twitter twitter

最新音楽ニュース

BUMP OF CHICKEN、新曲「虹を待つ人」が映画「ガッチャマン」主題歌に決定!

2013.06.21 BUMP OF CHICKEN

BUMPOFCHICKEN20130621.jpgBUMP OF CHICKENの新曲「虹を待つ人」が8月 24日公開の映画「ガッチャマン」 主題歌に決定したことが発表された。

従来の単純なヒーロー物語というジャンルにとらわれず、仲間との絆、人間兵器として戦う葛藤などを描き出し、子供から大人までが楽しめる深いテーマ性と斬新なSF アクションが見事に調和した「ガッチャマン」の世界観に、BUMP OF CHICKENの楽曲が必要不可欠であるという、映画製作サイドの熱いオファーが主題歌へのスタート。

この時、レコード会社のスタッフが既に書き上げられていた新曲「虹を待つ人」を映画サイドへ聴かせたところ、楽曲のサ ウンド/メッセージ性ともに映画と強くリンクしているということで、誰もが耳にしたことのある小林亜星・作曲、 子門真人が歌う、アニメ主題歌に勝るとも劣らない映画主題歌に決定した。

gatchaman_visual20130621.jpgまた、自身初となるベストアルバム「BUMP OF CHICKEN I[1999-2004]」と「BUMP OF CHICKEN II [2005-2010]」を2枚同時リリース後の7月17日に「虹を待つ人」の配信スタートも決定!8月3日「ROCK IN JAPAN FES.2013」にて初披露予定。

なお、8月9日千葉QVCマリンフィールドで開催の「ベストアルバム発売記念ライブ」(初のワンマンスタジアムライブ)では、同曲のMV撮影も敢行。映画「ガッチャマン」と連動する内容を検討中。また、9月9日からスタートする全国アリーナツアー「BUMP OF CHICKEN 2013 TOUR “WILLPOLIS”」での演奏も決定しており、映画とともにいち早く全国のファンへ新曲を届けることになるだろう。


□「虹を待つ人」(パッケージのリリースは未定)
7/17(水)~着うた配信スタート
8月下旬~着うたフル配信スタート
【配信サイト】 iTunes、レコチョク 他


松坂桃李さんコメント

最初に主題歌がBUMP OF CHICKENに決まりました、と聞いた時何かのドッキリかと思うぐらい、嬉しかったです。もともと自分も好きだったというのもありますけど、 映画のプロデューサーさんも撮影中から「BUMPがいいと思うんだよね」と何度もおっしゃっていました。そういうこだわりや想いが実った気がしたし、皆の想いが同じベクトルに向かっているようで、そこも嬉しかったです。実際に出来上がった楽曲を聴かせていただいて、エンドロールが流れてくるのが見えました。そのぐらい映画の世界観にぴったりハマっていて、「ガッチャマン」の余韻にきっと浸れる曲だと思いました。メロディも印象的で、一度聴いただけでも頭に残る感じでした。 映画とともに曲もたくさんの方の心にとどまることができるといいなと思っています。


佐藤東弥監督コメント

BUMP OF CHICKENの音楽は、絶望と希望が混在しています。彼らの楽曲を聴くと、この世界に対して喪失感を感じる一方で、未来が浮かびあがるのです。映画「ガッチャマン」の中で描きたかった青春の物語は、BUMP OF CHICKENの曲の世界観と色濃く重ります。主題歌は彼ら以外に考えられませんでした。エンドロールで流れる新曲を、楽しみにしていてください。


BUMP OF CHICKEN メンバーコメント

僕らの今一番やりたい事を詰め込んだ楽曲「虹を待つ人」を主題歌に選んで頂いて、とても光栄に思います。映画と一緒に是非聞いてください。予告篇を見させて頂きましたが、迫力のある映像に圧倒されました。凄くかっこよかったし、ストーリーもどうなるのか気になります。今から本編がとても楽しみです。早く映画館で見たいです!


■ BUMP OF CHICKENオフィシャルスペシャルサイト
http://bump.mu/

■ 映画「ガッチャマン」公式サイト
http://www.gatchaman-movie.jp/

LIVE情報

『ベストアルバム発売記念ライブ』
8/09(金)OPEN16:30 / START18:30
千葉QVCマリンフィールド
※チケットの一般発売はございません。
※約1時間程の公演を予定しております。

BUMP OF CHICKEN 2013 TOUR “WILLPOLIS”
09/09(月)名古屋・日本ガイシホール
09/10(火)名古屋・日本ガイシホール
09/16(月)福岡・マリンメッセ福岡
09/25(水)神奈川・横浜アリーナ
09/26(木)神奈川・横浜アリーナ
10/12(土)宮城・仙台・グランディ 21
10/16(水)大阪・大阪城ホール
10/17(木)大阪・大阪城ホール
10/24(木)北海道・北海きたえーる
10/28(月)東京・日本武道館
10/29(火)東京・日本武道館

最新記事

一覧を見る

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター