twitter twitter
「高橋優 初の全国ライブツアー~唄う門にも福来たる2011」~渋谷CLUB QUATTRO

「高橋優 初の全国ライブツアー~唄う門にも福来たる2011」~渋谷CLUB QUATTRO

5月から始まった 高橋優初の全国ライブツアー~唄う門にも福来たる2011も、7月7日の追加公演でファイナルを迎えた。全9公演ともSOLD OUT!破竹の勢いとはまさにこのことだ。

TY0707MQ28.jpg高橋は、力強いバスドラに負けない程の言霊で、デビューシングル「素晴らしき日常」を歌い、時々ギターから離した手をオーディエンスに向け、歌詞の世界へと誘う。

「はじめまして、高橋優です!」

そうだ。うっかり忘れてしまいそうになるが、これが初の全国ツアーなのだ。当然高橋優をライヴで観るのが初めてだという人も多いはず。挨拶をし、大きな拍手と歓声をうけると、今度は力を抜いたように「8月6日」を歌う。 淡い恋心を映すように、柔らかいピンクのライトがフロアごと優しく包み込む。

「今日は僕の人生初のライブツアーということで、僕自身が緊張すると思うから」

そう言いながら、高橋が毎日のように通っているというコンビニの話を始めた。この日も朝からいつものようにコンビニに入って、焼きたらこのおにぎりを買おうとすると売り切れている。

…ん?なんかそれ、どっかで聞いたことあるぞ。フロア中くすくす笑っている。何故って、これは「サンドイッチ」の歌詞の一部だから。ということは、おにぎりのかわりに買おうとしたのは…「ウイダーinゼリーを買いました」あぁ…サンドイッチじゃなかったのね。軽いオチに会場からも笑いが起きるが、とにかくウイダーinゼリーを買った高橋はいつもの店員さんに、いつものようにお金を払った。すでに4年通っているコンビニで高橋は朝番やら夜番やらまで把握しているほど。しかし親しくなりすぎない一定の関係を築いていたこの日、店員さんに言われた一言。

「今日ライヴ頑張ってください」

その言葉にフロアも自分のことのように「おー!」と歓声をあげ大きな拍手がおきた。なんか、こういう何気ない日常の共有というのは嬉しいものだ。そしてそんな想いを胸に…かどうかは分からないが「サンドイッチ」を歌う。ユルいメロのこの曲にバンドメンバーは、ギターやベースのネック、ドラムのスティックなどで、軽いおふざけのように右へ左へリズムをとる。それにつられフロアも右へ左へ。
フロアはぎゅうぎゅうだし、高橋は初のツアー。それなのに圧迫感やら緊張感というものを全く感じさせない心地いいライヴ。

しかし、高橋がアコギからエレキに持ちかえると空気も一変!「終焉のディープキス」では激しくギターを掻き鳴らし、鼓動を早めるようなバスドラに、まくしたてるような歌声。フラッシュライトの激しい点滅に、汗さえ蒸発させられそうだ。コンビニ話の「普通のお兄さん」的部分も、核心的歌詞を真っ正面から突きつける部分も全てが高橋優だ。ここには集中力を欠かさない高橋優の世界しか存在しない!!

フロアがヒートアップしてもなお、まだまだと言わんばかりに「頭ん中そればっかり」で責め立てる。生々しい男の本性を描いた歌詞にフロアは「どこ見てんのよ♪」と、間の手的歌詞を歌う。そうか、ツアーは初めてだが、普段高橋優のライヴを知っているファンにはお馴染みの曲らしい。

「みなさん、もっと乱れていいですよ!!」

高橋がいやらしく煽ると、フロアからは喜びと恥じらいが入り交じったような歓声が湧く。

ひとしきり熱狂し、やっと呼吸をすることを思いだしたかのようなフロア。

高橋も、ふっと息をつくようにフロアを見回し、「ここから見ていて、一緒に歌ってくれる方や笑ってくれる皆さんの顔が見られて本当に嬉しいです。この上はないんじゃないかというほど幸せです。こうやって楽しく過ごせる時間、心から楽しいと思える時間が増えますように。溢れていきますように」と、この日来てくれたファンへの感謝と、被災地やそれによってもたらされた悲しみに包まれている人への願いの言葉をのべ、本編は「福笑い」で終了。

TY2011610.jpgアンコールをうけ、再びステージに戻ってきた高橋は生きる意味や、自分以外の人々との鼓動の共鳴について考えたという6月29日にリリースした「誰がために鐘は鳴る」を熱唱。11月には更に大きな会場でのワンマンが決定したことを発表し「おめでとー!!」の声に高橋は笑顔をみせる。ファンからこぼれる時々の涙、笑い声や熱狂、そういう様々なものに包まれ、この日のツアー、高橋優はまたみんなと会えることを願いながら「シーユーアゲイン」で幕を閉じた。

取材・文/まさやん


<セットリスト>
1.希望の歌
2.素晴らしき日常
3.靴紐
4.虹と記念日
5.8月6日
6.ほんとのきもち
7.サンドイッチ
8.メロディ
9.少年であれ
10.花のように
11.終焉のディープキス
12.頭ん中そればっかり
13.現実という名の怪物と戦う者たち
14.こどものうた
15.福笑い

EN1 誰がために鐘は鳴る
EN2 シーユーアゲイン


【リリース情報】

5thシングル
「誰もいない台所」

2011年10月26日発売
CBC/TBS系テレビ「ホンネ日和」エンディングテーマ


【秋のツアー情報】

高橋優2011秋の全国ツアー〜誰がために唄う優
11月06日(日) 横浜BLITZ
11月11日(金) 札幌ペニーレーン24
11月13日(日) 秋田Club SWINDLE
11月15日(火) 仙台darwin
11月18日(金) 名古屋ダイアモンドホール
11月20日(日) 福岡DRUM LOGOS
11月22日(火) なんばHatch
11月23日(水・祝) 広島クラブクアトロ
11月25日(金) SHIBUYA-AX


高橋優公式サイト http://www.takahashiyu.com/

 

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター