twitter twitter

最新音楽ニュース

山崎まさよし、映画『春を背負って』主題歌を京都の世界遺産「醍醐寺」にて初披露!

2014.04.14 山崎まさよし

DSC_003520140414.jpg日本アカデミー賞最優秀監督賞をはじめ、数々の優秀賞を獲得した『劔岳 点の記』から、5年ぶりとなる木村大作監督の最新作『春を背負って』(6月14日(土)全国東宝系公開)。

今月11日、12日の2日間で行われた「世界遺産劇場 -第24回 醍醐寺- 山崎まさよし LIVE SEED FOLKS Special in 京都」にて、山崎まさよしが担当する映画の主題歌「心の手紙」が初披露された。

昨年9月に約3年ぶりとなるオリジナルアルバム「FLOWERS」を発売し、2012年12月より「種を蒔く人」を意味する全国ツアー「SEED FOLKS」を継続、今年デビュー20周年イヤーをスタートさせる第一弾の作品として、注目されている新曲『心の手紙』。

「息子が父に向けて書いた手紙のようになればという想いを込めた」という通り、映画本編同様“自分の居場所”をテーマとする見事なバラード曲に仕上げている。

当日は、京都にある世界遺産として重要文化財が多く展示された宝聚院(霊宝館)でのライブということもあり、山崎もいつもとは違った演奏のシチュエーションに戸惑いながらも、大きく神々しい「国宝・薬師如来坐像」を背に、全18曲を演奏し、約1,000人のファンを魅了し、会場で響き渡る心のこもった歌声とカルテットのオーケストラアレンジによる、凄まじい迫力と幻想的な空間は、まさに圧巻の一言。

「最初は戸惑いを感じていたのですが、古くから芸能文化があった場所だと思いますし、このような場所で音楽をお届けできることを大変光栄に感じております。」と山崎。

木村大作監督は、京都にて「春を背負って」の全国47都道府県キャンペーンの真っ只中のところ、このライブに訪れており、「主題歌を豪華なオーケストラアレンジで、やってもらって最高によかったです」と山崎に伝え、大感激の様子で会場をあとにした。

映画は、標高3000mの立山連峰に立つ“菫(すみれ)小屋”を舞台に描かれる父と子、そして“家族”の物語。主演は、抜群の演技センスを持ち、幅広い世代に支持されている俳優・松山ケンイチ。共演には蒼井優、豊川悦司、小林薫、檀ふみなど、若手からベテランまで、日本映画を代表する演技派が集結しました。

4月から幾度も標高3,000メートル超えに建つ菫小屋へと登頂し、延べ60日間にもわたる過酷な撮影を敢行。無事に映画を完成させた木村監督、自身の作品としては初の主題歌起用となります。


■ 映画『春を背負って』
6月14日(土)より全国東宝系ロードショー
監督・撮影:木村大作
出演:松山ケンイチ、蒼井優、檀ふみ、小林薫、豊川悦司
(C)2014「春を背負って」製作委員会
主題歌 山崎まさよし『心の手紙』


■ 山崎まさよしオフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/yama/

 

リリース情報

山崎まさよしが主題歌を担当する強力邦画のオリジナル・サウンドトラック。
感動的な内容と美しい画にマッチした映画音楽界の巨匠池辺晋一郎によるスコア。
シングル盤未発売の主題歌『心の手紙』を初収録。

映画「春を背負って」オリジナルサウンドトラック
2014年6月11日(水)発売

UPCH-20358 / ¥2,700(税込)
※iTunesデジタルシングルとして新曲『心の手紙』を同日配信!

amazon
amazon

最新記事

一覧を見る

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター