twitter twitter

最新音楽ニュース

桑田佳祐「昭和八十八年度! 第二回ひとり紅白歌合戦」恒例のパシフィコ横浜にて開催!

2013.12.05 桑田佳祐

kuwata_main20131205.jpg音楽業界を中心に、エイズに対しひとりでも多くの人に関心を高めてもらうこと、正しい知識を持ってもらうことを目的に、'93年よりスタートしたエイズ啓発活動 AAA(Act Against AIDS)。 その活動は、12月1日の「世界エイズデー」を中心に毎年行われるコンサート・イベントをはじめ、講演会、フリーマーケット、高校でのAAAコーナー設置、海外でのエイズと闘っている子供たちへの支援など、年間を通してさまざまな形で行われています。その規模は年々拡大し、アーティストから小、中、高校生や保健所等と多くの人が参加しています。4年ぶりとなる桑田佳祐のAAAライブは、08年に行い大好評を博した「ひとり紅白歌合戦」の第二弾、その名も「昭和八十八年度! 第二回ひとり紅白歌合戦」。恒例のパシフィコ横浜で4日間にわたり開催されました。

これまで、様々な趣向でAct Against AIDSに取り組んできた桑田佳祐。近年は“桑田佳祐AAAオリジナルグッズ”を制作、AAA各会場や自身のコンサート会場などで販売することで新たな啓発パンフレットやポスターの制作・発送を行うなどという形での活動形態のみだったため、桑田佳祐としてのAAAコンサートは、2009年の“映画音楽寅さんチャラン・ポランスキー 監督・脚本・主演「男はしたいよ」”以来実に4年ぶりの開催となった。

今回はタイトルからもお分かりの通り、2008年に行い大好評を博した、“ひとり紅白歌合戦”の第二弾です。今回も、古くは1930年代から、現在に至るまで、文字通り世代を超えた数々の名曲を紅組、白組に分け、交互になんと55曲もの楽曲を演奏しました。

「東京ラプソディ」、「銀座カンカン娘」から始まったステージは、GS・ビート歌謡対決、フォーク・ソングからニュー・ミュージック対決、昭和歌謡大ヒットメドレーなどと、コーナーごとにテーマを持って展開。ザ・タイガース、イルカ、尾崎豊、槇原敬之、松任谷由実、西郷輝彦、西城秀樹、由紀さおり、都はるみ、坂本九、ちあきなおみ、平原綾香、いきものがかり、斉藤和義・・・とありとあらゆるタイプの歌手の曲を縦横無尽に歌い上げました。

kuwata20131205.jpgそれだけではなく桑田は、映像の中で、総合司会「甘皮静夫」を演じたり、内山田洋とクールファイブのメンバー全員になりきり、ひとり六役を演じたりするなど八面六臂の活躍で観客を喜ばせました。さらに、ザ・ドリフターズメドレーのコーナーではなんとサザンオールスターズのメンバーが登場。サザンのメンバーがドリフに扮して歌うという夢のような場面も。さらに、沢田研二の「TOKIO」ではパラシュートを背負い空中遊泳を披露!また本編最後は、レディ・ガガの「Born This Way」を、東京オリンピックが決定したことで元気を取り戻した90歳のガガじいさん、その名もジジイ・ガガとなって歌い、そこから三波春夫がかつて歌った東京オリンピックのテーマソング「東京五輪音頭」にメドレーでつながるという大盛り上がりで締めくくりました。

そして、今回のひとり紅白歌合戦とAct Against AIDSに対する桑田からのメッセージが場内に響き渡った後、再びメンバーとともにステージに登場。アンコールでは「アンパンマンのマーチ」と「愛のさざなみ」を歌っい今年亡くなったやなせたかしさん、島倉千代子さんを悼み、美空ひばりの「川の流れのように」では小林幸子張りの巨大衣装をまとうなどアンコールもボリュームたっぷり。極上の音楽に極上のエンタメ要素がたっぷりと詰め込まれた、あまりにも濃密な約4時間にもおよぶステージが繰り広げられました。

ソロとしての作品発表から始まり、サザンの大復活でNewシングルと大規模ツアー開催と、今年も大活躍だった桑田佳祐ですが、その底力を見せつける素晴らしいステージで2013年を締めくくりました。

☆最終日(12/4(水))の模様は全国各地の映画館へ生中継(ライブ・ビューイング)されました
☆また同じく最終日の模様は、12/8(日)夜9:00〜 WOWOWにて放送されます。


■ AAAオフィシャルサイト
http://www.actagainstaids.com

■ APIネット検索のデータ
http://api-net.jfap.or.jp

■ 公式サイト"sas-fan.net"
http://sas-fan.net/

最新記事

一覧を見る

Interview

Next

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター