'."\n" ?> 山崎あおい、恒例のバースデイイベントで22才の抱負を宣言! 最新音楽ニュース 音楽情報サイト mFound
山崎あおい、恒例のバースデイイベントで22才の抱負を宣言!

yamazaki_aoi_2015082801.jpg山崎あおいが恒例のバースデイイベント「Happy LIVE Day with YOU」を渋谷クラブクアトロで行った。

この バースデイライブも今年で3回目。この日、22才の誕生日をむかえた今回は「1年の計は誕生日にあり」とタイトルされた映像からスタート。映像は昨年の バースデイライブ以降のシングルリリース、イベント、ジャケット撮影、ツアー、レコーディングなど彼女の1年間の活動を荘厳なBGMにのせて走馬灯のよう にフラッシュする。そして、9月16日発売のコンセプトミニアルバム「ピンヒールベイビー」のジャケット写真に“また今年も山崎あおいの一年がはじまる” とテロップが浮かび上がると1曲目「ふたりで歩けば」のイントロがスタート。今年のバースデイライブのテーマは、お祝いだけでなく、彼女の1年の節目とし てのライブであり、22才の1年をどう過ごすか決意表明するライブとなっていた。

最初のMCで「22才になりました!このLIVEは私がお祝いされたいってことから始まったんですが、最終的には皆さんが楽しかったね、で帰れるといいなと思います。」

そ してライブ中盤には、今回のテーマである今年1年の3つの目標を発表。ひとつめは『海外旅行』。まだパスポートも取得していないらしく、まずは早々に申請 することから始める。ふたつめは『クリスマス曲』夏の曲は多いけどクリスマスの曲が無いので創りたい。そして最後の目標は『浮気される』。山崎あおいらし い謎の目標だったが、これは“浮気される”までには、出会いがあって、恋におちて、付き合って、ラブラブな時期があって、倦怠期があって、たどり着くので シンガーソングライターとしては経験してみたいということらしい。

そして、最新作「ナインスではじまる恋」のミュージックビデオが初公開された。このMVは、シンガーソングライターの山崎あおいと、居酒屋の看板娘の山崎あおいが登場し、ふたりの山崎あおいが交差する。看板娘が心よせるイケ メンの登場に店内は笑顔があふれ手拍子でこの歌を盛り上げる。そして、ふたりの山崎あおいが歌うのは同じ曲。“あの歌はこの歌でありますように”。

女 子から女性へ、学生から社会人へ22才の揺れる女子心をテーマにしたミニアルバム「ピンヒールベイビー」に収録されている“大人になっても変わらない気持 ち”をうたった「ナインスではじまる恋」のミュージックビデオは淡い恋心ともし違う人生だったら?といったミニアルバムともリンクするコンセプトで制作さ れた。

ミュージックビデオが終わり再度ライブがスタート。ステージには、ジャケット写真やミュージックビデオと同じワンピースで再登場。 客席からも大きな歓声があがった。後半はミニアルバムに収録される新曲「ほめられたくないワンピース」、「ピンヒールベイビー」、「shibuya cynic」、「ツマサキ」を披露。本編最後はまさに夏の終わりにぴったりな「花火のあと」で締めくくった。アンコールでは、MVが初公開された「ナイン スではじまる恋」をバンドで初披露。これで新作ミニアルバム全曲をリリースに先駆けて全公開となった。

「デビュー3年目をむかえ、こうし て多くの人に誕生日ライブに来ていただきましたが、まだまだ届いてない人も多いと思います。今回のコンセプトミニアルバムでもっと多くの人に届けたいと思 います。」と話した。22才の初ライブは今年1年の計画・目標も掲げ、大盛況に締めくくった。今後は9月16日にミニアルバムをリリースし、東名阪でリ リース記念のインストアライブも決定している。


■ オフィシャルサイト
http://yamazakiaoi.jp/

 

© 2015 mFound