mFound

return
山崎あおい タワーレコード新宿インストアライヴ 2014.11.19

山崎あおい タワーレコード新宿インストアライヴ 2014.11.19

aoi_120141120.jpg11月19日(水)、6th シングル『ふたりで歩けば』をリリースした山崎あおいのリリース日であるこの日、タワーレコード新宿でインストアライヴを開催。スタートの約1時間前、会場にはちらほらとファンの姿が見えるも、公開リハーサルが行われた20時30分には、エリアがすでにファンで埋め尽くされようとしていた。

私服の白いセーターとグレーのスカート姿で登場した山崎。数曲のサウンドチェックだが、すでにファンからは熱気が伝わってきた。21時、カラフルな衣装に着替え再び登場した山崎は大きな拍手を受け、“深呼吸”でライヴがスタート。今回はライヴ中に携帯での写真撮影が急遽許可されたこともあり、集まった多くのファンは曲を楽しみながら、山崎の写真を撮っていた。

「改めましてこんばんは。山崎あおいです。本日11月19日、6枚目のシングル『ふたりで歩けば』をリリースしました!」笑顔の山崎に歓声が沸く。タイトル曲“ふたりで歩けば”は、NHK総合テレビ アニメ『団地ともお』のエンディングテーマとして書き下ろした楽曲。

山崎は「『団地ともお』を観終わった時にすごく暖かい気持ちになったんです。その暖かい気持ちのまま、地元の友だちや家族のことを想いながら書いたので、みなさんもこの曲を聴いて、 みなさんも暖かい気持ちになってくれたら嬉しいです。」と初の書き下ろし曲への想いを語った。

さらに同曲のミュージックビデオの話にも。今回アルパカと一緒に撮影した山崎は、アルパカが警戒するとツバを吐くと聞いていたことで最初は緊張したらしいが、最後はその緊張が嘘のように仲良くなれたと笑顔を見せた。また撮影中、アルパカを散歩させてもらえたらしいが「Twitterで『横浜でアルパカを散歩させてる人がいたー!』とつぶやかれて、本当にアルパカを飼ってる人だと勘違いされました(笑)。」と、ちょっとしたハプニング(?)エピソードを話すと会場も爆笑に。

そしてその“ふたりで歩けば”を披露。ミディアムテンポの優しいメロディと、自分の大切な友だちを思い出すような暖かい歌詞、少しの切なさがスパイスの爽やかなサビに、会場の手拍子も弾んでいる。

aoi_220141120.jpg「今日は本当に沢山の方にお集りいただきまして、ありがとうございました。ここ新宿タワーレコードさんでは、2枚目のシングル『強くなる人』の時から毎回ライヴをやらせていただいています。」“HERO”が終わり、あらためて挨拶する山崎は「こんなに沢山の方に集まっていただき、本当にうれしいです。ありがとうございました!」と嬉しそうな表情を浮かべると、その笑顔は大きな拍手に包まれた。そして「ファンクラブが出来ました!」と言うと、更なる歓声が。11月に開設したばかりの山崎のファンクラブだが、山崎の「今、入って入って!という状態で。」の言葉に「入ったよー!」という声が会場からも飛んだ。

後々ファンクラブイベントもやりたいと、初のファンクラブ開設に山崎も意気込み十分な様子。最後は和やかなムードの中、『ふたりで歩けば』のc/w“サヨナラ”でライヴが終了。

年末のCOUNTDOWN JAPAN 14/15に出演が決定した他、初代ニッパー(ビクター犬)大使に就任など何かと話題沸騰中の山崎だが、来年3月はワンマンツアーも開催。山崎としては2度目となる全国ワンマンツアーだが、札幌、名古屋、大阪、東京と、各所SOLD OUTとなったファーストワンマンライブツアーから拡大。今回は、新たに仙台と福岡でも開催が決定し、会場もさらにスケールアップ。仙台・LIVE HOUSE enn 2nd、東京・TSUTAYA O-EAST、大阪・CLUB QUATTRO UMEDA、愛知・NAGOYA CLUB QUATTRO、福岡・イムズホール、北海道・Zepp Sapporoの全国6カ所で行われる。

今回、インストアライヴのスピンオフとして、バックステージでの山崎の様子も公開!近日掲載予定なので、そちらも是非楽しみに待っていて欲しい。

Text by 秋山昌未


■ オフィシャルサイト
http://yamazakiaoi.jp/

 

セットリスト


M1.深呼吸
M2.ふたりで歩けば
M3.HERO
M4.サヨナラ

 

フォトギャラリー

Amazonで購入

ページの先頭へ
トップページに戻って他のコンテンツを見る
©2015 mFound entertainment All Rights Reerved.