twitter twitter
miwa -39 live-

miwa -39 live-"miwanissimo 2013"

miwa_1480.jpg今年は初の武道館公演、3rdアルバム『Delight』がオリコンチャート1位獲得に加え、紅白歌合戦出場決定など充実の1年を駆け抜けたシンガーソングライターのmiwaが、この1年ファンの応援に対する感謝の気持ちを込めて、12月23日(月・祝)、24日(火)、Zepp Tokyoにて2DAYSライヴ【miwa -39 live-“miwanissimo 2013”】を開催。
この日はmiwa初のライヴビューイングも行われたため、全国31の映画館でも多くのファンがライヴの臨場感を楽しんだ。

クリスマスイブらしいSEでメンバーが登場すると、ステージ中央「39」と書かれた舞台装飾が開き、フロントは赤、バックは緑のクリスマスカラーワンピを着たmiwaも登場。
スラップの低い響きにのって「盛り上がろうねー!ライヴビューイングも盛り上がってますかー!最後まで一緒に楽しみましょう!!」と挨拶し、“あなたがいないと世界はこんなにつまらない”でライヴをスタート。

そして39 live、初公開の新曲“It’s you!”を披露。この曲は現在ハウスウェルネスフーズ「C1000」テレビCMソングとしてオンエア中だが、洋楽テイストのグルーヴとmiwaらしいキュートさが見事に混在したポップサウンドに、サンタ男子もサンタ女子も盛り上がる。

「全国31か所ですからね。色々なところで観てくれていると思うと嬉しいな。」とライヴビューイングのことに触れながら「沖縄ではおばあちゃんが観に行ってくれてるみたい。おばーちゃーん!」と、沖縄に住むmiwaのおばあちゃんへ向けて笑顔で手を振り、会場へは
「女の子大丈夫ですか?周りの優しい男の子、女の子が近くにいたら観えるように。ここで優しさを見せないと。クリスマスイブだからね。」と、女子に優しい(笑)miwaならではの心遣いも。

ライヴ前半、ハンドクラップやジャンプで盛り上がりをみせたオーディエンスも、“スマイル”のハートフルなメロディと、“またね”の 切ない歌詞にその動きを止め、miwaの歌声に酔いしれていた。

「今年一年振り返ってみると色々ありました。一番大きかったのは三月に大学を卒業して、初めての日本武道館。」
デビュー4年目で着実にステップアップしたmiwaが、デビュー前からの夢だった武道館公演のことを語ると「行ったよー!」という声がフロアのあちこちから飛んだ。そして武道館公演の翌日、17歳から活動の場だった下北沢ロフトでライヴをするという夢も叶えたmiwaは、デビュー前からの夢が繋がったことを喜んでいた。

更にアルバム『Delight』をリリースし、そのアルバムをひっさげたツアー【miwa concert tour 2013 "Delight"】に関しても振り返ると、miwaバンドとの和やかなMCタイムでは得意のモノマネ(この日は大人になったタラちゃん)も披露。

何と言ってもこの日はmiwaにとって今年最後のワンマンライヴ。
「今年きっと嫌なことがあった人もいれば、とっても嬉しいことがあった人もいる。でも今日全てを出し切ろうじゃないか!」と盛り上げると、“カラ*フル”、 “FRiDAY-MA-MAGiC”、“321”、“ミラクル”とアッパーなナンバーメドレーでヒートアップ!

更に白いポンチョを羽織った miwaが「皆さん、クリスマスイブですね。メリークリスマス!!!」と言うと、ステージ中央には大きなクリスマスツリーの電飾がきらめき、クリスマスナンバーのメドレーへ。バンドメンバーもサンタやトナカイへ変身!(ドラムのヨッチだけが父・カースケ氏に扮装しているのは笑った!)
そしてライヴも後半、“ありえない!!”のサビではタオルを振り回し“chAngE”へと続けるとメンバーもステージ前方へ出て煽る。

“ヒカリへ” のイントロと同時にミラーボールが光ると大歓声が沸き、本編最後はフロア全体が上昇するメロディと光に包まれた。

miwaコールが飛び交うアンコールを受け、再びバンドメンバーとmiwaが登場。
ツインテールにしたmiwaは「アンコールありがとう!」と笑顔で挨拶。

miwa_6741.jpgmiwaは「キットカット」の受験生応援アーティストを務めており、受験生の為に書いた新曲“キットカナウ”を披露。
この曲は「ネスレ キットカット ミニ 紅白パック」の発売に合わせ制作された、キットカット特設WEBサイト内スペシャル応援ムービーにて視聴でき、「miwa feat.大学キャラクターズ」として15大学のキャラクターも一緒に出演しているが、この日はその中から4大学のキャラクターも登場、受験生に向けて一緒にエールを送った。

「今年一年本当に皆さんに支えられて、こうして楽しく終わることが出来ます。でもまだまだ年末もあります。」と、初の紅白歌合戦への出演に触れると大歓声が巻き起こり「緊張するよね。今から緊張してるもん!」と本音がこぼれるシーンも。
しかしこの日披露した新曲に加え、“Faith”も1月1日からユーキャン通信講座2014年ブランドCMとしてオンエアされる。
「来年もいっぱい頑張っていきたいと思いますので、皆さんどうぞ応援よろしくお願いします!今日はこうして来てくれて、そしてライヴビューイングを観てくれて本当にありがとうございました。」と感謝を述べると“片想い”でライヴは終了。

しかし曲が終わるとmiwaから嬉しい報告が。
2014年3月8日(土)、9日(日)、【 miwa spring concert 2014 “渋谷物語〜完〜”】と称した2DAYSライヴが代々木第一体育館で開催されることを発表。フロアにはオーディエンスの大歓声が響いた。

2010年、miwaのデビューライブは渋谷のライブハウスegg man。
300人程のオーディエンスはいつしかSHIBUYA AX、渋谷公会堂とキャパを増やし、12月31日には、紅白歌合戦でNHKホールの舞台に立つ。渋谷近辺に多く点在するライブ会場を全て制覇したいというmiwaの夢がまたひとつ叶う。
その報告はファンにとっても嬉しいクリスマスプレゼントになっただろう。


TEXT:秋山昌未

フォトギャラリー

セットリスト

01.あなたがいないと世界はこんなにつまらない
02.リトルガール
03.It’s you!
04.Kiss you
05.Faraway
06.ふたりのサタディ
07.スマイル
08.またね
09.miwaメドレー(カラ*フル〜FRiDAY-MA-MAGiC〜321〜ミラクル)
10.クリスマスメドレー(LAST CHRISTMAS〜シングルベル〜あわてんぼうのサンタクロース〜赤鼻のトナカイ〜サンタが街にやってくる)
11.ありえない!!
12.chAngE
13.again×again
14.ヒカリへ

ENCORE
EN1.キットカナウ
EN2.441
EN3.Delight
EN4.片想い

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター