twitter twitter

最新音楽ニュース

ティーナ・カリーナ、新作タイトル「しもた」に決定!1stフルアルバムの発売も決定!

A20130930234640.jpg昨年9月デビューした大阪府出身の新人シンガーソングライター、ティーナ・カリーナ(27)。元・デパ地下販売員という異色の経歴と、関西弁で綴った恋唄「あんた」が地元大阪から一気に全国的な話題を集め、昨年末にはデビュー3カ月にも関わらず、第54回日本レコード大賞・新人賞を受賞。

2013年に入りその活動はさらに加速、関西弁恋唄シリーズ第2弾「あかん」を今春発表。全国60局を超えるラジオ局でパワープレイに選出。発売から4カ月経過した現在、有線放送でのリクエストは22週にわたりTOP30入りを更新中。Youtubeの累計再生回数は520万再生を突破。配信20万ダウンロードを突破とロングヒットを記録している。

自身も、持ち前の歌唱力と、デパ地下仕込みの愛嬌あふれるキャラクター、ゴールデンの地上波テレビ番組に多数出演、全国の1万人を超える集客のイベント等へ、出演オファーが殺到するなど、その活躍の場をお茶の間にさらに広げている。

そんな2013年期待のシンガーソングライター、ティーナ・カリーナが11月13日に発売する新曲のタイトルが明らかとなった。気になる「あんた」「あかん」に続く新曲タイトルは「しもた」。「先に惚れてしもた私の負けや…」今や“ティーナ・カリーナ節”とも呼ばれる、地元関西弁で綴られた泣きの恋唄の最新作となっており、シリーズ史上、最も儚く、最も温かいと呼び声も高い。

この新曲「しもた」を先行シングルとして、1stフルアルバム「タイトル未定」の発売も12/11に決定。「あんた」「あかん」「しもた」が完全収録された、期待の1枚だ。


ティーナ本人のコメント

スーツケースをゴロゴロ転がしながら大阪の実家を出発し、雪の降る仙台に引っ越したあの日から早一年。
環境の全く違う東北で暮らしてみて、初めて客観的に見る事ができた故郷「大阪」。特に「関西弁」は、私が当たり前にずっと使ってきた言葉でした。

ある日、「あんた」「あかん」を色んな場所で歌っていく中で、関西弁でしか表現できない事があるなぁと気付いたんです。それは「人と人との距離感」だったり「熱っぽさ」だったり。今まで意識もしなかったのですが、私にとって「関西弁」は一番身近でとても大切な物だったのです。

「やっぱり私は関西人やねんな。」と思う度、少し照れくさいような、誇らしいような気持ちになります。3作目の「しもた」は自分の元を去って行った愛する人に向けての思いを歌っています。

たとえ別れてしまったとしても、もっと深いところで繋がっていた「情」は中々消えるものではありせん。聴いてくださった方に、哀しみの中にも、どこかほっこりと温かい気持ちが伝わればいいなと思います。


■ ティーナ・カリーナ オフィシャルホームページ
http://www.tiinakariina.net/

■「あんた」試聴
http://youtu.be/3kiNgp8tv28

リリース情報

3rdシングル「しもた」
2013年11月13日発売
JK20130930234814.jpg
DFCL-2045) / ¥1223(税込)
全3曲収録/全国SHOP他にて予約受付中!

amazon

最新記事

一覧を見る

Interview

Next

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター