フラッシュプレイヤー

当コンテンツをご覧頂くにはFlash Playerが必要です。

新着トピックス 音楽情報サイト mFound

福原美穂 "奇跡のコラボ"

2011.09.06 福原美穂

4895r_rgbmrFIX_20110906.jpgAIとの最強ソウルディーバ・コラボレーションが話題を呼び、20万ダウンロードを突破した前作「O2 feat. AI」に続き、ソウル・シンガー福原美穂が次にコラボレーションをする相手がこのたび発表された。
福原美穂が選んだその相手とは、なんと日本のソウルゴッド、和田アキ子!!

以前からソウル・シンガーとしての和田アキ子を尊敬していたという福原は、今回のコラボレーションをダメもとで本人にオファー。和田アキ子をイメージして福原が書き下ろした楽曲を聞かせ、即OKをもらったという。20代の福原美穂と60代の和田アキ子という、世代を超えた奇跡のコラボレーションが実現した。
 
自身のルーツであるソウル・ミュージックをを追求すべく、今年7月に単身ロサンゼルスに武者修行へ行っていた福原。更にその音楽性に磨きをかけ、パワーアップして帰ってきて初めての作品がこのコラボ曲とあって、福原美穂と和田アキ子二人のパワフルな掛け合いが期待出来そうだ。
 
この話題必至のコラボ曲「Get Up! feat. AKIKO WADA」が収録される「The Soul Extreme EP II」には、その他にもKUWATA BANDの名曲「One Day」やMAROON 5ヒットソング「Sunday Morning」のカバーが収録されており、聴きごたえたっぷりのワールドスタンダードな1枚。

初回盤には「O2 feat. AI」のMUSIC VIDEOとレコーディング・セッションの映像も収録されるそうなので、気になる人は是非初回盤をチェックして頂きたい。

また、CDの発売日は10月12日予定だが、このリリースに先駆けて「Get Up! feat. AKIKO WADA」の着うた(R)が9月30日に配信される。
 
 
<和田アキ子さんコメント>
10月でデビュー44年、こんなにテンポが速くてブレスのない曲をうたったのは初めて。
初めてづくしの経験で本当に新鮮で楽しかったです。
美穂とは、好きなミュージシャンも似てて、歌い手としてはライバル。
年齢的には、私はビッグママかな。一緒にやれたことすごく光栄に思ってます。
美穂は、ビックママのお墨付きのSoul SISTERです。
音楽に、年齢、キャリアは関係ないね、感じることは2人しかわからない。
いつでもライバル、親友です。ええ友達ができました。
 
<福原美穂コメント>
たくさんの名曲をお持ちのアッコさんですが、昔のアルバムを聴いていてとても勉強になり、この時代に日本でソウルミュージックをやっていた方がいたんだ!と影響を受けていました。
そんな日本のソウルゴッド、和田アキ子さんを勝手にイメージして作らせていただきましたがまさかご本人が聴いていただいて、コラボレーションが実現するとは思っていなかったので本当に夢のようです。
レコーディングの時にはアッコさんの声の存在感に感動し、音楽にすべてをぶつけてる方なんだと感じて、自分も全身でぶつからなければと思いました。
このコラボレーションでは本当に良い勉強させていただきつつ、生きているレジェンドと同じ時間を過ごせたことが幸せでした!
今度はいつかライブでご一緒できる夢ができました。
 
 
■ リリース情報

『The Soul Extreme EP II』
2011/10/12リリース!!

syokaiJK_20110906.jpg

<初回盤>
CD+DVD SRCL7751-2 ¥2,000(tax in)
「O2 feat. AI」MUSIC VIDEO、Recording Session映像収録
 
<通常盤>
CD Only SRCL7753 ¥1,680(tax in)
 
【収録曲】
1.Get Up!feat. AKIKO WADA
2.Bad Thing
3.Better than Love
4.Sunday Morning *MAROON 5カバー
5.One Day *KUWATA BAND カバー

 

この記事をTwitterに投稿する

フィーチャートピックス

YUKI 10周年イヤーに向け、メガ盛りのアリーナツアー「YUKI tour"MEGAPHONIC"2011」開幕!!

8月に6thアルバム「megaphonic」をリリースしたYUKIが、10月15日(土)幕張イベントホールより、「YUKI tour“MEGAPHONIC”2011」をスタ...

トピックス

ページの先頭へ

Top | プライバシーポリシー | 情報・広告に関しまして | プレスリリース | お問い合わせ

  • ツイッター
  • ツイッター