twitter twitter

最新音楽ニュース

片平里菜、「夏の夜」でメジャーデビュー、日本人女性初のエピフォンアーティストに!

2013.05.15 片平里菜

katahira_5151.jpg5月15日(水)都内のライブハウスで福島出身、福島在住のシンガーソングライター片平里菜が、「夏の夜」という楽曲でメジャーデビューシン グルを2013年8月7日(水)にリリースすることが、業界向けコンベンションで発表された。

片平里菜といえば、TOKYO FM主催の「閃光ライオット2011」にて1万組の中から審査員特別賞を受賞。
昨年7月には ASIAN KUNG-FU GENERATION 主催「NANO-MUGEN FES.2012@横浜アリーナ」に出演、今年1月に配信リリースした「始まりに」は、東北地区全6局でパワープレイに選出され、新人としては異例のレコ チョクデイリーチャート2位を獲得する等既にデビュー前から大きな話題を集める注目のシンガーソングライターだ。

デビューシングルに選ばれた「夏の夜」は、閃光ライオットの決勝で弾き語りで歌唱し、審査員特別賞を受賞。いわばデビューのきっかけになった 彼女にとっては原点ともいえる楽曲。10代で、曲を作り始めた頃に感じた事、思った事をそのまま曲にした飾らない真っ直ぐな楽曲で、10代を 中心としたファンの間ではその歌詞に共感、既に人気を集めている。

片平自身は「『夏の夜』という曲を8月7日にリリースすることになりました。この曲は高校3年生の時に作った曲で、当時自分の部屋でギターを弾いて思っ たことをそのまま曲にしました。閃光ライオット2011の審査員特別賞の受賞のきっかけになった曲でもあり、今回リリースができてすごく嬉し いです。たくさんの人に届けられるよう、プロとして結果を出せるよう頑張っていきます。」と楽曲についてコメント。この日のコンベンションではこの「夏の夜」をバンドで初披露した。
新たに生まれ変わったこの「夏の夜」は5月17日 22:00より放送されるTOKYO FM系「SCHOOL OF LOCK!」番組内にて初オンエアされる。

「夏の夜」のカップリングにはスポーツ専門テレビ局「J SPORTS」のプロ野球中継番組“J SPORTS STADIUM2013”の中継テーマソングに起用されているASIAN KUNG-FU GENERATIONの山田貴洋氏プロデュース楽曲「baby」、彼女の地元FTV福島テレビの開局50周年のイメージソングになり本人出演のCMとして も話題の「Come Back Home」、「始まりに(弾き語りver.)」を収録。シングルにして彼女の魅力が充分詰まったデビュー盤になりそうだ。

さらにこの日、5月12日に誕生日を迎えて21歳になった片平に大きなサプライズが。
ギブソン社の傘下で今年140周年を迎えた世界的なギターブランド、エピフォンが、片平里菜を日本人女性初のエピフォンアーティストとして公認したことが発表された。
エピフォンといえば、ビートルズのポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスンが使用した「カジノ」が有名で、デビュー当時 のキース・リチャーズ(ローリング・ストーンズ)やポール・ウェラー、ノエル・ギャラガー(オアシス)も使用するなど世界的に人気が高い。

エピフォンのJim Rosenberg社長も「エピフォン社のギターは、1873年に創業して以来、数々の著名なミュージシャン達に愛用されてきました。創業から140周年を迎える今 年、我々は片平里菜さんを日本人女性としては初となるエピフォン・アーティストとして新たに迎えることができ、大変光栄です。エピフォン社 は、歴史が長く深い日本の音楽文化に敬意を表すると共に、日本の皆様のギターへの愛情に対して大変感謝しております。今後、我々は片平里菜さ んの様々な音楽活動を長きにわたりサポートすると共に、日本のミュージシャン達には今後も惜しみないサポートを続けていきたいと思っております。」と太鼓判を押す。
デビュー前にして強力なお墨付きをもらった形で歴史に名前を残したことになる。
今後、彼女がどんなを活躍を見せてくれるかに注目だ。

■■■コンベンションSET LIST■■■
M1 amazing sky
M2 始まりに
M3 ironic
M4 baby
M5 女の子は泣かない
M6 夏の夜

 

■片平里菜 OFFICIAL WEB SITE
http://www.katahirarina.com/

リリース情報

メジャー 1st シングル
片平里菜 / 夏の夜

2013年8月7日(水)リリース
PCCA-03871
¥1,260(税込)

<収録楽曲>
1.夏の夜
2.baby(J SPORTS STADIUM2013中継テーマソング)
3.Come Back Home (FTV福島テレビ開局50周年イメージソング)
4.始まりに(Acoustic ver.)

最新記事

一覧を見る

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター