twitter twitter

最新音楽ニュース

大竹しのぶ、デュエットアルバム「歌心 恋心」完成!

2014.11.25

大竹しのぶが「好きな歌と好きな人」をテーマに、11人の男性アーティストたちと昭和歌謡やJ-Popの名曲をカヴァー、コラボレーションデュエットしたアルバム「歌心 恋心」が完成。ジャケット写真も完成。11月23日放送の大竹しのぶのラジオレギュラー番組「大竹しのぶ ねちゃダメだよ、zzz」でアルバムの音源が初オンエアされた。

大竹しのぶがデュエットした個性際立つ11人の男性アーティストたちはジャンルや世代も異なっている注目の面々。にもかかわらず、完成したアルバムは「大竹しのぶ」でしかなしえない内容で、「奇跡のアルバム」ふさわしいことに違いない。これだけ特徴的なアーティスト達の参加ゆえ、各曲それぞれに、アーティストの個性も、アレンジもあり、ドラマや映画でいえば脚本や監督が違うという、さながら「11編の短編映画」。例えて言えば、大竹しのぶの主演舞台で、毎回異なるゲストたちがそれぞれに異なった「お芝居」をしているかのような豪勢で贅沢な内容になっている。曲順も練りに練られ、軽い気分の企画盤ではなく重厚な色合いを「歌心 恋心」は持っていることが分かる。

「いっしょに歌いましょう、大人の恋がしたければ。」というこの企画のキャッチコピー。「最先端のレコーディングソフトを駆使してそれぞれに録音したヴォーカルテイクを後日重ねあわせてデュエットを作る・・・」という手法はとらず、同日に大竹しのぶと男性アーティストが、デュエットでレコーディングした音源で、キャッチコピー「いっしょに歌いましょう」のままに、本当の意味でのデュエットアルバムが完成。12月24日という年の瀬に発売。

何かと話題のこのアルバム「歌心 恋心」の経過とレコーディングの情報はフェイスブックで日々更新。
 

フォトギャラリー

リリース情報

大竹しのぶ
「歌心 恋心」
2014/12/24発売

jkt20141125152558.jpg
WTCS-1036 / ¥3700+税
CD+DVD
発売元:喝采・販売元:キングレコード

M01. 乙女のワルツ / 大竹しのぶ × 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)
M02. 長い髪の少女 / 大竹しのぶ × あがた森魚
M03. キツネ狩りの歌 / 大竹しのぶ × 斉藤和義
M04. 面影平野 / 大竹しのぶ × 宇崎竜童
M05. 男と女のお話 / 大竹しのぶ × 鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)
M06. チューリップのアップリケ / 大竹しのぶ × 野田洋次郎(RADWIMPS)
M07. 夜へ急ぐ人 / 大竹しのぶ × 松尾スズキ
M08. 空がまた暗くなる / 大竹しのぶ × 清水依与吏(back number)
M09. 五番街のマリーへ / 大竹しのぶ × Maynard & Blaise(MONKEY MAJIK)
M10. 死んだ男の残したものは / 大竹しのぶ × 長谷川きよし
M11. 黄昏のビギン / 大竹しのぶ × 山崎まさよし

※DVD付:歌心 恋心 ドキュメント映像
(男性アーティスト全員が収録されている訳ではございません)

amazon
amazon

最新記事

一覧を見る

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター