twitter twitter
木村カエラ  XYLISH presents  Welcome Home Tour 2011 @ 横浜BLITZ 2011.8.3

木村カエラ XYLISH presents Welcome Home Tour 2011 @ 横浜BLITZ 2011.8.3

<KAELA KIMURA LIVE TOUR 2010"5years">から約1年4ヶ月ぶりの8月3日、横浜BLITZに木村カエラの笑顔はあった。「ヨコハマー!!!」 と叫び、アグレッシブに歌う。クルクルと回るたびに、ミニスカートの裾も踊り、オーディエンスも半端ない熱量で応える。結婚と出産を経てもなおそのカリスマ性は健在だ。

kaera_20110825_1.jpg「Welcome Home Tour 2011にようこそ! そして…そして、ただいまー!!! 」
緊張と興奮が混在した声でオーディエンスへただいまを言いながら、親しげな口調で「やばい、興奮するね!ライヴハウスでライヴが出来て嬉しいな。ライヴってどうやるんだっけと思っていたけど出て来たらやれるね!」と繋げると、カエラの復活を心待ちにしていた「おかえりー!」の声や、拍手が響き渡る。

ライヴパフォーマンスもそうだが、1年4ヶ月のブランクがあったとは思えない程、オーディエンスとの距離が近い。まるでファストフードで友達と喋ってるような感じなのだ。
カエラが得意とするノリノリロックナンバー “喜怒哀楽 plus 愛” は、ちょうどこの日がリリース日。みんなが「買ったよ」というと、「まじで?! すごいじゃん!! CDとか買ってくれるんだ。」などと言い放つし、「大丈夫!?みんな。…大丈夫か。興奮してるのは私だけか!!」などと一人突っ込みまでする。それは本当にこの日を待ってた気持ちをまったく飾ることなく剥き出しのまま、ファンへ投げつけているようにみえた。

「ホットペッペーなんて、もう出来ないから!」
あぁ〜、自ら火をつけてしまった。これだけカエラのライヴを待ち焦がれていた彼らにそれ言ったら絶対やるまで次の曲にいかせてくれないぞ。とニヤニヤしながら観ていたら、案の定だだをこね続けるオーディエンス達。「え、何?今日ホットペッパー観に来たっていうの!? こんなワガママ坊やと女子達だったっけ?空気よんで!こいつは本当に出来ないんだなって!!!」と言うが、とうとうカエラの根負け。思いだしながらのホットペッパーの歌と振り付けにみんな大興奮。

kaera_20110825_3.jpgしかし曲に戻れば ムードも一変し、主導権はカエラの手の中にある。”deep beep” の疾走感とビートに轟音を立てながらノリまくるオーディエンス。でも、”Butterfly” のキラキラ感ではすっかり楽曲の世界観へと連れていかれる。安野モヨコの漫画をも感じさせるようなスイートでエッジーなサウンドが絡み合ったり分離したりする。“BEAT”ではジリジリ歪むギター、突き上げるようなバスドラ、そこに色をつけるカエラの声、その全てのパワフルさに、もうノックアウト寸前!

しかし、私がいる二階席まで風が伝わるほど力強くタオルをブンブン振るオーディエンスのパワーも負けていない。さすが、単なるワガママ坊やと女子達ではなかった!
オーディエンスのモッシュやダイヴ、歓声をダイレクトに耳の中に流し込もうとしているのか、 カエラは時折イヤホンをはずし、ガチで歌う。

木村カエラはロックだ!
ステージを観て、そのことを実感した。

kaera_20110825_2.jpgセットリストを知っている私でさえ、本気であっという間と感じたこのライヴ。

「久しぶりだけど出来るかぎりの曲をやろうと思った」そう言いながらもやはり自身でもあっという間という感覚は大きかったらしい。
「これからライヴやって私も頑張るから、みんなも頑張ろうね!…泣いちゃいそうだ!!!」
感極まったカエラの心中が言葉になって口をつく。

様々な想いを胸にスタートしたこのライヴは、久々感を全く感じさせない、しかしこの日この場にいた全員にとって特別な意味があるものだったはず。

愛に満ちあふれた大きな拍手を受け、スタートの時とは違う木村カエラの笑顔がそこにはあり、深いおじぎと、何度も繰り返す投げキッスでステージをおりた。 オーディエンスと、こんなに至近距離で気持ちの触れ合わせるんだという感動と、彼女の新たな一歩を観ることができ、 少し神聖な気持ちさえ感じながら私は横浜BLITZを後にした。

ちなみにライヴ終了後にこの日限定 ミサンガが全員にプレゼントされ、私の腕には今もそのミサンガがしっかり結ばれている。
 

取材・文/まさやん

 

 

<セットリスト> 9月1日掲載

M1、喜怒哀楽 plus 愛
M2、TREE CLIMBERS 
M3、deep beep
M4、はやる気持ち的 My World
M5、STARs 
M6、マスタッシュ
M7、リルラ リルハ
M8、ワニと小鳥 
M9、キミニアイタイ
M10、You
M11、Samantha
M12、Phone
M13、Butterfly
M14、Circle
M15、You bet!!
M16、Yellow
M17、BEAT
M18、BANZAI
M19、MagicMusic 

(アンコール)
EN1、Ring a Ding Dong
EN2、You know you love me?
EN3、happiness!!!
 


 

「喜怒哀楽 plus 愛」
2011.8.3発売
品番・価格:COCA-16496 ¥1,050(tax in)

 

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター