mFound

return
miwa -39 live ARENA tour-

miwa -39 live ARENA tour- "miwanissimo"

A1_0949.jpg2年連続でNHK紅白歌合戦出場が決定し、来年1月31日から公開の「マエストロ」で映画初出演、1月28日には16thシングル発売と、年明け早々から目覚ましい活躍を見せるmiwaの初アリーナツアー【miwa -39 live ARENA tour- “miwanissimo”】(以下『39 live』」が12月9日(火)、愛知県・日本ガイシホールを皮切りにスタートし、12月24日(水)、横浜アリーナでツアーファイナルを迎えた。


一年の締めくくりとしてファンへの感謝の気持ちを込めてハッピーなライヴを届けるというのが『39 live』のコンセプト。

ファイナルのこの日も、様々なスペシャル企画でオーディエンスを熱狂させた。


「横浜アリーナー!盛り上がっていけるかー!」

興奮気味のmiwaの笑顔はオープニングの“ありえない!!”でオーディエンスにも火をつけた。

「やってきました。横浜アリーナ!本当に嬉しいです!」

昨年まではZepp Tokyoで開催されていた『39 live』を、 横浜アリーナで開催出来た喜びを体いっぱいで表現しながら挨拶をするmiwa。そんなmiwaにとって、10代の頃から大好きなアーティストのライヴを観て来たこの横浜アリーナでライヴが出来ることは感慨無量だろう。



昨年3月、初の武道館ライヴで、次の目標は横浜アリーナと公言していたことから「その約束を今日果たすことが出来て、本当に嬉しく思います。」と、最高の笑顔を見せ「今日は思い残すことなく盛り上がりましょう!!」と再びオーディエンスへエンジンをかけると“リトルガール”では一糸乱れぬ掛け声が響き渡き、ダンスロックナンバーの“FRiDAY-MA-MAGiC”ではmiwaの動きに合わせ、みんなも同じ振り付けで楽しむ。

資生堂 SEA BREEZEのCMソングとしてもこの夏を彩った“君に出会えたから”では、タオル回しが会場を熱くするなど、曲間にmiwaの名前を呼ぶ声も含め、会場の盛り上がりは最後まで途切れることがなかった。


「みんなのタオル回しがすごくて感動しちゃった!すごい!」
会場の熱気に、miwaのボルテージもいつも以上に上がっていた。

そして、初出演となった映画「マエストロ」や、アコースティックギター1本でライブハウスをまわるツアー「アコギッシモ」、夏フェス(食べるシーンが多かったが・笑)、パリで行われた「東北復幸祭〈環WA〉in PARIS」など、大型スクリーンに写される様々な写真で2014年を振り返り、2014年をスタートさせた“Faith”へ。
ライト・ハンド奏法も今ではすっかり板についている。



そして中盤戦からのボリュームが凄かった!

バンドメンバーの歌うクリスマスメドレーではサンタクロース姿のmiwaがゴンドラに乗ってアリーナを1周。

A2_1492.jpg沢山のプレゼントと笑顔をファンに贈った。



その興奮も覚めやらぬ中、TBSドラマ「ママとパパが生きる理由。」の主題歌“月食〜winter moon〜”へ。
「月夜が来る度、そして月を見上げる度に大切な人のことを思い出して欲しいです。」
そう言うと、ステージ背後には一面の星空と満月。
miwaの静かな歌声と共にその満月は欠け始め、会場にもたらした静寂は、完全に歌の世界に入っている証拠。



更に、アコギで弾き語りをした“Delight”では、高音の力強い伸びと表現力、最小限の音の中で圧倒的存在感を放つmiwaの歌声に鳥肌さえ立った。

それは愛らしい笑顔の裏で、ミュージシャンとして並々ならぬ努力を重ねてきたことが感じられる瞬間でもある。
ギタープレイにしてもそうだが、可愛いということや雰囲気だけではない、音楽への真摯な向き合い方が多くのオーディエンスを魅了させているのだと感じずにはいられなかった。



しかし今回、miwaの挑戦はこれだけには留まらない!
中央のステージがせり上がったと思うと、miwaによるDJタイムがスタート。

A2_1894.jpg会場を巨大クラブ化させながら、“ヒカリへ”をリミックスすると、そのままバンド演奏による “ヒカリへ”へ繋げ、レーザー光線やミラーボールが目映い光を注ぐ会場は再びヒートアップ!


「『39 live』ということでDJタイムをやってみたんですが、どうでしたか?!」

その問いに賞賛の歓声が飛ぶと「良かったー!今日までドキドキで(笑)。」
そう笑うmiwaが、この日一番やってみたかったのが、この“ヒカリへ”のリミックスだと言う。

勢いもそのまま、ライヴも後半、“LOUD!〜憂鬱をぶっとばせ〜”や“chAngE”でテンションをあげると“again × again”で本編を締めくくった。

「どう?このスニーカー。adidasで今日のツアーのためにオリジナルで作ってみましたー!」
アンコールで登場したmiwaは、自分でデザインしたスニーカーを見せると「可愛い!」の歓声があちこちから飛び、みんなとお揃いで履きたいと笑顔を見せた。
(このカスタマイズシューズは現在、2015年1月25日23:59までの期間限定で販売されている。)


そして2015年3月に、生ギター1本のライヴ【miwa live at 武道館 〜acoguissimo〜】を日本武道館にて2DAYS開催することを発表。更にバンド形式の全国ツアーの詳細も決まるなどファンには嬉しい報告が満載。


“春になったら”では、みんなの歌声に「最高です!」と心から嬉しそうな笑顔をこぼし、“ミラクル”では警備員まで踊る姿を観て、思わずmiwaも笑い出す。

本当にハッピーだけが存在するこの会場で「今年一年は本当にみんなのお陰でここまで走ってこれました。来年も精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!」と挨拶。



最後は “希望の環(WA)”へ対し「今年、東北の中学生と出会って生まれた大切な曲です。」と想いを語り始めた。

「当たり前のことなど無かったんだなと、改めて心の底から感じることが出来ました。どうしても“明日も忙しいなぁ。”とか“毎日しんどいな。”って思って、いつの間にか「明日」が来ることが当たり前に感じてしまう自分がいた。でもこれじゃいけない。毎日毎日大切に生きて、毎日毎日感謝しようって思いました。今日ここに来てくれたみんなに、本当に感謝しています。」
そう感謝の言葉を告げると “希望の環(WA)”でmiwaと共に会場みんなの歌声が響き渡った。


ライヴ終了後、「次の目標は日産スタジアム!」と次の夢をオーディエンスに告げ、【miwa -39 live ARENA tour- “miwanissimo”】の幕は閉じた。



photo by:佐藤薫
text by:秋山昌未




■miwa official website
www.miwa-web.com/

セットリスト

M1 ありえない!!
M2 いくつになっても
M3 リトルガール
M4 FRiDAY-MA-MAGiC
M5 君に出会えたから
M6 Faith
M7 Let me go
M8 クリスマスメドレー
  Gloria in excelsis Deo〜Joy to the world〜Jingle Bell Rock    
  〜Santa Claus is coming to town〜Sleigh Ride〜Let it snow    
  〜赤鼻のトナカイ〜ジングルベル〜ママがサンタにキッスした    
  〜あなたがいないと世界はこんなにつまらない    
M9 月食〜winter moon〜
M10 Delight
M11 ヒカリへ
M12 LOUD!〜憂鬱をぶっとばせ〜
M13 chAngE
M14 again × again

アンコール
EN1 春になったら
EN2 ミラクル
EN3 希望の環(WA)

フォトギャラリー

Amazonで購入

ページの先頭へ
トップページに戻って他のコンテンツを見る
©2015 mFound entertainment All Rights Reerved.