フラッシュプレイヤー

当コンテンツをご覧頂くにはFlash Playerが必要です。

新着トピックス 音楽情報サイト mFound

「スター☆ドラフト会議」から誕生した赤羽のポール・ポッツ、 斉藤さん(斉藤竜明)配信オリジナルシングル「フラノの歌」でメジャーデビュー!

2011.08.02 斉藤竜明

日本テレビ系「スター☆ドラフト会議」から生まれた新スター!?42歳、彼女いない暦25年、赤羽のポール・ポッツと呼ばれた男「斉藤さん(斉藤竜明)」が番組中に披露し、客席がひっくり返った話題の楽曲「フラノの歌」「荒野の狼」の2曲入り配信シングルでメジャーデビューが決定し、着うた(R)、着うたフル(R)、RBT、iTunes、PC各種配信等にてリリースされた。

saito_A_20110802.jpg日本テレビ系「スター☆ドラフト会議」は、MCをくりぃむしちゅー、マツコ・デラックスが務め、一般素人さんから無名の芸能人まで、様々な分野から、「次なるテレビ界のスターになるに違いない!」と番組が自信をもってオススメする「スター候補生」がスタジオに登場、イジリ上手な腕アリ芸能人「イジリ隊」が素人さんをイジリまくり、視聴者に愛される“キャラクター”とスターへの“ポテンシャル”を引き出し、TV番組プロデューサーや雑誌編集長、芸能プロダクションマネージャーら業界関係者がその場でスカウトするという番組。

斉藤さんは、8月2日放送の番組内で、「天使の歌声を持つ中年男性 赤羽のポール・ポッツ」というキャッチコピーで初登場し、自身のオリジナルソング「フラノの歌」を披露したところ、本人の不思議なキャラクターとハイトーンボイスな美声とのギャップに、スタジオが大爆笑。ストリートミュージシャン経験で培った、一度聴いたら忘れられないインパクトのカバー曲の数々や、雄雄しい声で力強く歌い上げたオリジナルソング「荒野の狼」を披露し、スターゲストとして登場した佐藤隆太氏も「すごい!PVに出たいですよ!」と大絶賛。くりぃむしちゅー、マツコ・デラックス、劇団ひとり、有吉弘行、SHELLYら、レギュラー陣からも「また聴きたい!」と大好評だった。

斉藤さんは、元々漫画家をめざして北海道から東京へと出てきたが、実力不足か、金欠が災いしたか、現在はピザの配達の仕事をしながら赤羽をベースにストリートミュージシャンとして活動。「赤羽といえば、この人」というような名物ミュージシャンで、赤羽をテーマにした漫画『東京都北区赤羽』(著:清野とおる)にも本人役で描かれるほど。

今回配信される「フラノの歌」は、本人がミツバチ族として毎年バイクで富良野に行き、住み込みで夏の期間現地で働いていたときに、旅先で綴られ仲間との語らいの中歌ってきた吟遊詩人としての歌。過去にインディースで発売されたCDにも収録されているが、配信は今回が初となる。

番組でスカウトしたビクターエンタテインメントのディレクターは「スタジオであまりのギャップにびっくりして笑ってしまいました。自分自身、もう一回落ち着いて聴きたいと思い、きっとOAを見た方にも同じことを思っている人がいるのではないかと配信を決めました。斉藤さんは、最初びっくりして中毒性のある駄菓子のパチパチ飴みたいな、でもとてもあたたかい魅力のある人だと思う。」とのこと。

本人はメジャーデビューが決定し、「今回頂いたのは成功ではなくチャンスであると心得ております。これからが戦いだと思っています。」とコメントしている。

オリジナルソングは100曲を越えるという斉藤さん。これからこの番組をきっかけに、中年の輝くスターとして羽ばたいていくのか、注目していきたい。

ビクターエンタテインメント 斉藤さん(斉藤竜明)HP
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A023702.html


配信限定シングル
斉藤さん(斉藤竜明)
「フラノの歌」
着うた(R)、着うたフル(R)、RBT:8月2日(火)
iTunes、PC配信:8月3日(水)
他 主要着うたサイトにて一斉発売


furano_20110802.jpg

M1. フラノの歌
M2. 荒野の狼
作詞・作曲:斉藤竜明


日本テレビ系「スター☆ドラフト会議」
毎週水曜日 22:00-22:54 30局ネット(一部地域異時放送)
MC:くりぃむしちゅー、マツコ・デラックス

 

この記事をTwitterに投稿する

フィーチャートピックス

BoA、スキマスイッチ、川畑要(CHEMISTRY)など5アーティストによる一夜限りのスペシャルライヴ「J-WAVE LIVE〜AUTUMN」

10/15(土)、FMラジオ局J-WAVEが主催の「J-WAVE LIVE〜AUTUMN」が渋谷公会堂で開催。一夜限りの、このスペシャルなヴォーカリスト・ライブイベントは今年で4回目となり、今年も...

トピックス

ページの先頭へ

Top | プライバシーポリシー | 情報・広告に関しまして | プレスリリース | お問い合わせ

  • ツイッター
  • ツイッター