twitter twitter
少女時代 アリーナツアー2011 @ 代々木競技場第一体育館 2011.6.17

少女時代 アリーナツアー2011 @ 代々木競技場第一体育館 2011.6.17

とにかくすべてがキラキラしていた。普段はバンドやシンガーソングライター系のライブに行くことが多いため、この強烈なまでのエンターテイメントにただただ興味津々だった。いや、もっと明け透けに言おう。ミーハー心だ!だってアジアのみならず世界を虜にし、日本でも瞬く間に旋風を巻き起こしたスーパーガールズグループ少女時代だ。昨年、彼女達のショーケースライブを観た時は、圧倒的に女性ファンで埋め尽くされていたが、今回会場を見渡すと、さらにファン層も広がってきている。でもピンクに埋め尽くされたペンライトの光や、うちわに韓国語で書かれたメンバー名は変わらない。

客電がおちる。スクリーンに映し出された9羽の蝶が少女時代に変化し、メンバーの顔が映し出されると、会場からはそれぞれのメンバーの名前を呼ぶ声が飛ぶ。
メインステージから客席の間に張り出したセンターステージには大きなテントのようなものがあり、表面を覆っていた布が取り外されると、大きなダイヤの原石を思わせるものが出現。キラキラとスポットを浴びるそれに、会場の視線は釘付けだ。きっとあの中に少女時代のメンバーがいるにちがいない!

ダイヤの原石はゆっくりと開く。


2GG617MQ33.jpg
いた!やはりメンバーがこの中にいた。
その瞬間、”歓声” なんて生温いものではない叫び、そう絶叫が会場を震わせた。「GENIE」のイントロと共に強烈な爆発音。それでも白い衣装に身を包んだ彼女達はクールなダンスを見せ、途中でメインステージに移動。

20110618_SNSD1090.jpg
私のような “少女時代初心者”でも「MR.TAXI」のメロが流れると自然に体が動き出す。
今回、ライヴ前にもらったセットリストを見て私は驚いた。本編だけでも29曲!
正直、これだけあると中だるみをしてしまわないか?と思ったほどだったが、いやいやそんなことはまったくない! 上手に映像を織り交ぜながら、多彩なパフォーマンスを見せ、次々にステージが展開していく。
 

20110618_SNSD1105.jpg
曲によってはメンバーが左右に張り出した花道に分かれ、笑顔でファンへ手を振ると、後頭部直撃の熱狂的叫び声が飛ぶ。 そりゃそうだろう。あんなに綺麗で可愛く、スタイルもいいときているのに、笑顔までキラキラしている。その美しさに、ついついうっとりしてしまった。

「東京のみなさん、盛り上がっていますかー!」
MCでは日本語の流暢なスヨンが先導し、それぞれこのライブの喜びを愛らしい日本語で語った。



20110618_SNSD1384.jpg
「Oh!」が終わると、スクリーンにはメンバーの姿が。朝起きてから、ご飯を作ったり生活する中での日常に、メンバーお互いがそれぞれに送るSmileやHappyの文字。可愛らしい映像の内容と彼女達の笑顔に、会場にも柔らかい笑顔が広がる。

また、メンバーソロのステージも、やはり見所だ。
ヒョヨンはダンサーをしたがえてクオリティの高いダンスを披露、ジェシカはプリンセスのような長い裾のドレスを着てピアノを披露。サニーは黒とピンクのボンテージでセクシーなダンスをみせてくれた。テヨンとティファニーの歌のパワーには驚いた。彼女達の歌声に、人気の理由がより明確になった気がした。
サングラスにアーミールックで歌うユリのパフォーマンスも格好良かったが、スヨンのタンゴもユナのポールを使っての艶かしいダンスもソヒョンのタップも捨てがたい!結局はみんな良いのだ(笑)

後半「My Child」で、メンバーはなんとピンクと白の船に乗って登場!帆には “Girl’s Generation”の文字。
その後、「HaHaHa song」「Gee」と続けば、もうその勢いを止めることは出来ない。会場のボルテージもMAXに!!

「私達は日本デビューの前から日本でもツアーをやるのが夢でした!!」
ティファニーがそう語るとピンク色のペンライトのウェーブが巻き起こる。

セクシーでキュート。真剣でお茶目。曲のキャッチーさと確かな実力に裏打ちされた歌とダンス。アンコールを含め、濃厚な時間がそこにはあった。

20110618_SNSD2106.jpg

GG618MQ53.jpg
メンバーは最後、ファンにも、スタッフにも感謝しながら言った。
「これで最後じゃありません。2ndツアーでも3度目でもまた会いましょう!ここで約束しましたよー!!」と。
全国のファンを熱狂させた少女時代アリーナツアー2011は 7月18日 マリンメッセ福岡で行われた追加公演で幕をおろした。


取材・文/まさやん

 

<セットリスト>
1、GENIE
2、you-aholic
3、MR.TAXI
4、I'm In Love With The HERO
5、Let It Rain
6、Snowy Wish
7、Etude
8、 Kissing You
9、 Oh!
10、ヒョヨン ソロ
11、ジェシカ ソロ
12、サニー ソロ
13、テヨン&ティファニー
14、THE GREAT ESCAPE
15、BAD GIRL
16、Run Devil Run
17、Beautiful Stranger
18、훗(HOOT)
19、ユリ ソロ
20、スヨン ソロ
21、ソヒョン ソロ
22、ユナ ソロ
23、テヨン・ティファニー・サニー・ジェシカ・ソヒョン
24、Complete
25、My Child
26、냉면(Nen-myung)
27、HaHaHa song
28、Gee
29、BORN TO BE A LADY

アンコール
en1、Into the new world
en2、Way to go
en3、Fantastic




少女時代 公式サイト  http://www.girls-generation.jp/

NayutaWave Records http://www.universal-music.co.jp/girlsgeneration/
 

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター