mFound

return

藤井フミヤ、星野 源、坂本美雨が「ALL TOGETHER NOW 2013 by LION」のパーソナリティに決定!

2013.04.24    EVENT

ATN_kisyakaiken1.jpg本日4月24日(水)、民放ラジオ特別番組「ALL TOGETHER NOW 2013 by LION」関する記者発表会が文化放送メディアプラスホールにて開催された。


1985年6月「国際青年年記念ALL TOGETHER NOW by LION」と銘打った伝説の野外ライブが国立代々木競技場で開催され、大物アーティスト同士が幻のセッションを繰り広げ、約6万3千人の観客が熱狂。
そして今回、28年の時を超えてラジオで復活!

吉田拓郎とオフコースによる「お前が欲しいだけ」「Yes-No」、サディスティック・ユーミン・バンド(加藤和彦、高中正義、高橋幸宏、後藤次利、坂本龍一、松任谷由実)による「タイムマシンにおねがい」など日本を沸かせた楽曲の数々を、当時のライヴ音源を活用して民放ラジオ全100局で放送。
今回、その番組パーソナリティーに藤井フミヤ、坂本美雨、星野 源が決定。番組への意気込みを語った。


当時チェッカーズとしてイベントに出演した藤井は当時の想い出を聞かれると「小僧でしたからね(笑)。口も聞けない人達が出ていたんですけれど、正直言うと覚えていないんです。」と言うものの、シークレットゲストで出演し、ピアノからスタートしたこと、歌った楽曲や打ち上げに参加したことは覚えているなどと続けると、すかさず星野が「結構覚えていらっしゃいますよね。」とツッコミ、笑いが起きるシーンも。
その後も藤井は、生まれて初めて聴いた小田和正氏の生の歌声の響きに感動したことや、あまりに人が多すぎて逆に緊張しなかったというエピソードを語った。
更に記者会見の最後、報道陣の質疑応答では「拓郎さん(吉田拓郎)とオフコースは声の質も全然違うのによくコラボが出来たと思いました。案外この2組は仲が良かったのかと色々な想像をしてしまいます(笑)。」とコメント。



そして今回、番組には松任谷由実がスペシャルゲストとして出演することも発表された。
イベントでは、サディスティック・ユーミン・バンドとして坂本美雨の父親である坂本龍一と松任谷由実は共演しているが、美雨自身は松任谷由実とラジオで共演。
「以前もラジオでご一緒させていただいたことがあって、その時はひたすら恋の相談をしていました。だから今回もその続きがしたいです。」と笑顔を見せると、藤井がつられて笑いながら「今も悩んでるの?」と美雨に質問。
星野も「本当にずーっと悩んでるよね(笑)。」と、3人はすでに息もぴったりで終始穏やかムードだった。

更に改めて星野 源が紹介されると、司会の石川真紀アナウンサー(文化放送)からの病気回復を祝す言葉に笑顔で「ありがとうございます!」と挨拶。
今回、この3人の中で最年少の星野は、イベント当時の1985年は4歳。
当然リアルタイムでは知らなかったものの、高校生で“はっぴいえんど”のファンになったことをきっかけに、後に知ったと言う。
更にラジオの価値や魅力について聞かれると「僕は本当に小さい頃からラジオで育ってきたので、辛いことや寂しい時間をラジオに救ってもらっていました。パーソナリティーの面白い話や、ラジオから流れる音楽。まだインターネットがなかった時代、そこで知った音楽も沢山あるので身近なものという印象があります。今回の企画もFM、AMの垣根を越えて流れるということで、個人的にはラジオに恩返しというつもりでやらせていただきたいです。」と、気持ちを伝えた。

「ALL TOGETHER NOW 2013 by LION」への意気込みとリスナーへのメッセージ。
<藤井フミヤ>

日本の音楽シーンを作った方々が殆ど出演されていますが、その後ニューミュージックの方はアイドルや歌謡曲への楽曲提供もされました。この時代から日本の音楽の幅が広がった根本だと思います。そういうすごいミュージシャンの人達が集ったイベントということで日本音楽の歴史もふまえながら面白い番組が出来たらと思います。 世代を越えて幅広い人達に楽しんでもらいたいです。


<坂本美雨>
震災の後に、ラジオの良さを再認識した人はとても多かったと思うし私もその一人です。その後に(ラジオの)レギュラーを持たせていただいて更にそれを実感しました。コンサートで初めての土地を訪れても「ラジオ、聴いてるよ!」と言ってもらえることが多くなり、日本中がより身近に感じました。だから今回、AMもFMも同じ番組(※内容はそれぞれ違います。)を聴けるということで小学校の時にあったような「昨日、あれ聴いた?」という会話が大人同士でも出来る機会だと思うので、私自身もとても楽しみにしています。このイベントに出演していたミュージシャンの殆どが今も活動されていて、そのことにすごく励まされることがあると思います。良い音楽は永続的なもので、それに感動することは不滅なんだと再確認できるチャンスだと思うのでみなさんと一緒に楽しみたいです。



<星野 源>
楽しい番組に出来ればと思っています。秘蔵音源が流れる番組で、音楽的にもすごく面白いですが、それだけではなく当時の話やユーミンさんとの対談もあるので色々な世代の人が楽しんでもらえるように頑張りたいと思います。
僕の世代からすると大御所の方々が出演されていますが、今回の音源を聴いてもらえれば何故大御所になったのかという理由が分かると思います。この世代の人達が、ネットも何もない中で自分達の情報やら海外で学んだ知識を使い、レコーディングの技術やライヴパフォーマンスを上げたりする努力の上に今、日本人が奏でる色々な音楽が成り立っています。
今や大御所となったの人達のパッションが凄いです、音源の中で。そ
れを感じて、またその人達の音楽を聴きながら今の音楽を見直すきっかけになればと思います。是非聴いていただきたいです!

ATN_kisyakaiken2.jpg

番組はGW、5月4日(土)または5日(日)に放送されるので、詳しくは公式サイトをチェック!



ALL TOGETHER NOW 2013 by LION
放送日時:平成25年5月4日(土)または5日(日)の午前9時~午後11時内
放送分数 55分・60分(放送局によって異なります)

出演者
<AM>
・パーソナリティ: 藤井フミヤ、坂本美雨
・スペシャルゲスト: 松任谷由実
・コメント出演: 吉田拓郎、小田和正、財津和夫
<FM>
・パーソナリティ: 星野源
・スペシャルゲスト: 松任谷由実
・コメント出演: 吉田拓郎、佐野元春、亀渕昭信

<放送内容>
昭和60(1985)年に国立競技場で初めて開催した野外音楽フェスティバル「国際青年年記念ALL TOGETHER NOW by LION」のライブ音源を活用し、AM/FMバージョンの2番組を構成。

「ALL TOGETHER NOW 2013 by LION」
http://atn2013.jp/index.html

 

藤井フミヤ公式サイト
http://www.ffm.co.jp/fflive/

坂本美雨公式サイト
http://www.miuskmt.com/

星野 源公式サイト
http://www.hoshinogen.com/
 

facebookでコメントする

最新ニュース

ページの先頭へ
トップページに戻って他のコンテンツを見る
©2014 mFound entertainment All Rights Reerved.