twitter twitter
Office Augusta 20th Anniversary Special 山崎まさよし スキマスイッチ 秦 基博 A Night With Strings 〜Featuring 服部隆之〜 at 日本武道館 2.25

Office Augusta 20th Anniversary Special 山崎まさよし スキマスイッチ 秦 基博 A Night With Strings 〜Featuring 服部隆之〜 at 日本武道館 2.25

all0225_1_mfound.jpg割れんばかりの歓喜の拍手がその夜、日本武道館に響き渡った。

2月25日、<Office Augusta 20th Anniversary Special 山崎まさよし スキマスイッチ 秦 基博 A Night With Strings 〜Featuring 服部隆之〜>と称したプレミアムライヴが開催された。オフィス オーガスタ所属アーティスト、山崎まさよし、スキマスイッチ、秦 基博というそれぞれ個性的なサウンドを彩るのは、服部隆之氏の指揮の下、25人のストリングス隊”RUSH STRINGS”とリズム隊の総勢29人。

2月22日、オフィスオーガスタ20年の軌跡を福耳と各アーティストの代表曲全28曲でたどるベストアルバム、福耳+All Stars「All Songs Must Pass-Office Augusta 20th Anniversary BEST-」がリリースされたばかりだが、今年はオフィスオーガスタ設立20周年のアニバーサリー・イヤーであり、このライヴでも9000人のオーディエンスが魅了された。

大きな拍手の中、ストリングス、リズム隊のメンバーが登場。続いて服部隆之氏も登場。一礼し、ストリングスが音を出すまでの数秒、いつものライヴとは少し違う、背筋がピンッと伸びるような緊張感が会場全体の空気を作っていたが、この日の出演アーティストと服部氏の代表曲をあわせた”Overture” が演奏されると、その緊張が一気に期待へと変わっていった。

sukima0225_1_mfound.jpgその後、スキマスイッチが登場。細い光が幾重にもなって会場を照らし、大橋卓弥のアカペラで始まる「 藍」はオルガンやストリングスをまとい、艶やかに響いた。

「”Office Augusta 20th Anniversary Special 山崎まさよし スキマスイッチ 秦 基博 A Night With Strings 〜Featuring 服部隆之〜” へようこそいらっしゃいました。…なんか、いつもと全然雰囲気が違う。」

挨拶後、大橋がそう言うとその緊張感を共有していた客席からも、ほっとしたような笑いが起きた。スキマスイッチはライヴでのストリングス編成は初めてらしく、緊張するもののこの緊張感を楽しんでいきたいと語り、デビューシングル ”view” ではドラムもストリングスも力強く、会場も立ち上がりこのロックサウンドを盛り上げた。

その後「せっかくこういう編成だから」と、 カヴァー曲、” Crazy Love”を披露し、最後の “全力少年” では客席も大合唱。一体となった。

hatamotohiro0225_1_mfound.jpgスキマスイッチの2人が手を振り退場して程なく、秦のインスト作品“Theme of GREEN MIND”が流れ、次の出演者を知らせた。 “アイ” でみせる暖かいバイオリンやチェロ、秦のギターの音色と澄み渡る声。どれをとっても深く柔らかい包容力に満ちあふれ、続く“水無月”では、この日ならではのスケールの大きいアレンジで圧巻の歌声を響かせた。

「韓流スターだと言われます。…嘘です、日本人でございます。」

黒のネクタイをし、フォーマルにきめた秦のMCで場内は和やかなムードに。
そして“ 鱗(うろこ)” を歌い終えるとギターを置き、指でリズムを取り出だした。自身のワンマン公演でも滅多にギターを離すことのない秦がマイクを手にしっとりと歌い始めたのは “Over the Rainbow”のカヴァー。途中、ベース中村キタローの心憎い間(ま)の取り方で会場は大盛り上がり!! そこからガラッと曲のテンポが変わり、秦も熱を上げていく。

鳴り止まんばかりの喝采が送られた。最新EP からタイトル曲の“エンドロール” では一転、場内を静寂で包みこむ。“メトロ・フィルム” では、リズムをとるトライアングルの音色、秦が弦をそっと弾(はじ)く音、静かな…いつもより長いブレイクからのストリングスが、より一層この曲に彩りを加え、最後はオーケストラと一体となった渾身のフェイクで武道館を夕闇色に染め上げた。

大きな拍手の中、秦がステージを降りると舞台上はセットチェンジ中。

yamazakimasayoshi0225_1_mfound.jpg…と、突然、華やかなシャツを着た山崎まさよしが登場。どうやら司会進行的役割もあるようで、下手側にスポットを受けた山崎は「おっ!そこにいるのは、服部さんじゃないですか!?」とちょっとふざけたテンションでわざと驚いてみせる。

服部氏と山崎は、昨年4月にサントリーホールでも共演しているが、この武道館で共演したのは2005年の12月、山崎の10周年記念ライヴ<YAMAZAKI MASAYOSHI 10th Anniversary LIVE>だった。当時の思い出を振り返りながらも、服部氏は「リズム隊にストリングスをのせるというより、ガチという感じ」と語り、お互い貴重な体験であると続けた。 そんな山崎と服部氏、音は勿論だが、思わず息がぴったりと言ってしまいたくなるようなMCのコンビネーションで、「どうでもいいけど、あなた歌いに来たんですよね」と服部氏がツッコミを入れ、「はよ、やれや!」と更に容赦ないツッコミが入る(笑)。

山崎がブルージーなエレキを一発キメれば、先ほどの服部氏の言葉ではないが、ストリングスもガチの音を響かせる。” 水のない水槽” ではパーカッションとストリングスがまるで森の中、はたまた水の中にでもいるような浮遊感溢れる音色を武道館全体をに響かせ、山崎のスライドギターがその世界観を膨張させた。歌声は、こだまのように重なりながらも後から追いかける。 深く、そしてなんと広がりのある世界観なんだろう。

“I’m sorry” の間奏では、スキマスイッチの2人と秦が登場。突然の登場に会場は沸き上がり、更に山崎を真ん中にしてボックスステップを披露。これには思わず、おーっと声をあげて楽しんでしまった。楽曲のクオリティが高ければ高い程、こういうちょっとしたユーモアは光る。

本編最後になったのは” 花火”。時に繊細であり、時に力強いストリングスはまさに花火そのものであり、伸びる山崎の歌声の渋さが際立った。ステージ上部には目映いほどまっすぐな光が会場を照らし、素晴らしいものをみた後にでるため息が会場を覆い尽くした。

アンコールで3組が再び登場。

all0225_2_mfound.jpgこの日は、スキマスイッチ 常田真太郎の34回目の誕生日ということで、サプライズのバースディケーキが用意され、出演者+9000人のハッピーバースデーが響き渡った。何とも照れくさそうに、しかし嬉しそうな常田。服部は、そんな常田をアレンジャーとしても素晴らしいと語る。

そして、このプレミアムなライヴを締めくくるのは、メンバー全員で歌う山崎まさよしの”セロリ”。

「山さん、やりますか?例のやつ」と大橋。
「例のやつ?」と山崎。
「やっちゃいましょう!!」と秦。

例のやつとは、中盤で出てくる早口の部分で、会場も大熱狂!演奏が終わると、溢れんばかりの惜しみない拍手は、RUSH STRINGSが退場するまで続いた。

山崎まさよしはリズム、スキマスイッチはグルーヴ、秦 基博は風景。私はこの3アーティストの素晴らしさをそういう部分で感じている。そしてこの日更にそれらを彩ったのが、服部隆之氏の指揮とピアノ、RUSH STRINGSのストリングスとリズム隊。この場所には心身の細胞まで染み渡る良質な音の粒と贅沢な時間だけが存在した。

普段はなかなか観ることができないこのラインナップはオーガスタ20周年ならではのプレミアムだったが、8月に毎年恒例のオーガスタキャンプも決定し、今年は高知と奄美でも開催。スキマスイッチは現在、昨年10月にリリースしたアルバム「musium」を引っ提げての全国29カ所33公演に及ぶ「スキマスイッチTOUR2012“musium”」を絶賛敢行中だし、秦 基博は毎年恒例の「みどりの日」を起点に実施されるアコースティック・ライブ「GREEN MIND」が決まっている。福耳の「夏はこれからだ!」ではないが、オフィスオーガスタ20周年アニバーサリーの楽しみはまだまだこれからだ!

また、この模様はTBSチャンネルにて4月1日(日)22:30〜24:00オンエアとなる。

カメラマン:杉田真
TEXT:まさやん

<セットリスト>

M1. OVER TURE

■ スキマスイッチ
M2.藍
M3.view
M4.さいごのひ
M5.Crazy Love(カバー)
M6.SL9
M7.全力少年

■ 秦 基博
M8.アイ
M9.水無月
M10.鱗(うろこ)
M11.Over the Rainbow(カバー)
M12.エンドロール
M13.メトロ・フィルム

■ 山崎まさよし
M14.僕と君の最小公倍数
M15.水のない水槽
M16.月明かりに照らされて
M17.Georgia on My Mind(カバー)
M18.I’m sorry
M19.花火

EN1.セロリ

※指揮、ピアノ:服部隆之
※ピアノ、キーボード:紺野紗衣
※ドラム:江川ゲンタ
※ベース:中村キタロー
※ストリングス:RUSH STRINGS

■ Office Augusta オフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/



■ Office Augusta×mFound SPECIAL SITE
http://mfound.jp/augbest/

セットリスト

M1. OVER TURE

■ スキマスイッチ
M2.藍
M3.view
M4.さいごのひ
M5.Crazy Love(カバー)
M6.SL9
M7.全力少年

■ 秦 基博
M8.アイ
M9.水無月
M10.鱗(うろこ)
M11.Over the Rainbow(カバー)
M12.エンドロール
M13.メトロ・フィルム

■ 山崎まさよし
M14.僕と君の最小公倍数
M15.水のない水槽
M16.月明かりに照らされて
M17.Georgia on My Mind(カバー)
M18.I’m sorry
M19.花火

EN1.セロリ

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター