twitter twitter

最新音楽ニュース

SCANDAL、サプライズライブで福島のガールズバンドにエール!

2013.08.05 SCANDAL

sub20130710132636.jpg4人組ガールズバンドのSCANDALが8月3日(土)に福島のガールズバンドにエールを送りに、サプライズライブを行った。

東日本大震災後、福島県では放射線の影響によって、特に子供・学生達のあらゆるアウトドアでの活動が制限されてきた。やむを得ず増加したインドアで過ごす時間の中、楽器を始める女の子が増え、多くのガールズバンドが結成されたとの事。

「そんな女の子たちに発表の場を与えたい。目指す場所を創りたい。」と動き始めたのが福島市のライブハウス「C-moon(シームーン)」のスタッフと郡山市の国際アート&デザイン専門学校の卒業生たちを中心に活動する(社)Wasabi Music Entertainment のスタッフたち。彼らの支援の元、ガールズバンドのライブイベント、第1回「Girls Century」が2012年12月2日にライブハウス「C-moon」で開催され、高校生を中心としたガールズバンド8組が出演し多くの希望と大きな感動を与えた。

そんな第1回から約8カ月が経過。バンドも少しずつ成長し「私達に今出来る事」をテーマに、第2回「Girls Century」が8月3日(土)に開催されることになった。そして、出演するガールズバンド「CALMcall(キャルムコール)」が目標とし憧れの存在であるSCANDALに「イベントに是非出て欲しい!!」という内容の手紙を送った。それを受け取ったSCANDALはその思いに共感し、出演することを快諾。過去にも様々なサプライズをしてきたSCANDALらしく、皆を驚かせたい!ということからサプライズ参加でライブを行う事になった。

そして8月3日(土)、福島のライブハウス「C-moon」にてそのイベントは行われた。11:00に会場がオープン。「Girls Century Vol.2」のイベントに出演する5組のガールズバンド(一部バンドには男の子が含まれている)が「開会式をやる」という理由で集められた。11:20になると会場は暗転。ステージ上の幕が開くと「SCANDAL」が突如のライブパフォーマンス。突然のサプライズに5バンド計22人は大熱狂。嬉しすぎるサプライズに中には泣きだす子も。

SCANDALは「会わないつもりの、元気でね」(2012年5月22日リリース15thシングル)、「涙よ光れ」(新曲/発売未定)、「DOLL」(2008年10月22日リリースデビューシングル)の3曲を順にパフォーマンス。

途中のMCでボーカルのHARUNAは「福島にガールズバンドが増えているという話をききつけて、今日はやってきました!中には私達の曲をコピーしてくれるバンドがいるみたいで嬉しいし、全国にガールズバンドが増えてきて仲間が増えるのってすごく嬉しくて、やって来ました!」と語った。そして、ドラムのRINA「どうしてもここに来てみんなを見たくて、SCANDALの曲を聞いて欲しくて、来ました。本当に来てよかったです。みんな一緒に頑張りましょう!」とエールを送った。

3曲を演奏し終えSCANDALが去った後には「Girls Century Vol.2」が通常通り実施され、盛況のうちに14:00にイベントは終了。

「打ち上げの場を用意しました」という事で、今度は別会場へと移動したイベント出演のガールズバンド達。
扉を開け会場に入るとそこには帰ったはずのSCANDALの姿が…!SCANDALは実はまだ帰っておらず、是非直接交流を図りたいという事でイベント終了を待っていた。

2度のサプライズに女の子たちは驚きとともに嬉しさを爆発させ、「ライブを間近で見てれて嬉しい!今日は来てくれてありがとうございます!」の言葉を口々にしていた。SCANDALはTシャツのプレゼントや記念撮影を行い、福島のガールズバンドと交流を図った。

ベースのTOMOMIは「次は大きいステージで会いたいですね。私達もバンドを続けて行きます。楽しい音楽人生をあゆもうね」と。ボーカルのHARUNAは「これからつらいことや苦しいこともいっぱいあるかもしれないけど、それ以上に楽しいことが待っていると思うのでめげずに頑張っていってほしいと思います。私達も皆を引っ張っていけるように更に頑張るので、これからも一緒にガールズバンド続けて行きましょう!」とそれぞれがメッセージを送りSCANDALは福島を後にした。

手紙を送ったCALMcall(キャルムコール)は「ステージを見ている間は本当に楽しくて、本当に感動しました。私たちが楽器を始めたのは震災の後なんですけど、震災という1つの区切りがあって何かしなくちゃなという思いがあって。福島を元気にしたいという気持ちを持った女の子のバンドが福島にたくさんいるんだよというのを知ってもらいたくて、イベントに来て下さい!という手紙を送りました。本当に来てくれるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです。」と感想を言っていた。

このCALMcall(キャルムコール)のギターの佐々木みゆさんは、地震があって放射能の影響で山形に避難していたときに倉庫にアコースティックギターがあって、やってみたのがきっかけというエピソードも教えてくれた。

今後の福島の女の子たちの希望のイベントとして発展する事を祈って、本イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。そのイベント翌日には「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」に出演し、大舞台を大いに盛り上げたSCANDAL。SCANDALの今年の夏の活動に、目が離せない!


■ SCANDAL8/14リリースシングル「下弦の月」MV-short ver.-
http://youtu.be/NYLIRKiLjAM

■ SCANDALオフィシャルHP
http://www.scandal-4.com/

フォトギャラリー

リリース情報

16thシングル「下弦の月」
8月14日(水)発売

shokaiA20130710132422.jpg
初回生産限定盤A(CD+DVD)
ESCL4081-4082 \1,500(tax in)
【DVD内容】
メンバー直伝!!「下弦の月」パート別教則DVD

amazon
amazon

shokaiB20130710132455.jpg
初回生産限定盤B(CD+DVD)
ESCL4083-4084 \1,500(tax in)
【DVD内容】
大阪城ホールLIVE「Wonderful Tonight」番外編ドキュメント

amazon
amazon

tujo20130710132533.jpg
通常盤(初回仕様限定盤)
ESCL4085 \1,020(tax in)
【初仕様】
全5種類中1種類ランダム封入!メンバー写真ステッカー

amazon
amazon

LIVE情報

SCANDAL HALL TOUR 2013決定!!
10月19日(土)かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
10月22日(火)金沢市文化ホール
10月24日(木)名古屋国際会議場 センチュリーホール
10月26日(土)福岡市民会館
10月28日(月)鹿児島市民文化ホール 第2
10月30日(水)スターピアくだまつ
11月01日(金)松山市総合コミュニティセンター
11月03日(日)広島文化学園HBGホール(広島市文化交流会館)
11月04日(月・祝)オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)
11月07日(木)NHKホール
11月09日(土)四日市市文化会館大ホール
11月12日(火)なら100年会館
11月14日(木)神戸国際会館 こくさいホール
11月16日(土)コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール)
11月19日(火)仙台電力ホール
11月21日(木)大宮ソニックシティ 大ホール
11月24日(日)三島市民文化会館
11月26日(火)札幌市教育文化会館 大ホール
11月29日(金)新潟県民会館
12月01日(日)桐生市市民文化会館シルクホール
12月03日(火)東京国際フォーラム ホールA

最新記事

一覧を見る

Interview

Next

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター