twitter twitter
J-WAVE  KAGOME TASTE OF LIFE 公開収録with秦 基博

J-WAVE KAGOME TASTE OF LIFE 公開収録with秦 基博

数日前の天気予報では雨を報じていたが、すっきりと青空がみえた東京。
この日、表参道ヒルズ スペース オーでは、J-WAVEの公開録音が催された。
日曜日の朝9:00~13:00までON AIRされている「HAPPINESS」という番組内の「KAGOME TASTE OF LIFE」というコーナーで、ゲストは今、若手シンガーソングライターの中では群を抜いて人気のある秦 基博。
MC 宮本絢子さんとの「朝活」をテーマにしたトーク&スペシャルライブを招待されたJ-WAVEリスナー200名を含む計500名が楽しんだ。IMG_0590.jpgのサムネール画像


白いシャツに、シルバーのショートパンツ姿で登場した宮本さんは、柔らかく心地よい声で 元気に挨拶をしながら番組名と趣旨を紹介。写真でみるより人なつこい感じに見えた。きっといつも番組を聴いているであろう観客達の拍手から、ここに来れた嬉しさがこぼれだしている。

この日サンプリングバッグの中には、コーナーの提供でもあるカゴメの野菜ジュース「カゴメの野菜生活100」が入っていてちょっと嬉しかった。野菜ジュース大好き。
また、4月1日から新たに放映されるカゴメのテレビコマーシャルが会場でいち早く紹介され、タレントとしてもミュージシャンとしても大活躍中の上地雄輔と、新キャラクター「アサカツ鳥」の掛け合いがユニークな仕上がりになっていた。
これは是非CMのON AIRをお楽しみに!
今回、その「アサカツ鳥」がステージに登場。オレンジの上半身(どこまでが上半身なんだろう?)と緑色の下半身。トサカは、ほうれん草で出来ていて、肉ひげ(くちばしの下のブラブラしたやつ)は茄子、尻尾は小松菜。うーん、なんと健康に良さそうなんだ。
しかも、なんとなくぼそぼそ喋る感じが、ゆるキャラ度たっぷりで面白かったなぁ。
「是非よければ、カメラで撮ってください。今は撮影大丈夫ですので。」と宮本さんが言うと、みなざわめきながら一斉にデジカメやら携帯やら取り出した。こういう時、妙にテンション上がるんだよね。
アサカツ鳥&宮本さん「カゴメの野菜生活100」を持ってポーズを決め、会場のみんなもあわせてポーズ!

さっきまで「アサカツ鳥」に夢中(?)だったが退場すると、観客達は途端にそわそわし始めた。
宮本さんは、長い髪を揺らしながら、にこっと笑い「お待たせしました。スペシャルゲスト、秦 基博さんです!」
胸躍る歓声と拍手の中、黒のシャツに身を包んだ秦 基博が登場。
笑顔で客席に頭を下げ、「お久しぶりです。」と、宮本さんへ挨拶。
公開収録がスタートした。

今回テーマになっている「朝活」についてのトーク。
「朝活」とは、朝を有意義に活用しようという略で、なかなか忙しい夕方や夜ではなく、朝、少しだけ早起きして何かをするという事。最近注目されてるよね、「朝活」。
宮本さんは朝ヨガやジョギングをしていると言っていたが、それって身体が喜びそう。
秦は「朝型」だそうで、午前中から楽曲づくりを始めることも多いらしい。
その他、夜はすぐ眠くなるという話や、この春したい事、学生時代の花見の思い出など、秦はユーモア溢れながらも淡々と喋る。秦が人なつっこさそうな笑顔をこぼすと、会場は桜が咲いたような華やかさに包まれた。また「こだわりの逸品」なども紹介。

秦といえば、「TOKIO HOT 100 AWARD」でベスト男性アーティスト賞を2年連続で受賞していて、 J-WAVEにはとてもゆかりが深いアーティストだ。
実際、私も仕事中よくラジオを聴いていたが何度彼の歌声を耳にしただろう。

IMG_0625.jpgのサムネール画像

トークが終わり、いよいよライブ。
こういう時って、何故か観客の方も少し緊張するんだよね。ワクワク感とドキドキ感。
テーブルなどが静かに片され、ギターが用意された。

