twitter twitter

最新音楽ニュース

桐嶋ノドカ、今秋公開の映画『流れ星が消えないうちに』挿入歌に抜擢!

2015.08.19 桐嶋ノドカ

nodoka_kaze_20150428.jpg2015年11月21日公開の映画『流れ星が消えないうちに』の挿入歌を、桐嶋ノドカが担当することが明らかになった。

映画『流れ星が消えないうちに』は、ライトノベル「半分の月がのぼる空」シリーズで知られる作家・橋本紡による、発行部数30万部を超えるヒット作でもある同名小説が原作。そして、2011年公開作の『君の好きなうた』で長編デビューを果たした柴山健次が監督を務める。大切な人の突然の死により心の整理ができずにいた主人公が、同じ傷を持つ現在の恋人や家族との関わりの中で少しずつ前を向いていく姿を描き出すヒューマン・ラブストーリー。主演は今秋から放映されるNHK連続テレビ小説「あさが来た」のヒロインを射止めた注目の女優・波瑠、共演には入江甚儀、葉山奨之、黒島結菜、小市慢太郎らが名を連ねる。

桐嶋ノドカは、映画挿入歌として新曲「柔らかな物体」を提供。映画の登場人物たちはみな、弱さ、ずるさ、不条理などに苦しみながらも前を向き、大切な人の幸せを祈っている。この楽曲は、そんな風に懸命に生きるひとを優しく包み込み、寄り添うような楽曲に仕上がっている。公開中の映画特報でも一部聴くことができるので是非チェックしてみよう。なお現在のところリリースは未定となっている。

なお、桐嶋ノドカは先月7月にメジャーデビューミニアルバム「round voice」をリリースしたばかり。プロデューサー小林武史が大絶賛したことから始まった彼女の活動の中で初めての作品となる。その唯一無二な歌声を持つ新世代の才能を是非チェックしてみよう。


桐嶋ノドカコメント

映画『流れ星が消えないうちに』の挿入歌を担当させていただき、大変嬉しく思います。映画を見て、どうにも片付けがたい思いを抱えたまま、それでも前向きに生きていこうとする主人公の姿に深く共感し涙しました。新曲の「柔らかな物体」も、そんな風に様々な気持ちを綯い交ぜに抱えながら希望に手を伸ばしていく歌です。この素敵な映画の物語に一筋の光のようなものを微かにでも添えられたなら幸いです。


柴山健次コメント

こころの弱さには強くなる予感で満ちている、物語の行き先を示してくれている、そんなことを教えてくれている楽曲だと思いました。ぐっと映画の世界を広げていただけたと思います。 そして、美しい声に騙されました。その美しさは可憐なだけではなく、歌詞と呼応して、 桐嶋さんの秘めている、触れてはいけない、そんな領域に引きずり込まれ、逃れられなくなりました。どこまでも好奇心に溢れていて、哲学的で、衝動的で。目を凝らして世界の秘密をひも解こうとする桐嶋さんの背中が見えたような。 私は似ているものを探して、こじつけて安心することが嫌いです。でも、桐嶋さんが何に似ているかははっきりと分かりました。ナウシカです。


■ 映画『流れ星が消えないうちに』

【原作】橋本紡『流れ星が消えないうちに』(新潮文庫刊)
【監督・脚本】柴山健次
【出演】波瑠、入江甚儀、葉山奨之、黒島結菜、小市慢太郎ほか
【製作】「流れ星が消えないうちに」製作委員会
【制作】アークエンタテインメント ギークサイト
【配給】アークエンタテインメント
【公開】11月21日(土)角川シネマ新宿ほか全国ロードショー
【公式HP】http://nagareboshi-movie.com/


■ 桐嶋ノドカ オフィシャルサイト
http://www.nodokakirishima.jp

 

関連記事

最新記事

一覧を見る

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター