twitter twitter

最新音楽ニュース

山崎あおい 、初の書き下ろしアニメ主題歌「ふたりで歩けば」の詳細発表!

2014.10.10 山崎あおい

aoi20140920.jpg山崎あおいの6枚目となるニューシングル「ふたりで歩けば」の全収録曲が決定した。

NHK総合テレビ アニメ『団地ともお』エンディングテーマ「ふたりで歩けば」の他に、カップリングには、「サヨナラ」「マスク」の新曲2曲が収録され、さらに初回限定盤のDVDには、「ふたりで歩けば」のミュージックビデオとメイキング映像に加えて、今年8月29日に地元札幌で行われた自身のバースデイライブの映像が収録される。初のライブ映像となる「スクランブル」「カランコロン」「恋の予感」「深呼吸」「花火のあと」の5曲(約24分)が収録され、ライブに来られなかった方にも是非覧ててほしい内容となっている。

表題曲の「ふたりで歩けば」について山崎あおいは、「アニメを見てから、曲を書き下ろすのは初挑戦でした。『団地ともお』は大人が見るとどこか懐かしく、温かい気持ちになるアニメで、私も見終わった直後に、その気持ちのまま曲を書き始めました。暗い道でも、迷子になっても、一緒に居れば笑っていられるような人。ずっと一緒にいる約束はできなくても、今隣で泣きそうになっている君を励ましたいと思った、優しい気持ちは、ずっと忘れないことを約束するよ、という曲です。恋人も家族も友達も、人との関係は儚いものですが、そのなかで得た気持ちは一生ものになると思います。この曲を聞いて優しい気持ちになって、それぞれの大事な友達、恋人、家族を思い浮かべてほしいです。」アップテンポでイントロのギターが印象的なカップリング曲「サヨナラ」については、「“またね”じゃなくて「サヨナラ」。またね、と言うといつまでも気持ちがそこにあるようで、サヨナラを言う勇気を持たなくちゃ、と思って書いた曲です。自転車を押しながら、昔好きだった人と歩く冬の帰り道。」そして、3曲目の「マスク」については、「最近、マスクをしている女の子が多いと感じます。みんな揃って風邪予防なのか、コンプレックスなのか…。気持ちはよく分かるのです。自分に自信を持てない女の子が、思わずマスクで顔を覆ってしまう気持ちを歌いました。でもやっぱり、女の子はマスクなんてしていない、クシャクシャな笑顔が一番可愛いです。「ちょっとそのマスク外して見せて」と歌っています。」とコメントしている。

また、ニューシングルのジャケット写真は、今作「ふたりで歩けば」の“歩く”をモチーフに、スニーカーの表面にジオラマを施し、人や家や木々、羊や花畑など、小さな世界を見つめる山崎あおいのキュートな表情を見ることができる。

さらに、リリースイベントを行うことも決定。11月19日(水)の発売日にタワーレコード新宿店、その週末22日(土)は名古屋パルコ西館1Fイベントスペースとタワーレコード梅田NU茶屋町店、そして23日(日)には、タワーレコード横浜ビブレ店の計4会場でリリースイベントを行う。リリースタイミングでのフリーライブは、恒例となりつつあるが、山崎あおいの歌の魅力と親しみやすいキャラクターを間近に感じられると回を重ねるごとに評判となっており、是非近くの会場に足を運んでほしい。

さらに、今週水曜日に発売された「SPA!」【ネクストブレイクな女たち】では、モデルの岡田紗佳、女優の杉咲花、葵わかな等と並んで、最もブレイクが期待される存在としてピックアップされ、話題を呼んでいる山崎あおい。『団地ともお』のオンエアーも10月25日からスタートするなど、今後も要注目!


リリースイベント
11月19日(水)21:00スタート 東京・タワーレコード新宿店7F イベントスペース
11月22日(土)13:00スタート 愛知・名古屋パルコ西館1Fイベントスペース
11月22日(土)17:30集合/18:00スタート 大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店イベントスペース
11月23日(日)16:45スタート 神奈川・タワーレコード横浜ビブレ店 イベントスペース
*詳細につきましてはレーベルサイトをご覧下さい。


■ オフィシャルサイト
http://yamazakiaoi.jp/

 

リリース情報

6thシングル「ふたりで歩けば」
11月19日リリース


初回限定盤、通常盤共通
1. ふたりで歩けば
2. サヨナラ
3. マスク
4. ふたりで歩けば(Instrumental)
5. サヨナラ(Instrumental)
6. マスク(Instrumental)

<初回限定盤のみ>
(DVD)
「ふたりで歩けば」(ミュージックビデオ&メイキング)
バースデイライブ「AOI SUMMER CAMP 2014」Live at 札幌cube garden 2014.8.29
「スクランブル」「カランコロン」「恋の予感」「深呼吸」「花火のあと」

aoi_shokai20141010.jpg
初回限定盤 CD+DVD
VIZL-740 / ¥1700(+税)

amazon
amazon

aoi_tujo20141010.jpg
通常盤 CD
VICL-36981 / ¥1200(+税)

amazon
amazon

最新記事

一覧を見る

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター