—— タイトルもそうですが、クボさんの歌詞の世界っていいですよね。磨りガラスとか曇り空といったような、いい意味での曖昧さを感じます。
クボ:ありがとうございます。それは昔から一環していますね。ちゃんとは言いきらないというか(笑)。ちゃんと言うと、自分の中では逆にあまりリアルじゃなくて。もう少し妄想や想像の中の方が想いを込めやすいんですよ。僕の趣味もそうなのかもしれません。だからハッキリしたものが作れないですね。
—— でもそのハッキリしない部分がいいんじゃないですか?
クボ:そうなんですかね。でも僕がすごくアガる曲を作ったとしても、自分の声を入れるとフワッとしちゃうんですよね(笑)
タケシタ:あはははは!
ヤマシタ:(笑)
クボ:何か…そうなんですよ。声が駄目みたい。
—— いやいや、そこがいいんじゃないですか!(笑)
クボ:だからすごくロック的な曲を作ったとしても結果的に優しくなるってよく言われるので、そこを持ち味にしようとは思っているんですけどね。
—— 今回はフルアルバムではないですが、アルバムという観点から、前アルバム「シンメトリー」と制作する上やメンタル面で何か違った点はありますか?
タケシタ:今回はライブでやろうというテーマで曲のアレンジを決めたので、変化という意味ではそこが一番大きいと思います。
ヤマザキ:もともとクボ君は宅録をすごくやる人なので、基本的にデモの状態から完成度の高いものが出来上がっているんです。今回も勿論そうなんですけれど、どちらかというと今迄はクボ君の頭の中で鳴っている世界をどう現実的に再現するかということに頭を使ったんですね。今迄は鮮やかな写真を渡されて「こういう風な絵を描いてくれ」って言われてるとすれば、今回は塗り絵を渡されて「一回自由に描いてみて」って言われて僕たちが自由に描いた絵をクボ君が修正していくというイメージです。
クボ:CDを作るのは1年に1度、またはそれ以上ある時もありますが、僕たちはそれ以外の生活をライブにシフトしてそれをメインに考えていたので、ライブで一番よく聴こえるというのをすごく意識しました。
—— 今回ゲストプレイヤーも方も多数参加されていますが、レコーディングはどんな感じでしたか?
クボ:割と少ない知り合いの中から選び出したので、そこはすごく楽しかったです。
—— そんなネガティブな言い方!(笑)
クボ:意外と少ないですよ、ミュージシャン仲間って(笑)。ライブで交流してきてもこうやって参加してもらえるというところまではやっぱりそうないです。今回参加してくださった方々も、一緒に音楽をやったことはなかったんですよ。でもいざスタジオに入ってみるとすごく共通言語をもって会話ができて、そこは本当に自然になりますね。だからこちらの想いが伝わらないというのは全くなかったです。
—— 1曲目の「旅人」ですが、 ドラムのリズムが作り出す疾走感はアルバムへの期待感が高まりますね。歌詞にも、ずっと迷ったあげくに出した決断の揺るぎなさのようなものを感じました。
クボ:そこはすごくあります! アルバムの始まりということで前向きな気持ちをどういう風に表現すればいいかというのはすごく考えました。このアルバム自体が少し暗めだとすれば、最後までアルバムを聴いて出た答えがこの1曲目の「旅人」だと思うんです。だからそれを1番目に持って来た方が救われるような気がして。
—— 救われるって、何か分かる気がします。では曲順はあまり迷わなかったようですね。
クボ:迷わなかったですね。この曲は絶対1曲目に持ってこようって暗黙で決まっていたし。
—— 2曲目の「untitled」は34秒位しかないですよね。これは「夢の続き」の導入的サウンドですか?
クボ:そうですね。でも後でつけたんです。「夢の続き」を作り終わった後に考えました。いつもは恋愛をテーマにした曲は結構あるんですが、今回はほとんどないんですよ。そんな中でも「夢の続き」はちょっとそういう感じがあるので、これだけでは他の曲と繋げにくくて、それで「untitled」を急遽作ったという感じなんです。だから歌詞が載っていないんですよ。
—— そうなんですよね。だから私、スピーカーに耳を押し当てて何て歌っているのか聴きましたもん!
<一同爆笑>
クボ:そういう意味では本当に僕のつぶやきみたいな感覚で、そこから入れた方が綺麗だと思ったんですよ。
—— なるほど。その「夢の続き」は GREAT3 の片寄明人さんが共同プロデュースですよね。
クボ:レコーディングスタジオに遊びに来てくれたんですよ。そこでディレクションというか、「ここはこういう風にしたら?」って言ってくれて。
—— どういう部分を一番具体的に話しました?
クボ:特にギターのアイデアをくれました。「こんな感じの音を入れたらまとまるんじゃない?」って。
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