twitter twitter

最新音楽ニュース

家入レオ、新曲が第5回福岡トリエンナーレCMソングに!

2014.08.25 家入レオ

ieiri20140618.jpgアジア21ヵ国・地域の最新のアートを紹介する国際展覧会として、福岡アジア美術館が3年ごとに開催している「福岡アジア美術トリエンナーレ」。アジア美術館の開館15周年にあたる今年、その第5回展(「第5回福岡アジア美術トリエンナーレ2014」略称:第5回福岡トリエンナーレ、FT5)が9月6日より開催となるが、TV-CMの放送と併せてオフィシャルYouTubeでCMが公開された。

CMの制作を手掛けたのは、FT5の出品作家でもある、福岡の気鋭のメディアクリエイターチームあのラボ。CMソングは、福岡出身のシンガーソングライター家入レオによる新曲「勇気のしるし」。なお「勇気のしるし」は第5回福岡アジア美術トリエンナーレ2014のイメージソングとして制作されたオリジナル楽曲となる。パッケージ等のリリースは未定。

annolab_000.jpgCMは展覧会のテーマである「未来世界のパノラマ~ほころぶ時代の中へ」を体現したような、未来的な不思議な世界観に仕上がっている。

FT5のイメージカラーである、黒と緑の衣装に身を包み、息の合った、コミカルな動きを披露する5人組、実はこれにはスローモーションな動きで撮影された映像を高速で再生することにより、背景とアクトが違うスピードで動いているように見え、現実世界と異なる動き方を演出するタイムラプスという技術が使用されている。

CMを制作したあのラボのメンバーは「とても楽しかったです。今回のCM制作では、あのラボのアーティスト性を尊重してくださり、企画から制作までとても自由にやらせて頂きました。こういうCMの制作の仕方はほとんど例がなく、一種のアート作品として制作することができました。」と語った。FT5の前売り券はワンデーパスとフリーパスの2種類で現在好評発売中。

bookcover20140825.jpgさらにCMの放送と併せて、8月25日より福岡、佐賀、熊本のTSUTAYA(計49店舗)にてFT5のオリジナルブックカバーのキャンペーンも開始となる。対象店舗のTSUTAYAにて本を購入すると、シンガポールのアーティスト ファンクがデザインしたFT5のオリジナルブックカバーがプレゼントとなる。ブックカバーにはFT5の割引券付、なくなり次第終了となるため、ぜひ早めに足を運んでほしい。

main_visual_for_web_20140628.jpg「第5回福岡アジア美術トリエンナーレ2014」
2014年9月6日(土)~11月30日(日)水曜日休館
会場:福岡アジア美術館全館ほか周辺地域

■ FT5公式ウェブサイト
fukuokatriennale.ajibi.jp/

■ 福岡アジア美術館オフィシャルサイト
faam.city.fukuoka.lg.jp

 

最新記事

一覧を見る

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター