twitter twitter

最新音楽ニュース

オフィスオーガスタが「Augument Records」を発足!第一弾アーティストは浜端ヨウヘイ!

2014.09.01 浜端ヨウヘイ

augumentlogo20140901.jpg音楽プロダクション、オフィスオーガスタが新たにプロダクションレーベル「Augument Records(オーギュメントレコード)」を発足させることが、9月1日にオフィシャルホームページで発表された。

オーギュメントレコードは形式的にはインディーズだが、既存のメジャーレーベルでは展開する事が難しかった「作品の即時配信」「ライブ音源の当該会場オーディエンス限定販売CD」や、「ライブ会場または地域限定販売CD」など、ユーザーとアーティストのニーズに合わせたより自由な販売形態を可能にするなど、アーティストに最も近いプロダクション直営レーベルならではのフットワークが特徴。アーティストのより自由な活動を促し、リスナーとアーティストとレーベルがより近づく音楽環境づくりを目的として設立された。

プロモーションはオフィスオーガスタ内での専任プロモーターに加え、今後ますますアーティストの作品発表と直結するであろうライブの流れを汲んでの各地イベンター、プロモーターの協力のもと、よりアーティストと作品に寄り添ったアプローチを展開していく。販売はエイベックス・ミュージック・クリエイティブ株式会社が受託。全国のCDショップや通販サイトへの流通はもちろん網羅したうえ、ライブ会場での即売や、アーティストの手売りまで、きめ細かい販売方法にもフレキシブルに対応していく。

第一弾作品はオフィスオーガスタが5年ぶりの新人として送り出すシンガーソングライター「浜端ヨウヘイ」の11月5日発売のデビューシングル「結-yui-」。

オーガスタの先輩である山崎まさよしの全面サポートを受けて完成したオフィスオーガスタブランドらしい珠玉のアコースティックPOPSに仕上がっている。

浜端ヨウヘイは新レーベル第一弾アーティストとしての意気込みをこう語った。「第一弾アーティストとして大変光栄に感じているとともに、新人なのにこんな大役を背負わされてプレッシャーも半端ないです。僕はとにかくライブが大好きなので、ライブの音源を来場のお客さんだけに届ける企画は将来是非やってみたい。絶対にお客さんに喜んでもらえるはずです。発表したい曲も既にたくさんある。例えば地名がタイトルの曲もあるし、よく行く焼き鳥屋さんのテーマ曲なんかもあるんですよ。聴いてほしいお客さんに聴いてほしいタイミングで音楽を届けることができるということは、僕のようなシンガーソングライターにとって、とてもうれしい環境です」。

音楽業界の新たなスキームとして旋風を巻き起こすか? 今後もオーギュメントレコードに注目していきたい。


■ Augument Records 公式サイト
http://www.office-augusta.com/augument/

 

リリース情報

浜端ヨウヘイ「結-yui-」
2014年11月05日発売


[CD+DVD]
初回生産限定盤
XNAU-00001B

amazon
amazon

通常盤
XNAU-00002

amazon
amazon

最新記事

一覧を見る

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター