twitter twitter
DEEN LIVE JOY Special 日本武道館2010

DEEN LIVE JOY Special 日本武道館2010

引きメイン_0462.jpg

誕生日だって、バレンタインだって、クリスマスだって、「1年に1度」というのは非常にワクワクするものだ。
この日、そんなワクワクを感じたのは「DEEN LIVE JOY Special 日本武道館2010」を観にきた8000人のオーディエンス達。
デビュー15周年目記念のスペシャルライブとして初めて武道館公演が行われたのが3年前。驚いたのは、その年齢層の広さだ。年配の方から、DEEN世代のお母さんに連れられた子ども達までがみな、グッズを片手に今か今かと彼らに会えるのを待ちこがれている。

会場の灯りが落ちると、突然そこはオレンジやブルーの光の海となった。ペンライトの光だ。
ステージ下には6人の和太鼓奏者。お腹に響く和太鼓の演奏がライブの幕開けとなる。
「果てない世界へ」で、ヴォーカルの池森はセンターステージへ飛び出した。
勢い余ってマイクを落とすハプニングもあったが、そういうのだってファンは楽しんじゃうし、嬉しいんだ!
「夢であるように」ではキーボードとストリングス、ギターが見事に絡み合い、ステージに広がるグリーンのライトと一体になって客席を包み込む。


「はじまってしまってしまいました!」
池森が、少し変な日本語でそう言うと会場から笑いと喜びに満ちた高揚感が溢れてくる。
デビュー曲「このまま君だけを奪い去りたい」では、かなり会場が胸キュンモード全開になった気がした。(かくいう私もその一人!)


山根メイン0489.jpgそんな前半は新旧織り交ぜながらのポップナンバーが続いた。
中盤は、DEENファンにはお馴染みのアコースティックコーナーに突入。3人がセンターステージへと集まった。
「10数年やっていて、黄色い声を聞けるってありがたいですね。」
キーボードの山根が冗談めかしにそう言ったが実際、3人への声援は凄かった。
また山根が更に冗談ぽく「武道館で3年連続でやれるアーティストって、そうはいないんだよ!」と続けると、オーディエンスは笑いながらも熱い拍手を送る。

 

 

実際、今の音楽業界というのは厳しい局面を持っていると思う。当然長期の活動を惰性でやらせてくれるほど甘くない。でもDEENはこれだけのファンが常に待っていてくれる。それが何も言わずとも彼らの凄さを物語っている証拠ではないだろうか。

このコーナーは、初期作品をアコースティック・ヴァージョンで聴かせてくれるという趣旨のものだが、アコースティックというのはやはりライブではひと際引き立つ演奏のひとつだと思う。シンプルなだけに、ギターとハーモニーが少しでも不協和音を奏でると空気は歪む。
だがDEENのそれは真に素晴らしく、ステージからどんなに離れた席だろうが、ギターの音色は伸びやかに、ハーモニーは優しく届く。

オーディエンス達のペンライトは緩やかに波を描いた。
このペンライト、1年目から今回の3年目まで全て色が違うが、みな、複数色を揺らしている。
またパンフレットでは毎年「パーティー」を意識したカットを入れているが、今年は和風がテーマ。だから和太鼓から始まったのか!と、ここで繋がる。

田川メイン_0647.jpgアコースティックコーナーが終わった後の、田川のギターソロでは三味線の音とコラボしている。そのギターテクニックは圧巻で、ギターをやっている人間からはきっと羨望のまなざしを受けるだろう。うねる音にしんとする会場。独特の緊張感が張りつめる。
じっと息を飲み、そのプレイにみな全神経を集中させているようだ。
ポップチューンで弾けさせてくれたり、トーク(特にリーダー山根!)で笑わせてくれたり、ソロで凛とさせてくれたりと、どこまで底が深いのだろう。

 

 

 

池森&ダンサー_0592.jpgソロが終わると、あれ?マイケル?と思わせるようなダンスシーンへ変わる。
池森はダンサーを従え、黒いスーツに赤のタイでダンスを披露。ずっと好きだったマイケルにささげたいという思いで猛練習したらしい。猛練習があったからこそなんだろうが、そんな事は微塵も感じさせないほどクールだ。

「Dance with my Music」「ダイヤモンド」「瞳そらさないで」「STRONG SOUL」と、オーディエンスを瞬きさせない程の勢いで加速する。池森は弾むステップのように歌い、センターステージをぐるりと回りながら演奏するホーンセクションの音色。
池森が言っていたパーティーのような感じ。きっとここにいるオーディエンス達はそのパーティーの主役なのかもしれない。
 

 

池森は「このまま君だけを奪い去りたい」という曲を通じて様々な人たちの出会いながら、今年でDEENが17歳になった思いを語った。

「デビュー15周年目から始まった武道館公演ですが、20周年迄毎年やりたいと思います!!LIVEによって 成長していく自分たちがいることに改めて気付きました。
皆さんに感謝です。ありがとう!!」