少しの静寂…秦が音の世界へ入る時間。

ギターの音がゆっくりとその静寂へ入り込む。
秦の第一声は、何度聴いても鳥肌が立つ。
前に座っていた女性達も同じようで、興奮を隠しきれず肩を少し上げ、互いの顔を見合わせ感動の表情をしている。
会場は秦の伸びやかな声で彩られていく。あぁ、音が空間を染めるとはきっとこの事だろう。

会場内は椅子が用意され、その後ろが立ち見席となっていて、私はそっと立ち見席の人たちを見た。するとみな少し前かがみでキラキラした目をしながら秦と一緒に歌っている。その顔は一往にして笑顔で象られていた。なんか、こっちも胸の奥がほっこりするような表情をたたえている。

秦はあっという間に完全に自分の世界を作ってしまい、番組の公開収録という事をふと忘れてしまいそうになる。さながら小規模なライブハウスでのワンマンライブという感じだろうか。贅沢!
彼の、温かい春の日差しのようなキャラクターと、鋼と硝子でできた声はあまりにも魅力的で、3曲という特別な時間はあっという間に終了した。
それでも、会場を包み込んだ秦の歌声は、観客達の肩や髪へ光の粉のように降り注ぎ、ライブ終了後も余韻として残った。

この模様は、4月4日に “HAPPINESS”内、”KAGOME TASTE OF LIFE”でON AIRします。トークの内容や、演奏曲は放送をお楽しみに。


                   

   取材・文/まさやん



<秦 基博>
・GREEN MIND 2010情報
【アコースティックツアー“GREEN MIND 2010”開催】
5月4日(火・祝)   札幌芸術の森野外ステージ

5月9日(日)          長崎稲佐山公園野外ステージ

5月15日(土)        奈良県明日香村国営飛鳥歴史公園
                                                ~世界遺産劇場「美しき飛鳥」スペシャル~

5月22日(土)
        河口湖ステラシアター
 

hata_jacket_20100323.jpgamazon.jpgのサムネール画像

・最新CD情報
弾き語りアルバム「BEST OF GREEN MIND '09」
2010年3月3日(水)発売
現在までの全シングル/代表曲の弾き語りパフォーマンスに加え、新録でロングヒット中の最新シングル「アイ」の弾き語りVersionと初のインスト作品「Theme of GREEN MIND」を収録した豪華二枚組。
【2010年期間限定生産】2枚組スペシャルプライス¥3.360(tax incl.) AUCL-21/22

 

秦 基博A写2.jpgのサムネール画像

・プロフィール
秦 基博 HATA MOTOHIRO
1980年宮崎生まれ横浜育ちのシンガーソングライター。2006年11月シングル「シンクロ」でデビュー。透明かつ繊細でありながら力強さを併せ持つ歌声は「鋼と硝子で出来た声」と称され、その圧倒的な歌唱力と共に一躍注目を集める。現在までにフルアルバム2枚(2作連続オリコンウィークリーランキングにてベスト10入り)、シングル9枚(最近4作連続オリコンウィークリーランキングにてベスト10入り)、ミニアルバム一枚をリリース。またジャンル・世代を超えた多くのアーティストとの共演でも話題となっている。そしてデビュー以来様々なスタイルで精力的に行われて来たライブのチケットはすべて完売。2009年3月には日本武道館公演、その後全国21箇所に及んだ弾き語りツアー“GREEN MIND 2009”もチケットは即日ソールドアウトとなった。

 

今年1月にリリースした最新シングル「アイ」が現在ロングヒット中。を続ける中、3月には待望の弾き語りアルバム「BEST OF GREEN MIND ’09」を発売。弾き語りアルバムとして実に10年ぶりのオリコンチャートTOP10入りを果たす。5月からはアコースティックツアー「GREEN MIND 2010」を全国4箇所の野外会場にて行う。

 

 


miyamoto_res.jpgのサムネール画像

 

J-WAVE「HAPPINESS」
毎週日曜日 9:00〜13:00
navigator 宮本絢子
http://www.j-wave.co.jp/original/happiness/













 

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター