フラッシュプレイヤー

当コンテンツをご覧頂くにはFlash Playerが必要です。

新着トピックス 音楽情報サイト mFound

aiko 全国ツアー「Love Like Pop vo.14」、NHKホールで千秋楽!「Love Like Rock vol.5」開催も決定!DVDリリースも!

2011.07.25 aiko

4月29日(金・祝)からスタートしたaikoの全国ツアー「Love Like Pop vol.14」が昨日、7月24日(日)にNHKホールで最終日を迎えた。

LLP14_724_a_20110725.jpg今回のツアーでは内容の異なる2つのセットリストを用意して全国を旅したaiko。
公演ごとにAパターン、Bパターンが割り振られ、それぞれでガラリと表情を変えるライブは、aiko本人はもちろん、バンドメンバーやスタッ フにとって大変な準備が必要であったことは想像に難くない。だが、「何度もライブに参加してくれるファンにもっと楽しんでもらいたい」という強い想いと、生粋のサプライズ好きな性格が嬉しすぎるトライを後押しし、それは各会場に集まったファンたちに最高の喜びを与えてくれていた。そして迎えた最終日。そこにはさらなる驚きが。そう、この日だけの特別なセットリスト、言わばCパターンのライブが披露されたのだ。

開演前から鳴り響いていた「aiko!」コールに導かれるようにしてスタートしたライブ。ホーンをフィーチャーしたビッグバンドなアレンジ を持つ楽曲で大人っぽく幕を開けたが、2曲目からはアップテンポなナンバーを立て続けに歌い、一気に会場のテンションをマックスまで上げていく。「今日しかない楽しいライブにしようと思ったら、元気な曲ばっかりになっちゃって(笑)」。サウンドに合わせてくるくると舞い、元気に飛び跳ね、そこに居る一人ひとりに向けて歌を放っていくaiko。観客たちは大きな歓声と手拍子でそれに応えていく。MCでは、会場の広さを忘 れるほどの、友達同士のようなコミュニケーションが交わされる。そこにある心地良い一体感こそがaikoのライブの大きな魅力。

中盤に配置された弾き語りコーナーでは、“キリン”“アイスキャンディ”“初めてのライブ”など観客から募った7つのキーワードすべてを盛り込み即興で曲を作るという離れ技を見せてくれた。脈絡のない言葉たちから、そのシチュエーションがまざまざと目に浮かぶひとつのストーリーを作り上げる奇跡の才能に、割れんばかりの大きな拍手が巻き起こっていた。

バラードで全体に緩急をつけながらも、後半戦でもまたアップナンバーを連発。一瞬も息つく暇を与えない。中でも、イントロが鳴った瞬間に大きな歓声がわき上がった最新シングル『恋のスーパーボール』の盛り上がりはすごかった。ステージバックのLEDスクリーンにはPV映像が流され、その楽しい振りに合わせて会場中が揺れた。この曲の大きなフックとなっている三連クラップもaikoと一緒に全員で。そのままの盛り上がりで、ライブは一気にラストまで駆け抜けていく。

アンコール1曲目には、aikoが歩んできた大切な時間を詰め込んだという『ホーム』が歌われた。柔らかくあたたかな歌声で届けられる その想いに、観客たちはしっかりと耳を傾けていた。その後、震災の影響で開催自体がどうなるかわからない状況だったという今回のツアーが無事に最終日を迎えた今の気持ちを静かに語り始めたaiko。

「いろんなことがあってモヤモヤした日々を過ごしていたけど、ライブの度に力をもらいました。最終日まで来れたこと、ほんとに嬉しく思いま す。今日見せてくれた笑顔を持って帰って、いろんなところに伝染させてください。私もがんばるから、これからも絶対に一緒にいましょう。一緒 にいてください。これからもよろしく」

そう言うとaikoは最後に、たっぷりの笑顔とシアワセを振りまき、そして次に逢う約束をしてステージを後にした。

会場は暗転。だが、鳴りやまない歓声。それに応えるようにダブルアンコールが実現。「最終日、まだ帰りたくないのでもう少し」と笑顔であらわれたaikoは、最後にライブでのキラーチューン『ジェット』を歌い、約3時間のライブが幕を閉じた。

震災を受けて延期になっていた仙台でのライブ(aikoいわく「番外編みたいな特別なライブにします!」)が8月29日(月)に振替公演と して決定しているため、今回のツアーはそこで正式なラストとなる。約4ヶ月に渡って繰り広げられたaikoとの甘く楽しい時間が終わってしまうことに寂しさを覚える人もいることだろう。だが、そんな心配は無用。NHKホール公演のライブ終了後に、ステキな“ネクスト”が発表された!
 
ライブハウスを巡る全国ツアー「Love Like Rock vol.5」、10月から開催決定!!!!
 
間髪入れずにスタートするもうひとつのツアー。そこでもまたaikoは、他では味わえないステキな時間を堪能させてくれることになるだろう。7月27日(水)には、09年〜10年の1年間で敢行したライブ三昧の日々から、「Love Like Pop vol.13 とっても嬉しい追加公演 月夜の晩に彼女は現る」国立代々木競技場第一体育館公演と、「Love Like Rock vol.4」Zepp Osaka公演の模様を収録した最新ライブDVD「ロックとポップ」がリリースになる。その映像を堪能しながら、来るべき新たなツアーへ の期待を思う存分膨らませて欲しい!


「ポップとロック」
2011年7月27日(水)発売

aiko_poptorock_jkt_20110719.jpg

品番:PCBP−52100
価格:¥5,800[tax in]

<初回限定仕様盤>
・初回限定スペサルBOX仕様
・初回限定ブックレット
・LLP13パスステッカー

<収録内容>(2枚組)
【DISC1】aiko LIVE TOUR「Love Like Pop vol.13 とっても嬉しい追加公演。月夜の晩に彼女は現る」
2010年6月 国立代々木競技場第一体育館
<収録曲>
Opening
01.    夏が帰る
02.    赤いランプ
03.    愛の病
04.    リップ
05.    鏡
06.    リズム
07.    カブトムシ
08.    甘い絨毯
09.    花火
10.    私生活
11.    メドレー
12.    beat
13.    カケラを残す
14.    milk
15.    どろぼう
16.    戻れない明日
17.    キスが巡る
18.    向かいあわせ
19.    えりあし
Ending

【DISC2】aiko LIVE TOUR「Love Like Rock vol.4」
2009年9月 Zepp Osaka
<収録曲>
Opening
01.    初恋
02.    milk
03.    まつげ
04.    ゴーゴーマシン
05.    雲は白リンゴは赤
06.    なんて一日
07.    ボブ
08.    シャッター
09.    青い光
10.    クローゼット
11.    恋の涙
12.    メドレー
13.    花火
14.    mix juice
15.    恋愛ジャンキー
16.    帽子と水着と水平線
17.    be master of life
Ending


「恋のスーパーボール/ホーム」
2011年5月11日(水)発売

品番:PCCA−03739
価格:¥1,260[tax in]

<収録楽曲>
1.恋のスーパーボール
2.ホーム
3.いつもあたしは
4.恋のスーパーボール(Instrumental)
5.ホーム(Instrumental)
・8Pブックレット


■aikoオフィシャルサイト
http://aiko.can-d.com

 

この記事をTwitterに投稿する

フィーチャートピックス

BoA、スキマスイッチ、川畑要(CHEMISTRY)など5アーティストによる一夜限りのスペシャルライヴ「J-WAVE LIVE〜AUTUMN」

10/15(土)、FMラジオ局J-WAVEが主催の「J-WAVE LIVE〜AUTUMN」が渋谷公会堂で開催。一夜限りの、このスペシャルなヴォーカリスト・ライブイベントは今年で4回目となり、今年も...

トピックス

ページの先頭へ

Top | プライバシーポリシー | 情報・広告に関しまして | プレスリリース | お問い合わせ

  • ツイッター
  • ツイッター