twitter twitter

ディスク・レビュー

ClariS / irony

ARTIST : ClariS

TITLE : irony

RELEASE DATE : 2010年10月20日

PRICE : 初回生産限定盤TypeA ¥1,575(tax,in)・TypeB ¥1,223(tax,in)・デジパック盤 ¥1,300(tax,in)

CD NUMBER : 初回生産限定盤TypeA SECL-906〜907・TypeB SECL-908・デジパック盤SECL-909

LABEL : SME


着うた®が、株式会社ドワンゴの運営する音楽配信サイト「アニメロ★うた」のウィークリーランキング(10月5日付)でいきなり1位を獲得するという快挙を果たしたのは10月20日にデビューする新人アーティスト、ClariS(クラリス)。
  そんな注目の「ClariS」のデビュー曲は、話題のTVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のオープニングテーマに大抜擢され、現在大好評オンエア中!
そのClariSは何とまだ現役中学生!今のところは学業優先という事で、アーティスト写真はイラストになっている。しかし、ほんの少しだけ彼女達の素顔を垣間見てみたいという事で、今回いくつかの質問に答えていただきました!


—— 自己紹介をお願いします。

クララ:クララです。イメージカラーはピンクです。衣装ではピンクの帽子と手袋をつけています。

アリス:アリスです。イメージカラーはブルー。衣装ではブルーの帽子と手袋をつけています。 アリスとクララで「ClariS(クラリス)」です。よろしくお願いします。



—— 最初は “アリス☆クララ” という名前で自分たちの好きな楽曲を歌ったものをネット動画にUPしたところから始まったという事ですが、どんな曲を歌っていたのですか?

クララ:ボーカロイドの曲やアニソンを歌っていました。今まで歌ってきた中で一番好きな曲はkzさんの「アメフリ」です。そのkzさんに曲を書いてもらっているなんて夢のようです。

アリス:初音ミクの曲から歌い始めて、その後に「けいおん!」「とある科学の超電磁砲」などのアニソンを中心に歌っていました。色々な曲を歌えて楽しかったです!!



—— その時、動画を観ていた人の反応はどうでしたか?

クララ:動画投稿サイトのコメントやホームページのBBSなどを見ていて、「頑張って!」、「応援してます!」などの書き込みがあったりして、これから頑張ってもっともっと動画をUPしていきたいなぁという気持ちになりました。再生数が増えて行くのを見るとたくさんの人に聞いてもらっているのが実感出来て嬉しかったです。

アリス:UPした動画にコメントが流れていて、たくさんの人とメールをしている様で少し変な感じがしました(笑)。でもそれを見て「よ~し、頑張るゾォ~」といつも勇気をもらっていました。



—— デビューシングル「irony」のタイトル曲 “ irony “ が「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のオープニングテーマですが、このお話をいただいた時のお気持ちは?

クララ:最初に聞いたときは本当に嬉しくて涙が出そうでした。まさか「俺の妹」のオープニングテーマを歌わせて頂けるなんて思っていなかったのでびっくりしました。一生懸命歌わせてもらおうと思いました。

アリス:本当にビックリしました!!夢を見ているのでは?と思いました。実は、このお話を頂いた時、騙されているのではないかと疑ってしまいました(笑)。でも夢へのスタートラインに立てるんだ!とすごく嬉しかったです!!



—— この「irony」の聴きどころを教えてください。

クララ:アニメを見ている方には、歌詞の「最後の1ページ~」という箇所が原作に描かれているヒロイン桐乃がとる思いがけない行動と重なり、とても共感できる詞になっているかと思います。「irony」という言葉には「思いがけない結末」という意味があるんです。

アリス:素直になりたいけど素直になれない私達10代の女の子の気持ちがテーマになっています。アニメを見ていない方でも恋愛の曲などとして楽しんで聞いていただけると思います。



—— 今回、livetune主宰のKzさん(雑誌「リスアニ!」の付録CDの楽曲も担当した
次世代を代表するクリエイター)のプロデュースですがレコーディングはいかがでしたか。

クララ:どんな事でも分かりやすく、優しく教えていただきました。私にはお兄ちゃんみたいな存在です。

アリス:Kzさんから「1つ1つの言葉を丁寧に心を込めて」という指示があったので、それを意識して歌いました。そして、今回はカップリング曲で初めてハモにも挑戦しまいた。長さを主メロと合わせる所など難しかったけれど、kzさんやスタッフさんが優しく「大丈夫だよ。もう1度やろうか」などと声を掛けて下さって安心してレコーディングすることが出来ました。新しい課題が見えてとても勉強になりました。



—— 今後、どんなアーティストになっていきたいですか。

クララ:たくさんの人の心に届くような歌を歌える歌手になりたいなと思っています。

アリス:小さい子からおじいさん、おばあさんまで私達の歌を聞いて楽しく、そして幸せな気持ちになって頂ける様な歌手になりたいです。




—— エムファン読者へ一言メッセージをお願いします。

クララ:落ち込んだり、悩んでいたりしている人がこの「irony」を聞いた時、少しでも前向きになってもらえたら嬉しいです。そして「ClariS」の曲を普段何気ない時に鼻歌などで歌ってもらえるくらい覚えてもらえるとすごく嬉しいです!!

アリス:「俺の妹」のオープニンングと一緒に「irony」も楽しんで聞いて頂けると嬉しいです!!そして曲と一緒に「ClariS」の名前も覚えて頂けるとすっご~くうれしいです!!これからも応援よろしくお願いします。



claris_20101018.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

★irony★
 
2010年10月より、TOKYO MXほか全国U局系にて放送  TVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」オープニングテーマ
 
【タイトル】 irony

【パッケージ発売日】2010年10月20日


【収録曲】

<デジバック>

1. irony

2. ココロの引力

3. Neo Moon

4. irony-TV Mix-


<初回生産限定盤・初回仕様限定盤>

1.  irony

2.  ココロの引力

3.  Neo Moon

4.  irony-Instrumental-
 


【品番・価格】

<デジパック盤>
SECL-909 ¥1,300(tax,in)
特典:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」描き下ろし絵柄・デジパック仕様


<初回生産限定盤>
SECL-906〜907 ¥1,575(tax,in)
特典:DVD付き(Music Video)
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメイラスト・ワイドキャップステッカー TypeA


<初回仕様限定盤>
SECL-908 ¥1,223(tax,in)
特典:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメイラスト・ワイドキャップステッカー TypeB
 



▼オフィシャルサイト
www.clarismusic.jp

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター