twitter twitter

最新音楽ニュース

サザンオールスターズ、新曲「東京VICTORY」が「2014アジア大会&世界バレー」テーマ曲に決定!

SAS20140718.jpg去る6 月25 日、デビュー記念日に「進撃のサザン!」と称して、今年の活動発表をしたサザンオールスターズ。
その中で最も近々の話題として、Newシングルが9月10日に発売となることがすでに明らかになっており、表題曲「東京VICTORY」が現在、三井住友銀行のTV-CMソングとしてオンエアされている。
その「東京VICTORY」がさらに、TBS系列「2014 アジア大会&世界バレー」テーマ曲に決定したことが明らかとなった。

「東京VICTORY」は、象徴的に“東京”という言葉を使いながらも、日本というわれわれの母国に対して思いを馳せた、広いテーマを持った曲である。現代社会は未だに様々な問題を抱えており、我が国も、なかなか沈滞した状態から脱することができない日々が続いているが、だからといって下を向いてばかりで
は何も変わらない。
“やっぱり顔を上に向けて、みんなで元気に頑張っていこうよ”と気持ちをグッと持ち上げてくれる、わたしたちひとりひとりのためのアンセムだ。

曲を創った桑田佳祐自身は、作詞のきっかけのひとつに、2020 年に東京オリンピックが開催されることや、それに伴い長年音楽を創り続けてきた千駄ヶ谷ビクタースタジオのすぐそばにある国立競技場やその周辺が様変わりしてしまうことへのある種の無常感や寂しさのようなものがあったと語っている。
ただやはり、せっかくのオリンピック開催ということをキッカケにして、そんな気持ちをも乗り越えて、頑張っていこう!という気持ちにつながっていくのがこの「東京VICTORY」という曲であるとしている。

そんな「東京VICTORY」だからこそ、今回の「2014 アジア大会&世界バレー」テーマ曲への決定はある意味で必然ともいえることだと言えるだろう。
いよいよ来月に迫った「アジア大会」そして「世界バレー」を前にして、この「東京VICTORY」からエネルギーを受け取り、自分自身の限界を乗りこえて数多くのアスリートたちが、この大会で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれることだろう。

さらに、このタイミングでNewシングル「東京VICTORY」の完全生産限定“フレ!フレ!パッケージ”の特典が発表された。
その名も「サザンの“フレ!フレ!”FLAG」。

flag.jpgVICTORYのVが金色の文字であしらわれたこの旗を掲げて、「東京VICTORY」を聴けば、「みんな頑張っていこう!」という気持ちもさらに高まる!
日の丸とともに、アジア大会と世界バレーの選手の応援にも使っていただきたい。

 

桑田佳祐コメント
この「東京VICTORY」は、象徴的に「東京」という言葉を使っていますが「日本」や「ふるさと」を思って作った曲です。
そのきっかけは2020 年に開催される東京オリンピックでした。
私たちが36年以上も音楽を作り続けてきた千駄ヶ谷ビクタ-スタジオのすぐ近くにある国立競技場が建て替えられることの寂しさや無常感。
そして華やかなイベントの影に隠れがちな、世の中が抱えているさまざまな問題。
そういったことに目を向けると、どうしても気持ちも沈みがちになります。ですが、せっかく世界がひとつになる国際的なイベントが、わが国で開かれることが決まったのですから、そこに向けて、歌詞にもあるように“みんな頑張って”前を向いて行こうよ!というのがこの曲のテーマです。
「いろいろ大変なこともあるだろうけど、みんなで未来へ向けて走り出そう!」と、曲を聴いてそんな気持ちになっていただけたら幸いです。

 

■サザンオールスターズ公式サイト"sas-fan.net"
http://sas-fan.net/
■サザンオールスターズ official YouTube channel
http://youtube.com/SouthernallStarsch
 

リリース情報

『東京VICTORY』
発売日:9 月10 日(水)


tokyov_gj.jpg
完全生産限定“フレ!フレ!パッケージ”
VIZL-700 \1,800(税抜)
※「サザンの“フレ!フレ!”FLAG」が特典としてつきます。

<配信>
新曲「東京VICTORY」の着うた(R)、メロディコール/待ちうたは主楽配信サイトにて先行配信中!

amazon
amazon

tokyov_tj.jpg
通常盤
VICL-37700 \1,200(税抜)

amazon
amazon

tokyov_j.jpg
アナログVIJL-61400 \2,000(税抜)

amazon
amazon

最新記事

一覧を見る

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター