twitter twitter
カサリンチュ『カサリズム2』インタビュー


11月にシングル『New World』をリリースしたカサリンチュが12月4日に2ndアルバム『カサリズム2』をリリース。今年タツヒロ(Vo,G)が10年間勤めた会社を辞め、音楽に専念。そして出来上がったアルバムは実にバリエーション豊か!シングル『New World』のインタビューに続き、パーソナルな魅力も詰め込んだ『カサリズム2』についてカサリンチュの2人に伺った。


ー カサリンチュさんのオフィシャル動画「カサリンチューブ」を観させていただきましたが、面白いですね。

タツヒロ:ありがとうございます。


ー Season1はカサリンチュさんの紹介だったのに、回を追う毎に色々なことにチャレンジしていて(笑)。

タツヒロ:段々色々な方向に散らばってきました(笑)。

コウスケ:完全に悪ノリですからね!(笑)。

マネージャー:「〜はじめてのおつかい〜(Vol.18)」は1日かけてやりましたから(笑)。

コウスケ:スタッフの悪意を感じます!

<一同爆笑>


ー では改めて12月4日リリースのアルバム『カサリズム2』についてお伺いします。シングルなど既発曲も含め、かなりバリエーション豊かなラインナップですね。

タツヒロ:はい。昨年リリースしたアルバム『カサリズム』ともまた違ったカサリンチュを出したいという気持ちがあり色々な曲を収録しました。


ー 何かテーマは決めていたんですか?

タツヒロ:これといったテーマは決めていませんでしたが、今までやったことのないことを入れてみようかなと。


ー 具体的には?

タツヒロ: 例えば、“あなたがそばにいるだけで”のようなラヴソングも今迄はあまりなかったので、こういう曲を入れることも新しいことだと思うんです。


ー なるほど。その“あなたがそばにいるだけで”は、すでにライヴでも披露しているんですよね。

タツヒロ:はい。何度がやっています。


ー 雨から始まり形を変える歌詞が素敵ですが、この発想は最初から?

タツヒロ:いえ、作りながら生まれてきました。一番の歌詞を作っている時に「黄色いスニーカー」というワードが浮かんできたので、二番以降も違った形で「黄色」を歌詞の中に出せたら面白いんじゃないかなと考えました。


ー「みかん」というワードを出さずに黄色を表現した最後は物語のエンディングとして面白かったです。

タツヒロ:最後の黄色は、ある意味“オチ”としてどういう形で持っていったら良いだろうと思い、結構悩みました。


ー 小説のようなストーリー性を感じました。

タツヒロ:ありがとうございます。「プロポーズ」をテーマとしてまず最初に考えました。面と向かって好きな女性に気持ちを伝えることがちょっと苦手な人。そんな人が頑張ってプロポーズをするストーリーが出来たらいいなと思い「黄色」をキーワードに作りました。


ー 歌詞に関連していることですが、奄美大島でもこたつでみかんという風景は普通にあるんですか?

タツヒロ:こたつは結構みんな出しますよ。


ー すみません、奄美大島とこたつという図が結びつかなくて。

タツヒロ:いえいえ(笑)。

コウスケ:平均気温は20度以上あるんですが、季節風が10月下旬頃から台風並みに吹いてくるんです。だから体感温度としては結構寒くて。


ー なるほど。それと“自力本願”はユニークな曲ですがカッコ良くもありますね。

タツヒロ:この曲はアルバム制作中にアップ目の曲がもう1曲欲しいというところから急遽作り始めたんです。「他力本願」という言葉はあるけど、そうではなく自分達の力 「自力本願」をテーマに作ろうという構想が最初からありました。

コウスケ:この曲は何度も歌詞を書き直したんです。でもそれは大変だったというより、こういう曲が作りたいという願望の方が強かったので楽しかったかな。


ー サウンドはシンプルですよね。

コウスケ:基本的に、トラックは最初ヒューマンビートボックスとギターのリフだけで作りました。カサリンチュは今迄こういう曲がなかったですし、たまにAメロ、Bメロ、サビという形にこだわるのではなく、この曲のように同じトラックで合わせていく作品があっても良いと思ったし、何となくメロディもありますが、ほぼラップ調でやる曲も自分達としては新しかったです。


ー かなりヒューマンビートボックスは重ねていますよね。

コウスケ:10パターン位は重ねているんじゃないかな。


ー コウスケさんは現在、ヒューマンビートボックスを何パターン位出来るんですか?

コウスケ:うーん、何パターン位出来るんだろう。

タツヒロ:無限です!!

コウスケ:イヤイヤイヤ!!!! 限界はありますから! タツヒロ、ハードル上げるなぁ。

<一同爆笑>


ー 楽曲のことから離れるんですが、ヒューマンビートボックスとボイパ(ボイスパーカッション)の違いを教えていただけますか?

コウスケ:ボイパは名前の通りパーカッション的な音を出すんですが、ヒューマンビートボックスはそこに機械音的やベース音を入れたり、同時に聴こえる中から違う音を組み合わせたりします。まぁそうはいっても僕もボイパしかやっていない時もありますが。

タツヒロ:リズムだけの時はボイパになるんですが、そこにもっと複雑な音が入ってくる時はヒューマンビートボックスになってくる感じです。

コウスケ:だからたまに「コウスケさんのボイパいいですね!」と言われることがあって、勿論それも嬉しいんですがやはり出来れば僕のやっていることはヒューマンビートボックスと表現して欲しいです!そこは僕のちょっとしたこだわりかな。


 

リリース情報

『カサリズム2』

2013年12月4日リリース

kasarythm2_syokai.jpg
初回生産限定盤

ESCL-4134 ~ ESCL-4135 / ¥
3,800(税込)
☆初回生産限定盤
ライブ映像やMusic Videoを収録したDVD付き



kasarythm2_tsujo.jpg
通常盤

ESCL-4136
 / ¥3,059(税込)

LIVE情報

あなたの笑顔にやめとま感謝祭2013~千秋楽になっちゃうかも?ツアー


12月1日(日)奄美大島 ROAD HOUSE ASIVI(終了)

12月15日(日)宮城 HooK
開場17:30/開演18:00
問い合わせ:GIP 022-222-9999


12月22日(日)福岡 ROOMS
開場17:30/開演18:00
問い合わせ:キョードー西日本 092-714-0159


12月23日(月・祝)鹿児島 CAPARVO HALL
開場17:30/開演18:00
問い合わせ:K&Mコーポレーション 099-223-7710

12月27日(金)東京 shibuya duo MUSIC EXCHANGE
開場18:30/開演19:00
問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999


12月29日(日)愛知 ell FITS ALL
開場17:30/開演18:00
問い合わせ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100


12月30日(月)大阪 umeda AKASO
開場17:30/開演18:00
問い合わせ:キョードー大阪 06-7732-8888


料金:全自由3,500円(税込)別途1ドリンク500円
※奄美大島のみ3,000円(税込)別途1ドリンク500円
※4歳以上有料

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター