。

今作を制作するに当たって、自分への課題は"感情の起伏"を歌でどこまで表現出来るか、というところでした。ライブとは違う、目の前に伝える人が居ない状況で自分の心の内から湧いてくるものを全て出すのは、とても難しいです。でも今回のレコーディングを通して、それが少しずつ出来るようになってきた気がします。

今作に出てくる主人公は、全て同じ人では無くて、男の子だったり、女の子だったり、大人だったり、子供だったり、曲によって全然違うので、歌い方にも気をつけました。甘く歌ってみたり、力強く歌ってみたり、悲しく泣くように歌ってみたり。

主人公は沢山居るのに、歌うのは私しか居ない。その中でも、聴いている人がきちんとその主人公を思い浮かべられるように、歌い方を意識しました。そんなことを心の片隅に置きながら、聴いてもらえたら嬉しいです。

また、サウンド面のキーマンであるベースの加須屋洸諒は、次のように話す。

今作で特に意識したのは、他パートの"艶出し"に尽きると思います。楽曲で挙げると、「歌うカメレオン」・「世界は嘘で出来ている」は、リードギターとのユニゾンちっくなフレーズを多用し、楽曲の世界観・統一感を引き立てています。

また「空中遊泳」・「ほころび」は、ボーカルのメロディを強く意識して大人しめなフレーズになっていて、美味しい所でメロディをベースでユニゾンしています。「イミテーション・ワールド」・「間もなくフィクション」は、ドラムのバスドラムの四つ打ちに合わせて、聴いていて気持ちの良いグルーヴィーなベースラインを弾いています。

今作のベースは、スラップ・タッピング・和音弾きなど、色々な技術も取り入れているので、ギターの音色も含めて色々な音色を楽しめる作品にもなったと思います。

俄然、注目度を増す「プルモライト」、新曲「ほころび」のMusic Videoが新しいアーティスト写真と一緒に公開されたので、そちらもチェックして欲しい。"愛してる、愛してる"とストレートに綴られた愛の唄は、彼らには珍しくロックファンに留まらないファン層の拡大を感じさせるナンバーだ。


■ 新曲「ほころび」Music Video
http://youtu.be/z3NdqCHV0Ac

■ 新曲「間もなくフィクション」Music Video
http://youtu.be/VQPJhn1zLRU

■『World’s End』アルバム・トレーラー
http://youtu.be/F0KFwR-BjMc

■ ホームページ
http://strangeeeee.web.fc2.com/

■ ツイッター
https://twitter.com/strangeeeeeg

 

リリース情報

ミニアルバム「World's End」
2014年12月17日発売

jkt20141002123730.jpg
DLCR-14121 / 1,200円 +税

1. 間もなくフィクション
2. 世界は嘘で出来ている
3. イミテーション・ワールド
4. 歌うカメレオン
5. ほころび
6. 空中遊泳

amazon
amazon

最新記事

一覧を見る

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター