twitter twitter

最新音楽ニュース

ゴンチチ&SCANDAL、イラストとなり青野ワールド住人に!?

2013.04.25 SCANDAL ゴンチチ

SCANDAL20130425163314.jpg映画史上、最強にダメダメな主人公を人気と実力を兼ね備えた日本を代表する俳優の一人である堤慎一が演じるという「驚異のキャスティング」ですでに話題沸騰の映画『俺はまだ本気出してないだけ』。

原作は「このマンガがすごい!2009」にランキングされ、映像化には20社以上が殺到した人気作であり、漫画家:青野春秋のデビュー作。そしてこの人気コミックの映画化にあたり、「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」『コドモ警察』、そして先日『HK/変態仮面』のメガホンをとることでも世間を騒がせた、いま最も多忙、かつ世間だけでなく「今、最も一緒に組みたい監督」として俳優からも人気と注目を集めるクリエイターの一人、福田雄一が監督・脚本を手掛けている。

大黒シズオ、42歳。バツイチで子持ち。「本当の自分を探す」と勢いで会社を辞めるも朝からゲームばかり。父親には毎日怒鳴られ、高校生の娘に借金し、バイト先ではミス連発。ある日、突然「とうとう見つけちゃった。俺、マンガ家になるわ」と宣言するのだが…。
 
今回、この「迷子の大人アドベンチャー」の音楽を担当するのは、インストゥルメンタル・アコースティック・ギターデュオのGONTITI(ゴンチチ)。

1978年に結成し、1983年デビュー。代表曲「放課後の音楽室」をはじめとした彼らの美しいメロディーは、TVやラジオのBGM、CM、映画音楽などに多く使われ、日々の我々の身の廻りで聴くことが出来る。今回、本作の福田雄一監督が映画『無能の人』の音楽が大好きなことからGONTITI(ゴンチチ)のお二人にラブコールを送って実現したコラボレーションだ。

GONTITI(ゴンチチ)にとっては結成35周年を飾るアニバーサリーイヤーでの記念すべき活動となる。「「映画の中身が何だかとても面白いので、僕らも普段あまり出さない「本気」を出してしまいました。タイトルにそぐわずにスミマセン。」(ゴンザレス三上)「福田監督から、現代版『無能の人』を作りたかった、と聞いて試写を見てみたら、これがめちゃくちゃ面白かった。僕達の音楽で、少しでも色を添えることができたらと、嬉しく思っています。」(チチ松村)とコメントを寄せるGONTITIの2人。
 
今回彼らが担当した映画の音楽集が発売することが決定!そして、『俺はまだ本気出してないだけ』の漫画原作者である青野春秋氏がそのジャケットイラストを書き下ろしたことが分かった。

GONTITIの二人がイラストとなりすっかり青野ワールド住人に。更には、大黒シズオもちゃっかりジャケット内に見きれており、ギターに見せかけた「権乳」(ゴンチチ)という純米吟醸酒を手に何事もなく登場している。これが「大黒シズオ」だ。この激レアなイラストジャケットの音楽集は、6月12日(水)に発売される。

また、同じくイラスト化されたのは主題歌「会わないつもりの、元気でね」を歌うSCANDALの4人。5月22日(水)に発売となるCDの初回生産限定盤A&Bには青野春秋氏描き下ろしSCANDALイラストステッカー(A&Bデザイン共通)が、通常盤(初仕様)にはSCANDALメンバー写真と描き下ろしイラストコラボステッカー全5種類の内1種類が封入されているという。

なお、原作者の青野春秋氏からはそれぞれのアーティスト描き下ろしに関して下記のコメントが届いている。

ゴンチチ
この度は大変恐縮です。ジャッケトイラストなので最初は緊張しましたが、ひかくてき楽しく描かせて頂きました。ちょっとしたおフザケをいれさせて頂きました。気がついて頂けたらうれしいです。
 
SCANDAL
この度は大変恐縮です。正直、女性の似顔絵はかなり気をつかうので難しかったですが、がんばって描きました。
SCANDALのみなさま、そしてSCANDALファンのみなさまに喜んで頂けたら幸いです。
 
本日発売のIKKI(小学館)にも掲載されているので、是非チェックしてみよう!


 映画「俺はまだ本気出してないだけ」
6月15日(土)全国ロードショー
監督・脚本:福田雄一(「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」『コドモ警察』『HK/変態仮面』)
堤真一 橋本愛 生瀬勝久 山田孝之 濱田岳 指原莉乃 水野美紀 石橋蓮司
原作:青野春秋『俺はまだ本気出してないだけ』(小学館 IKKICOMIX刊)
音楽:ゴンチチ(EPICレコードジャパン)主題歌:SCANDAL「会わないつもりの、元気でね」(EPICレコードジャパン)
配給:松竹
©青野春秋・小学館/「俺はまだ本気出してないだけ」製作委員会 


■ ゴンチチ
http://www.gontiti.jp/

■ SCANDAL
http://www.scandal-4.com/

リリース情報

「ゴンチチ「映画 俺はまだ本気出してないだけ」本気音楽集」
6月12日(水)発売
gontiti_jk20130425163216.jpg

収録予定楽曲:全12曲予定
価格:\1,800(税込)
☆原作 青野春秋先生による「シズオ×ゴンチチ」書き下ろしイラスト使用

SCANDAL
「会わないつもりの、元気でね」

5月22日(水)発売

最新記事

一覧を見る

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター