twitter twitter

最新音楽ニュース

阿部真央からクリスマスプレゼント!初の弾き語りワンマンライブ、凝縮の1時間半!2013年新曲発売決定!

2012.12.25 阿部真央

DSC325920121225203851.jpg2012年12月24日、クリスマスイブの赤坂BLITZ。阿部真央の弾き語りライブ「阿部真央 弾き語りらいぶ2012・冬~クリスマスだよ!来るでしょ?来るよね!?の巻~」が開催された。

今回の弾き語りライブは、12月10日に行われた大阪 BIGCAT公演とこの赤坂BLITZ公演のみというプレミアムなものでワンマンライブとしては初めて行われたもの。サンタクロースやトナカ イのコスプレをしたオーディエンスの姿がフロアのいたるところで見られた会場は、開演前からこれから特別な一夜を過ごす期待感と高揚感に満ちていた。

「Silent Night(清しこの夜)」のインストをSEに阿部が極めてシンプルなセットのステージに登場すると、オーディエンスは熱狂的な歓声で迎え入れる。白いシャツに黒のプリーツスカートというカジュアルな装いの阿部は、静かにアコースティック・ギターを持ち、今から弾き語りライブが始まるとは思えないほど高まったフロアの熱気を吸い込むように、1曲目「貴方の恋人になりたいのです」を歌い始める。

その第一声を聴いただけで、フロアから大きな拍手と歓喜の声が上がる。普段のライブでは基本的にバンド・サウンドをまとっている阿部の息継ぎさえ確認できる“裸の歌”が、凛とした強さと温度をたたえながら響き渡る。

つい数分前の興奮状態とは打って変わって、噛み締めるように阿部が奏でるアコギの音と歌に聴き入るオー ディエンス。早くも弾き語りライブならではの親密なムードが会場に生まれた。一転して、2曲目「モンロー」ではポップなアプローチとキュートな声色を全開にする。コール&レスポンスやオイオイコールも上がる会場の盛り上がりを目の当たりにした阿部は、アコギのボディを巧みに叩きリズムを取りながら、満面の笑顔を浮かべた。

最初のMC。弾き語りライブ独特の近い距離感もあってフロアの四方八方から遠慮なく浴びせられる声を丁寧に拾っていく阿部。その軽妙なやり取りはなんとも微笑ましかった。阿部は「今日はクリスマスイブというみんなにとって大事な日に来てくれて本当にありがとうございます」と感謝を述べてから、「デッドライン」へ。マイナー・コードをエモーショナルになぞるアコギのストロークに導かれながら、ヒリヒリした緊張感と切迫感 を帯びたメロディをパワフルに放った。続く「じゃあ、何故」では“僕”目線のラブソングを、低く太い声色でリリカルに紡いだ。序盤の時点で、 阿部真央の多面的な楽曲と声の魅力を浮き彫りにしてみせた。

5曲目から7曲目は、入場時に配布された整理番号のくじ引きで当たったオーディエンスの聴きたい曲に応えるリクエストコーナー。これもまた弾 き語りライブならではの趣向だ。阿部はこの弾き語りライブのために過去に発表した楽曲群をすべて練習したというから、すごい。幸運にもリクエスト権を獲得したオーディエンスは涙を流す人も。結果的に「いつの日も」、「ポーカーフェイス」、「走れ」の3曲が披露された。

「Don’t leave me」と「側にいて」は、ゲストにキーボーディストの重実徹を迎え、ピアノの弾き語りで。静謐な鍵盤の音色に包まれながら、ハンドマイクで丁寧かつ情熱的に言葉とメロディを阿部のボーカリゼーションにそこいるすべての人が感動的に引き込まれているのが分かった。

ライブ初披露となった「都合の良い女の唄」の前に、「今日はコアなファンが来てくれると思ったから、私のコアな部分と原点を感じてもらえる選曲にしました」と語った阿部。その言葉どおり、まさに阿部真央というシンガーソングライターの核心にまざまざと触れられるライブだった。そして、9thシングル「最後の私」を2013年3月6日にリリースすることも発表し、この曲をいち早く披露。切実な情感と美しいメロディに彩られた別れのバラードだった。

アンコールでは、リクエストに出なかった曲のなかからポップ・サイドの代表曲のひとつである「ロンリー」をプレイ。そして、やはり最後は、通常のライブでも必ず弾き語りで大ラスを締める阿部の原点であり、未音源化の名曲「母の唄」だった。阿部真央の“裸の歌”が連なったこの日、「母の唄」の圧倒的な存在感はいつも以上に格別なものがあった。

ライブはここで終了と思いきや、天井のミラーボールが下り、SEが流れる。すると、ミニスカサンタ姿に着替えた阿部がトナカイとツリーを引き連れて登場し、大盛り上がりのフロアに向けて、大きな白い袋からプレゼントを取り出して投げ込むサプライズが最後の最後に待っていた。こうして、スペシャルな弾き語りライブは多幸感に包まれたまま幕を閉じた。

2013年、阿部真央はさらに躍進するに違いない。それを確信した聖夜だった。まずは9thシングル「最後の私」の完成を楽しみに待ちたいと思う。

text by 三宅正一


■ 阿部真央 弾き語りらいぶ2012・冬~クリスマスだよ!来るでしょ?来るよね!?の巻~
2012年12月24日@赤坂BLITZセットリスト
01.    貴方の恋人になりたいのです
02.    モンロー
03.    デッドライン
04.    じゃあ、何故
05.    いつの日も
06.    ポーカーフェイス
07.    走れ
08.    Don’t leave me
09.    側にいて
10.    都合の良い女の唄
11.    最後の私 (新曲)
12.    morning

EC1.ロンリー
EC2.母の唄


■ 阿部真央オフィシャルYouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/
abemaofficial


■「阿部真央らいぶNo.4 Digest」
http://youtu.be/9hCMhUuYoFU

この記事をTwitterに投稿する

他の写真

  • DSC332320121225203909.jpg
  • DSC346820121225203925.jpg
  • DSC347320121225203942.jpg
  • DSC353020121225203734.jpg
  • DSC356820121225203831.jpg

リリース情報

阿部真央
9th single「最後の私」

2013年3月06日(水)発売
PONY CANYON

初回限定盤CD+DVD
PCCA03794 ¥1,575(tax in)
CD
1.最後の私
2.タイトル未定
3.阿部真央 弾き語りらいぶ 2012・冬~クリスマスだよ!来るでしょ?来るよね!?の巻~ライブ音源収録予定
DVD
阿部真央 弾き語りらいぶ 2012・冬~クリスマスだよ!来るでしょ?来るよね!?の巻~ドキュメント

通常盤CD Only
PCCA.70361 ¥1,050(tax in)
1.最後の私
2.タイトル未定


阿部真央
LIVE DVD&Blu-ray
「阿部真央らいぶNo.4 @渋谷公会堂」

2012年12月05日(水)発売

Special Site

Brandel特集

Interview

宣伝室

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター