今年のグラミー賞の主要3部門を含む4部門を最多受賞したシンガー・ソングライター、サム・スミスが、更なる偉業を成し遂げた。
先週5月26日、サム・スミスのデビュー・アルバム『イン・ザ・ロンリー・アワー』の海外での発売より、ちょうど1年が経った。このアルバムは、昨年5/26の発売以降、全英アルバム・チャートのTOP 5になんと計50週間もの間チャート・インした。
デビュー・アルバムが全英チャートのTOP 5に50週以上チャート・インする偉業を成し遂げたのは、1963年発売のビートルズのデビュー・アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』が51週間ランク・インしていた以来とのことで、サムは、実に52年ぶりの偉業を成し遂げたこととなる。(Official Charts調べ)
この快挙に関し、サムは、「このデータを見ると、(なんだか凄すぎて)とても変な感じがするよ。でも、信じられないくらいものすごくハッピーだし、『イン・ザ・ロンリー・アワー』を買ってくれた人全員に心から感謝するよ。僕は、もう“ロンリー”ではないね!」、と喜びのコメントを寄せている。
世界売上枚数800万枚を突破したこのモンスター・デビュー・アルバムを、日本のファンの為だけに2CD化した日本独自企画盤『イン・ザ・ロンリー・アワー ~デラックス・エディション』は、現在好評発売中だ。
■ 日本公式サイト
http://samsmith.jp
■ 海外公式サイト
http://samsmithworld.com