「ANOTHER LIFE」で本編は終了した。

アンコールでは、ステージに巨大風船が現れた。パンッと弾けた中から登場したのは、キーボード山根…いや、上海のロックスターだ! 和太鼓のバチを持ちポーズを決めている。これには会場もとにかく大爆笑!「ロンリーウルフ〜上海ロックスター」を披露し、上海へ帰って行った(笑)
楽曲のイメージだけを持ってライブに参戦すると、こんなに笑わせてくれる人たちなのか?と、仰天してしまうだろう。ライブ力の素晴らしさというのは、演奏や歌の実力以外に、沢山のものをプラスして出来上がるものだと思うが、DEENはその全てを持っている気がする。
「 翼を広げて」、「歌になろう 」など、4曲をパフォーマンス。
見ると、横にいた子ども達も立ち上がって一緒に乗ったり踊ったりしている。
あぁ、こうやって音楽を好きになっていく感じっていいな。と感じた。
 彼らがMCの時によく「繋がる」という事を言っていたが、まさにDEENとオーディエンスが繋がる瞬間をここにみた。

湯気が立ちそうな程の熱気溢れた会場からはダブルアンコールが沸き起こった。

池森サブ3_0404.jpg


「ダブルアンコールありがとう!!」
池森は夏にシングルをリリースする事をファンに報告。
「今年の夏はこの曲に決まりという渾身の1曲です! 今年は夏はDEENでいきたいで す!!」と、その新曲「coconuts feat.kokomo」を初披露。「初」を聴ける場にいるというのはなんと贅沢な事だろう。
この曲はTHE BEACH BOYSの全米No.1ヒット『kokomo』を大胆にサンプリングしたサマーソングで、DEENらしい爽やかで夏らしいトロピカル・サウンド。
他にも今秋、ファンの人気投票により選曲されるLIVE BEST ALBUM リリース決定も発表され、大盛況でDEEN史上三度目となる武道館公演は幕を閉じた。
「ベテラン」なんて衣は脱ぎ捨て、DEENは勢いは加速を続けるだろう。新曲と共に、今年の夏は期待度200%、まさにDEENの夏!になるかもしれない。
 

・カメラマン/荒川潤

・取材・文/まさやん




■セットリスト
1 Power of Love       
2 Keep On Dancin'       
3 果てない世界へ       
4 未来のために       
5 このまま君だけを奪い去りたい       
6 夢であるように       
7 MY LOVE       
           
 〜Acoustic Performance〜       
8 A day in my life       
9 夢のつづき…Love in my dream

10 BYAKU-YA(田川伸治Solo)       
11 Dance with my Music       
12 I Break My Heart       
13 ダイヤモンド       
14 瞳そらさないで       
15 STRONG SOUL       
16 リトル・ヒーロー       
17 起き上れよBOY       
18 ANOTHER LIFE       
           
アンコール.1           
19 ロンリーウルフ〜上海ロックスター       
20 ひとりじゃない       
21 翼を広げて       
22 歌になろう       
アンコール.2           

23 新曲「coconuts feat.kokomo」 *今夏発売のNew Single       


★今夏 Summer Special Single「coconuts feat.kokomo」発売決定!!!

THE BEACH BOYSの全米No1ヒット“kokomo”を大胆にサンプリングした新曲「coconuts feat.kokomo」他、「oh! Darlin’〜KAI〜」、カヴァー曲「Hello, my friend」+「太陽と花びら-pm remix-」を収録したSingle!!!
初回限定盤は全国ツアーファイナルのライヴ映像を収録したプレミアムDVD付。(2010/1/30,31 東京厚生年金会館 *DEEN最後の厚生年金会館での貴重な映像です。)
coconuts_初回盤.jpg

■初回限定盤(CD+DVD) BVCL 105/6 ¥1,890


coconuts_通常盤.jpg

■通常盤(CD) BVCL 107 ¥1,223

■5月8日よりNew Single収録楽曲の着うた(R)超先行配信スタート!!!
◇Hello, my friend
◇oh! Darlin’〜KAI〜

★今秋 プレミアムLIVE BEST ALBUM発売決定!!!
<DEEN LIVE通算300回公演突破記念>あなたの投票で収録曲を決定するメモリアルアルバムです!
1994年の初ライヴから約15年。昨年12月DEENのライヴは300回をむかえました。これを記念して記録されている全てのライヴ音源からみなさんの リクエストで収録楽曲を決定する究極のLIVE BEST ALBUMの発売が決定しました。未発表音源多数含む約300曲の中から選ばれた楽曲で構成する、DEENからの感謝を込めたメモリアルアルバムとなりま す!!!


投票はこちらの特設サイトから ⇒ www.deenlivebest.com 

 

 

deen.jpg


■Message from DEEN

みなさんのリクエストによって構成される、ライヴベストアルバム!どんな曲たちが選ばれるのかワクワクしますね。
LIVE JOYはみんなと一緒に作り上げて来た大切な大切な空間です!今までの歴史とこれからの歴史に大きな影響を与えるライヴベストアルバムになるような気がし ています。【Vocal:池森秀一】


多分このライヴアルバムを聴く事で、その時代にプレイしたコンサートの情景や自分自身の出来事が色々と思い出されたりするのだろうな、 と今からワクワクしています。自分も様々な曲を聴いてみたいので思いつくままリクエスト下さい!【Keyboards:山根公路】

この作品を通じて、僕たちのこれまで歩んできた軌跡を辿ると同時に、皆さんにとってどういった楽曲・シーンが印象に残っているのか知る ことのできる作品になればと思います。【Guitar:田川伸治】


【LINK】
■DEENオフィシャルサイト:http://www.deen.gr.jp/
■Ariola Japan: http://www.ariola.jp/

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター