twitter twitter

最新音楽ニュース

aiko、怒涛の3時間半!最大規模の全国ツアー「LLP15」長崎公演で千秋楽!

2012.11.30 aiko

aiko1130105439.jpg

約4ヶ月半に亘って開催されたaikoの全国ツアー「Love Like Pop vol.15」が、11月28日(木)に千秋楽を迎えた。

最終公演となったこの日、長崎ブリックホールは超満員。ピアノで始まる「Aka」の印象的なイントロが流れると同時に、ステージへ現れた aiko。
今年6月にリリースした10枚目のオリジナルアルバム「時のシルエット」の1曲目から公演はスタート。

真っ赤な光に包まれたステー ジのなか、ひとりスポットライトに照らされたaikoが、一言一言、丁寧に歌い始める。
続けて「白い道」「シャッター」「milk」とアップ テンポのナンバーを立て続けに4曲歌い上げた後、挨拶代わりのMCへと突入。「みんな元気?ホンマに元気か!?今日は皆さん、最終日に来てく れて、本当に有難うございます!」と笑顔を見せた。

また、先日発表があったばかりの紅白歌合戦出場に関して、会場からおめでとうの声がかかると、「ありがとう!緊張する!ホンマに!まだ歌も決 まってないし、服も決まってないねん(笑)」と言いながら、昨年紅白歌合戦へ出演した際の衣装が、セルフスタイリングのアンティークワンピー スだったことを始め、紅白出場時の爆笑裏話も披露した。

続く中盤では、「時のシルエット」収録曲の中では最後に完成したという「雨は止む」や、波打つような光の動きが会場を幻想的な雰囲気に包んだ 「天の川」を披露。
全身を使って、力の限りに歌うaikoに、会場全体がじっと聴き入っていた。

ホールツアーでは恒例となっているaikoの 弾き語りコーナーが終わると、後半戦は打って変わって、10曲を1つにぎゅっとまとめた、怒涛のメドレーでスタート。真っ赤なワンピースに着 替えたaikoがステージ後方に現れると、スカートを翻しながらステージを右へ左へ駆けまわる。
各公演ごとに異なるメドレータイトルを演奏後 にaikoが発表するのも楽しみのひとつだが、この日はaikoから会場の皆さんへ感謝を込めたタイトル「LOVE LIKE POP vol.15最終日!!このメドレーを最後に長崎で歌う事が出来て本当に良かったです。聴いてくれてありがとうございました!!メドレー」と命名。会場か らは、温かい拍手が巻き起こった。

その後「くちびる」や、アッパーロックチューンの「運命」「be master of life」で会場をひとしきり興奮の渦に巻き込んだ後は「ぜひとも皆さん、身体の中に残っている力を次の曲で出しきって頂きたいと思います!最後の曲で す!聴いてください!」と叫び、「beat」で所狭しと駆けまわり、ステージを後にしたaiko。

この日、アンコールを願う大声援のなか、会場からぱらぱらと「もってこーい、もってこい」の声が聞こえ出したかと思うと、徐々に大きな波とな り、会場が一体となって「もってこーい、もってこい」と何度もaikoを呼ぶ声が響いていた。
「もってこーい」とは長崎のお祭りで使われる掛け声らしく、「皆さん、アンコール本当にどうもありがとうございます!」と、この日だけの特別な声援に、何度もお礼を繰り返すaiko。
「こ の会場にいる一人一人の皆さんにお会いすることができて、本当によかったです。アホなこといっぱいして、楽しい時間を一緒にいっぱい過ごしま しょう。本当にみなさん今日はありがとうございました!聴いてください!」とはじまった「シアワセ」で場内は温かい一体感に包まれた。

さら に、この日は「最後にもう1曲だけいいですか?」とaikoからの、この日限りのスペシャルプレゼント。
「ボーイフレンド」をサプライズで演奏。何度も何度も深く頭を下げ、感謝の言葉を繰り返しながら名残惜しそうにステージを後にし、約3時間半に及ぶライブが幕を閉じた。

この日の長崎公演をもって、21都市31公演に及んだ自身最大規模の全国ツアーはひとまず終了。
年明け1月19日からは、追加公演「Love Like Pop vol.15 add.」が早くも始まるという、大忙しのaiko。追加公演は、自身初のさいたまスーパーアリーナ公演2DAYSを含む、4都市7公演が決定。
どんなステージになるのか、追加公演も乞うご期待!

公演の詳細やチケット発売日は、決定次第公式HPで発表があるとのことなので、こちらもチェック!


■aiko live tour 「Love Like Pop vol.15」
2012年11月28日(水)長崎ブリックホール公演
<セットリスト>
M1. Aka

M2. 白い道

M3. シャッター

M4. milk

M5. 冷たい嘘

M6. リズム

M7. 横顔

M8. 雨は止む

M9. 天の川

M10. ドレミ

M11. トンネル

M12. LOVE LIKE POP vol.15最終日!! このメドレーを最後に長崎で歌う事が出来て本当に良かったです。聴いてくれてありがとうございました!! メドレー
(恋のスーパーボール~雲は白リンゴは赤~マント~ウミウサギ~キスする前に~花火~なんて一日~恋愛~こんぺいとう~ジェット)

M13. くちびる

M14. クラスメイト

M15. 運命

M16. be master of life

M17. beat


~ENCORE
M18. 自転車

M19. シアワセ

M20. ボーイフレンド

 

aikoオフィシャル・ホームページ
http://aiko.can-d.com
 

この記事をTwitterに投稿する

LIVE情報

aiko live tour 「Love Like Pop vol.15 add.」
2013年
1月19日(土)横浜アリーナ
1月20日(日)横浜アリーナ
1月26日(土)大阪城ホール
1月27日(日)大阪城ホール
2月19日(火)日本ガイシホール(名古屋)
2月23日(土)さいたまスーパーアリーナ
2月24日(日)さいたまスーパーアリーナ

※チケットの一般発売日に関しましては、現在未定です。
●チケット料金: 指定席¥6,500(税込)
●小学生以上はチケットが必要です。未就学児はご入場できません。
●17:30開場/18:30開演(開場/開演時間は変更になる場合があります。予めご了承下さい。)
総合問合せ:Baby Peenats 03-5452-0232
(平日12:00~15:00、17:00~19:00)
 

Special Site

Brandel特集

Interview

宣伝室

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター