twitter twitter
スキマスイッチ「DOUBLES BEST」インタビュー Page2


ー 作品の話に戻りますが、カップリングには<TOUR2012”musium”>から、「きみがいいなら」と「ガラナ」が収録。エムファンでは4月13日のNHKホールをレポさせていただきましたが、ホールだというのに、すごい盛り上がり方していましたね。

大橋:そうでしたね! 観ていただいて感じてくださったと思うのですが、このツアーは普段とは少し趣を変えたステージで、例えば「全力少年」をバーンと明るく歌って終わるのではなかったり、舞台演出も含めてひとつのSHOWという要素を強くしたかったんです。それに対してこちらが思い描いていた反応と、実際のお客さんの反応が同じだったというのがすごく嬉しかったです。だからこのツアーは達成感もありました。


ー そして、8/22には、のSelf Cover Best Album『DOUBLES BEST』がリリースですが、こちらは初のセルフカバー・ベスト。このタイミングで、初めてのセルフカバーをリリースしようと思ったのは、やはり10周年アニバーサリーイヤー突入という区切りがあったからですか?

常田:結果的にはそうなったんですが、アイデアとしては以前からありました。ただ、もっとミニマムというか、ピアノとギターと歌で数曲入れて、アルバムのおまけ的な感じで出せたらいいねというレベルですが。でも、それだったらピアノとギターと歌だけではなくて、 もっと色々な音を取り入れて、しかも二人だけで演奏とアレンジはしながら組み立てていきたくなってきたんです。そしたらそれを10周年に向けての一番初めのアイテムとしてリリースできたら面白いのではないかというアイデアが出てきたのですが、ただのベスト盤という形よりは、折角の10年という節目ですから、ファンと一緒に作り上げていけたら楽しいと思い、収録曲はファン投票という形にしました。


ー ファン投票によって選ばれた楽曲ということで、をお二人はこの投票結果というのどのように見ていますか?

大橋:ランキングの途中まで、1位は「奏(かなで)」ではなく「藍」だったんです。それは意外でしたが、アルバムの中の曲がそれだけ支持されるというのはすごく嬉しかったです。スキマスイッチというと「「奏(かなで)」や「全力少年」というイメージが強いと思うのですが、それが最初1位ではなかったというのは、アルバムまできちんと聴き込んでくれている人も多いんじゃないかと。


ー 確かにそうですよね。

大橋:あと、みなさんもお楽しみにして欲しいという意図でランキング結果を途中から見られなくしたんです。そしたらそこから急にジャンプアップして入ってきた曲もありました。


ー ジャンプアップしてきたのはどの曲ですか?

大橋:「ただそれだけの風景」と「雫」です。

常田:「雫」は最初20位以下だったのが、急上昇してきて。多分ランキングに入っていなかったのを観て、思い入れがある方々が投票してくれたのかなと思います。僕としては「ふれて未来を」は意外でした。こう言っては何ですがそんなに売れた方ではないですし(笑)。


ー そうだったんですか?(笑)私としては「ふれて未来を」は納得の一曲でした。

常田:あ、そうですか! ライブで地道にやってきたので原曲そのものより、むしろライブでよく知ってくれている人も多いかも。ライブの最初の方やアンコールなど結構良い位置でこの曲を演奏することが多いので、印象深いのかもしれません。


ー 個人的には「ゴールデンタイムラバー」が入っていないのが意外でした。

大橋・常田:あー!!

常田:「ゴールデンタイムラバー」からスキマスイッチを知ってくださった人も多いようなので、確かに意外ですね。あと「マリンスノウ」とか。


ー そうそう! でもこの企画は第二弾、第三弾と続けて欲しいです。

常田:でもこれ、 作るのがかなり疲れるんですよ。すごく楽しいんですが、頭をずっと使っていなければいけないのでヘトヘトになりました。ずっと遊んでることの辛さと言っては怒られるかもしれませんが(笑)、楽しい楽しい!という中で、他の曲とのバランスも取ったり、原曲を意識したりしながらの作業でしたし、お客さんが聴いた時に、行き過ぎていないかとか、逆に中途半端なものになっていないかというのは、二人ですごく話し合いながら神経を使いました。


ー ということは、やはりリスナーが聴いた時のことに原曲と比べてどう聴こえるかという部分に一番重きを置いたという感じですか。

常田:そうです。みなさん、それぞれ原曲に対しての思い入れもあると思いますし。

大橋:基本は手作り感というのと、原曲を良い意味でどういう風に壊すかという部分が大切でした。結局オリジナルで一度正解を出していますから。


ー なるほど。

大橋:例えばデビュー曲の「view」だと、当時のアレンジと今のアレンジでは違うと思いますが、当時思いっきり詰め込んだものは、未だに正解だと思うんです。だから本来今回のことというのは、しなくても良い作業というか(笑)。でもそれを、いかに面白く作りかえられるかということをすごく考えました。リスナーの方々が持っている原曲の想い出を、良い意味で裏切りたいんですけど、もしかしたら、ただ単に裏切ってしまうことになるので、そこはとても難しかったです。


ー タイトルを『DOUBLES BEST』と付けた理由を教えてください。

大橋:”ダブルス”というのは、元々、2009年にやったツアータイトルだったんですが、二人組でステージに立って、僕らとお客さんが向かい合って対決しているような感覚もありますし、ステージ上で僕とシンタ君が対決していることもあります。もうひとつは、その形態に名前を付けることで広がっていったらいいなと思ったんです。勿論何回かやっていかなければ定着はしていかないと思うのですが、「今回は”ダブルス ツアー”です。」と言った時に、お客さんが「今回は二人だけでやるんだ」というのが、すぐ共通認識できるようなワードになればいいなと思ったんです。だから、今回はライブではなくレコーディングですが、二人だけでやっているベストアルバムですので、『DOUBLES BEST』というタイトルにしました。


ー なるほど。共通認識のワードというのはいいですね。

大橋:スキマスイッチのライブは、ライブハウスだったりホールだったり、時にアリーナだったりしますが、それぞれちょっと違う楽しさをそこに作りたいんです。その中の一つとして、”DOUBLES”というカテゴリーがあると認識してもらえるようにしていきたいです。


ー 全12曲すべて、お二人だけでリアレンジと新録をされたということで、かなり弾き語り的なアコースティック要素が強い仕上がりになると思ったのですが、弾き語りは勿論、打ち込みや二重奏など、表情豊かなで驚きました。

常田:良かったです!


ー 今回はどれ位の楽器を使われたんですか?

大橋:そういえば、どれ位使ったのか数えたことなかったな。

常田:勿論サンプリングしたものを録っていたりもしますけど、楽器はかなり使いました。

大橋:僕は基本的にアコースティックギターと、エレキギター、ピアノもシンタ君と一緒に入れましたし、ベースとドラム…これだけでも5つ使っていますからね。

常田:僕はパソコン全般でした。あとシンセやオルガンなどのキーボード類と、たまにタンバリンやピアニカを使いました。


 

リリース情報

スキマスイッチSelf Cover Best Album
「DOUBLES BEST」

2012年8月22日(水)発売

収録曲(初回生産限定盤/通常盤共通)
M1.「全力少年」
M2.「アイスクリーム シンドローム」
M3.「ふれて未来を」
M4.「藍」
M5.「螺旋(らせん)」
M6.「ボクノート」
M7.「雫」
M8.「晴ときどき曇」
M9.「view」
M10.「ガラナ」
M11.「奏(かなで)」
M.12「ただそれだけの風景」

初回生産限定盤A(2CD+DVD)

AUCL-20027~29
¥3,990(税込)
Sukima_DOUBLES_BEST_syokaiA.jpg


高品質CD:Blu-spec CDTM &スリーブケース仕様
●特典DVD 「DOUBLES BEST Recording Diary」付
〜必見!今作の制作過程を追った貴重なレコーディング・ドキュメント映像を収録。トータル80分を超える豪華特典DVD!
●最新シングル「ラストシーン」「ユリーカ」2曲のオリジナル音源を収録した、メンバー直筆メッセージ仕様ジャケットのボーナスCD付




初回生産限定盤B(2CD)

AUCL-20030~31
¥3,465(税込)
Sukima_DOUBLES_BEST_ShokaiB.jpg


高品質CD:Blu-spec CDTM &スリーブケース仕様
●最新シングル「ラストシーン」「ユリーカ」2曲のオリジナル音源を収録した、メンバー直筆メッセージ仕様ジャケットのボーナスCD付


通常盤
AUCL-90
¥3,059(税込)
Sukima_DOUBLES_BEST_Tsujo.jpg
 

amazon

LIVE情報

『Sukimaswitch 10th Anniversary 2003-2013 スキマスイッチ TOUR2012-2013 “DOUBLES ALL JAPAN”』
チケット代:全席指定 ¥6,300(税込) ※小学生以上有料
10月26日(金) 市原市市民会館 18:00/18:30 ソーゴー東京 03-3405-9999
11月1日(木) 東京エレクトロン韮崎文化ホール 18:00/18:30 ソーゴー東京03-3405-9999
11月7日(水) よこすか芸術劇場 18:00/18:30 ソーゴー東京 03-3405-9999
11月10日(土) 鹿沼市民文化センター 17:00/17:30 ソーゴー東京 03-3405-9999
11月15日(木) 郡山市民文化センター中ホール 18:00/18:30 キョードー東北 022-217-7788
11月16日(金 )山形市民会館大ホール 18:00/18:30 キョードー東北 022-217-7788
11月18日(日) 盛岡市民文化ホール大ホール 17:00/17:30 キョードー東北 022-217-7788
11月20日(火) 青森市民ホール 18:00/18:30 キョードー東北 022-217-7788
11月23日(金) 仙台サンプラザホール 17:00/17:30 キョードー東北022-217-7788
11月25日(日) 秋田市文化会館大ホール 17:00/17:30 キョードー東北 022-217-7788
11月30日(金) 中野サンプラザホール 17:45/18:30 ソーゴー東京 03-3405-9999
12月7日(金) 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール大ホール 18:00/18:30 GREENS 06-6882-1224
12月9日(日) 舞鶴市総合文化会館 17:00/17:30 GREENS 06-6882-1224
12月11日(火) 神戸国際会館こくさいホール 18:00/18:30 GREENS 06-6882-1224
12月13日(木) グランキューブ大阪(大阪国際会議場)17:45/18:30 GREENS 06-6882-1224
12月14日(金) 和歌山市民会館大ホール 18:00/18:30 GREENS 06-6882-1224
12月16日(日) なら100年会館 大ホール 17:00/17:30 GREENS 06-6882-1224
12月19日(水) 四日市市文化会館第1ホール 18:00/18:30 四日市市文化会館 059-354-4501 JAILHOUSE 052-936-6041
12月20日(木) 土岐市文化プラザサンホール 18:00/18:30 JAILHOUSE 052-936-6041
12月22日(土) 東海市立文化センター 17:00/17:30 JAILHOUSE 052-936-6041
1月11日(金) 長崎市民会館文化ホール 18:00/18:30 キョードー西日本 092-714-0159
1月12日(土) 佐賀市民会館 17:30/18:00 キョードー西日本 092-714-0159
1月14日(月) 宇佐文化会館 17:30/18:00 キョードー西日本 092-714-0159
1月17日(木) 日本特殊陶業市民会館(旧 名古屋市民会館)フォレストホール 18:00/18:30 JAILHOUSE 052-936-6041
1月18日(金) 清水文化会館マリナート 18:00/18:30 JAILHOUSE 052-936-6041
1月24日(木) 高知市文化プラザかるぽーと 18:00/18:30 デューク高知 088-822-4488
1月25日(金) 松山市総合コミュニティーセンターキャメリアホール 18:00/18:30 デューク松山 089-947-3535
1月27日(日) サンポートホール高松 17:00/17:30 デューク高松 087-822-2520
1月28日(月) 徳島市立文化センター 18:00/18:30 デューク高松 087-822-2520
2月2日(土) 小美玉市小川文化センター(アピオス) 17:00/17:30 東京 03-3405-9999
2月3日(日) 藤岡市みかぼみらい館 16:30/17:00 ソーゴー東京 03-3405-9999
2月8日(金) 防府市公会堂 18:00/18:30 ユニオン音楽事務所 082-247-6111
2月10日(日) 尾道市公会堂 16:30/17:00 ユニオン音楽事務所 082-247-6111
2月11日(月) 島根県民会館 16:30/17:00 ユニオン音楽事務所 082-247-6111
2月13日(水) 鳥取市民会館 18:00/18:30 ユニオン音楽事務所 082-247-6111
2月14日(木) 岡山市民会館 18:00/18:30 ユニオン音楽事務所 082-247-6111
2月19日(火) 富山県民会館 18:00/18:30 キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100
2月21日(木) 金沢市文化ホール 18:00/18:30 キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100
2月22日(金) 福井市文化会館 18:00/18:30 キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100
2月26日(火) 新潟テルサ 18:00/18:30 キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100
2月27日(水) ホクト文化ホール中ホール 18:00/18:30 キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100
3月1日(金) 川口総合文化センターリリアメインホール 17:45/18:30 ソーゴー東京 03-3405-9999
3月8日(金) 稚内総合文化センター大ホール 18:30/19:00 マウントアライブ 011-211-5600
3月10日(日) 札幌市民ホール 17:30/18:00 マウントアライブ 011-211-5600
3月11日(月) 函館市芸術ホール 18:30/19:00 マウントアライブ 011-211-5600
3月16日(土) 福岡サンパレス 17:30/18:00 キョードー西日本 092-714-0159
3月17日(日) 崇城大学市民ホール(熊本市民会館)17:30/18:00 キョードー西日本 092-714-0159
3月19日(火) 都城市総合文化ホール大ホール 18:30/19:00 キョードー西日本 092-714-0159
3月20日(水) 宝山ホール(鹿児島県文化センター)17:30/18:00 キョードー西日本 092-714-0159
3月27日(水) 渋谷公会堂 17:45/18:30 ソーゴー東京 03-3405-9999
3月31日(日) 沖縄市民会館大ホール 17:30/18:00 キョードー西日本 092-714-0159

「Augusta Camp 2012 Premium in KOCHI」
9月17日(月・祝):高知県民文化ホール・オレンジホール

「Setting Sun Sound Festival Vol.3×Augusta Camp 2012 in AMAMI」
10月21日(日):奄美市・大浜海浜公園野外ステージ

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター