twitter twitter

最新音楽ニュース

miwa、初の代々木競技場第一体育館公演で、映画『マエストロ!』出演を発表!

2014.03.09 miwa

miwa_5765.jpg
昨年末にNHK紅白歌合戦に初出場を果たし、今年2月に発売した13thシングル『Faith』がオリコンウィークリーチャート4位を獲得するなど、絶好調のシンガー・ソングライターmiwaが、初の代々木競技場第一体育館公演【miwa spring concert 2014 "渋谷物語~完~"】を行い、3月8日(土)、9日(日)の2日間で2万4000人を動員、これまでの全シングル13曲を含む23曲を熱唱。
また、本日9日(日)のアンコールでは、映画『マエストロ!』にヒロインとして出演することを発表し、会場を大いに沸かせた。

デビュー曲“don't cry anymore”からライヴをスタート。

「いくぜ、代々木!」miwaの声と共にバーンと音玉が大きな音をたてると、続く “リトルガール”でもテンションアップ!



miwa_5534.jpg
2010年3月3日にデビューライブを渋谷eggmanで行い、その後2011年にguitarissimoツアーでSHIBUYA AX、2012年guitariumツアーでの渋谷公会堂、そして昨年末のNHK紅白歌合戦でのNHKホールを経て、今回の代々木競技場第一体育館。
miwaは3月3日、渋谷eggmanでのデビューライブからこの渋谷物語は始まっていると語り「2014年3月9日に、ここ代々木競技場第一体育館に辿り着きました!毎年一歩ずつ上がって来たステージ、そしてようやく辿り着いた場所ですが、それはここにいる皆さんのおかげです。ありがとうございます!」と笑顔で感謝を伝えると、大きな歓声と拍手に包まれた。



そして満天の星空のようなステージライトの中で歌う“オトシモノ”のmiwaの歌声にオーディエンスは魅了され、“441”では今迄の渋谷公演で歌ったこの曲の映像が映し出された。
「みんながやってくれた441という振り付けはeggmanの時はなかったと思うんですけど、いつ生まれたのかなぁなんて思い出しながら歌いました。今日は本当にみんなの声がすごくよく届きます。グッときちゃったね。みんなの声が聴こえると。」
そう言うと、ステージ中央に設けられたセンターステージへ移動。
そこにはデビューライブを行った渋谷eggmanと同じ大きさのステージを設営、更にそのステージが競り上がると歓声があがった。
そこで“ホイッスル~君と過ごした日々~”を歌うと、続く “friend~君が笑えば~”ではmiwaが涙声になる一幕も。
「頑張って!」ファンからの声援を受けながら「次はeggmanでも歌った想い出の歌を歌います。」と“めぐろ川”を歌い上げた。


ここで一旦miwaが退場すると、デビューから今迄の渋谷物語の軌跡とも言える渋谷各所でのライヴや楽屋シーンの映像が流れ、その映像が終了すると肩に大きなリボンをつけた華やかなピンクのドレス姿で再びmiwaが登場。
“Delight”の目映いメロディから“あなたがいないと世界はこんなにつまらない”、“It's you!”で盛り上げると、“ミラクル”ではオーディエンスと一緒にmiwaも花道でタオルを回しながら最高の笑顔を見せた。


その後も「“渋谷物語”はこれで“完”となりますが、miwa物語はまだまだ続きます!」と宣言。
「2014 ユーキャン CMソング」としても話題の“Faith”で再びテンションを上げると、“ヒカリへ”ではレーザーがまさに会場を光の世界へ誘った。

「今日はありがとうございました。」深々とお辞儀をしながらお礼を述べたmiwaは自らも「大切な曲」と語る“片想い”で本編を終了。


miwaコールを受け、アンコールではピンクのライヴTシャツ姿で登場したmiwa。


miwa_4545.jpg
今回のライヴで、新曲“Let me go”を初披露。
この曲は東京が大雪になった日に歌詞を書き上げ、2度目の大雪の日にレコーディングをしたらしく「曲とは関係ないんですけど、私の中では雪の日に書いて作った曲という印象が強い曲です。」と、笑顔でエピソードを語った。
ちなみにこの曲は日本テレビ系列『ウーマン・オン・ザ・プラネット』のテーマ曲に決定している。

そして “Let me go”を歌い終わるとここで 映画『マエストロ!』にヒロインとして出演することを発表。
大歓声の中、「びっくりだよね。私もびっくりしてる(笑)。それがさぁ、明後日からクランクインなんだよね。」と続けると、われんばかりの拍手が沸き上がり「撮影期間は音楽との両立になっていくと思うんですけど、初めての現場なので一生懸命頑張りたいと思っています。ここにいるmiwaファンだけは私の味方でいて欲しいなと(笑)。」と、これからスタートする初の映画出演に緊張しつつもファンを前に喜びの表情を浮かべた。

デビューしてから今日までを振り返りながら、ライヴではオーディエンスをヒートアップさせ、“春になったら”で【miwa spring concert 2014 "渋谷物語~完~"】は幕を閉じたが、
今後の音楽活動はもちろんのこと、来年公開予定の映画でも新しいmiwaの魅力を思う存分楽しむことができるだろう。



miwa_66C6279.jpg

photo by:佐藤薫

TEXT by::秋山昌未



【miwa spring concert 2014 "渋谷物語~完~"】

3月9日セットリスト

01.don't cry anymore
02.リトルガール
03.キットカナウ
04.FRiDAY-MA-MAGiC
05.Chasing hearts
06.Faraway
07.オトシモノ
08.441
09.ホイッスル~君と過ごした日々~
10.friend~君が笑えば~
11.めぐろ川
12.Delight
13.hys-
14.あなたがいないと世界はこんなにつまらない
15.It's you!
16.ミラクル
17.Faith
18.again×again
19.ヒカリへ
20.片想い

ENCORE
en1.Let me go
en2.chAngE
en3.春になったら


2015年公開『マエストロ!』

出演:松坂桃李、西田敏行 
監督:小林聖太郎
miwaはフルート奏者/指揮者・天道に呼ばれた謎の天才少女・あまね役で出演。

■映画原作者さそうあきら氏コメント
「miwaさんの素晴らしい歌ごころがヒロインあまねのフルートにのって皆さんに必ず届くだろうと思い、映画の完成を心待ちにしています!」




miwaオフィシャルサイト
http://www.miwa-web.com/
 

リリース情報

miwa『Faith』
発売中

初回生産限定盤[CD+DVD]
SRCL-8477〜8
¥1,575(tax in)

amazon
amazon

通常盤[CD]
SRCL-8479
¥1,223(tax in)

amazon
amazon

最新記事

一覧を見る

Interview

Next

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター