twitter twitter

最新音楽ニュース

竹内まりや、ニューシングルのコーラスに、桑田佳祐・原由子が参加!

2014.04.18 竹内まりや

20140418001844.jpg昨年、11月25日にデビュー35周年を迎えた竹内まりや。竹内まりやのアニバーサリーイヤーを飾る、新曲『静かな伝説(レジェンド)』のシングルリリースが決定した。

めまぐるしく変化していく世界に対して、その時代に立ち向かってきた様々な人々の人生に寄り添い、『人生の扉』(2007年リリースアルバム「Denim」収録。)を彷彿させる、竹内まりや流・応援歌が完成!

今回はなんと、竹内まりや自身の発案で、デビュー同期であり、親交の深いサザンオールスターズ・桑田佳祐、原由子のコーラス参加が実現。

桑田佳祐、原由子、山下達郎、竹内まりやの4名が楽曲制作で揃うのは山下達郎『蒼氓(そうぼう)』(1988年10月リリース/「僕の中の少年」収録)から、実に26年ぶりとなる。

日本を代表する4人のアーティストが1本のマイクに向かって歌った奇跡ともいえるスペシャルな新曲『静かな伝説(レジェンド)』は、通算49枚目のシングルとして、7月23日にシングルリリースされる。

尚、この楽曲のTV SIZEバージョンは、4月20日の「山下達郎のJXグループ サンデー・ソングブック」にてラジオ初OA予定です。 


TOKYO-FM系 全国38局ネット
山下達郎のJXグループ サンデー・ソングブック

パーソナリティ:山下達郎
放送時間:(日)14:00-14:55  


竹内まりや コメント

今回の楽曲は、有名・無名を問わず、強い信念を持って果敢に生きてきた様々なヒーロー、ヒロイン達への賛歌であると同時に、彼らの人生物語の中に愛や勇気を見いだして励まされていく、我々自身への心の応援歌でもあります。

曲を書き始めたタイミングがソチ・オリンピックと同時だったため、歌詞を考えながら最も頻繁に頭に浮かんだイメージは、世界中に深い感動を与えてくれた、あの浅田真央さんの笑顔でした。若いながらも多くの試練をくぐり抜けてきた彼女が、最後の最後に見せてくれた完璧な演技と涙と微笑み!それを讃えたい気持ちがこの曲を書かせてくれたと言っても過言ではありません。

今回の作品は、私には珍しくフォークソング的なアプローチを取り入れ、敢えてシンプルな力強さを目指しましたが、曲の最後部分で、自分と同じ時代を共有してきた音楽仲間と一緒に歌いたいという構想がありました。今から26年前、山下達郎の「蒼氓」という楽曲で一緒に歌って下さったサザンオールスターズの桑田佳祐さんと原由子さんにお願いして、四半世紀を経て再び4人でのユニゾン・コーラスが実現できたことは、まさに今回の楽曲制作のハイライトとなりました。佳ちゃん、原坊、本当にありがとう!

4人の声の重なりがこの作品に温かさとパワーを与えてくれ、かけがえのない宝物ができたような気持ちです。皆さんにとっても明日への元気を運ぶ人生応援歌として、ぜひ一緒に口ずさんでいただき末永くご愛聴いただければ幸いです。


■ 竹内まりや スペシャルサイト
http://wmg.jp/mariya/

■ 竹内まりや オフィシャルHP
www.mariyat.co.jp/


◆フジテレビ系「ワンダフルライフ」
毎週日曜/21:00~
「人の数だけ人生がある。人の数だけ生き方がある」どんな人の人生にも必ずある、その人だけのドラマ・・・。フジテレビ日曜21時の新番組『ワンダフルライフ』では、毎週一組のゲストの人生に徹底的に迫り、そこからゲストの人生哲学、ゆずれない信念、こだわりを紡ぎだす。ゲストをずっと見てきた家族、友人、ライバルなど、ゲストの”人生の目撃者“の証言が番組の中核となりゲストはスタジオで自分でも知らない自分の半生、人生と向き合うことになる。果たして、証言から見えてくるゲストの生きる上でのキーワードとは何なのか?
http://www.fujitv.co.jp/wonderful-life/
index.html


◆山下達郎のJXグループ サンデー・ソングブック番組情報
放送局:TOKYO-FM系 全国38局ネット
番組名:山下達郎のJXグループ サンデー・ソングブック
パーソナリティ:山下達郎
放送時間:(日)14:00-14:55

 

リリース情報

NEW SINGLE『静かな伝説(レジェンド)』
2014年7月23日 Release


収録曲
M1「静かな伝説(レジェンド)」/ フジテレビ系「ワンダフルライフ」テーマ曲
M2「戻っておいで・私の時間(2011ver.)」/ 2011年伊勢丹創業125周年記念テーマソング
M3「Tell Me Why」/ The Beatlesカヴァー
*DVD内容
「アロハ式恋愛指南」PV / 映画「わたしのハワイの歩きかた」主題歌

初回盤CD+DVD
WPZL-30894/5 \1,600税抜価格

通常盤CD
WPCL-11929 \1,200/税抜価格
 

最新記事

一覧を見る

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター