twitter twitter

最新音楽ニュース

桑田佳祐、5年ぶりの全国ツアー 年越しカウントダウンで無事終了!明日より新TVCMに登場!

2013.01.01 桑田佳祐

20130101103815.jpg各地で大反響を巻き起こしてきた桑田佳祐約5年ぶりとなる全国ツアー最終地。年越しカウントダウンライブで無事終了!


伝説の「宮城ライブ」から一年、その時の宣言どおり昨年9月15日16日の宮城2DAYSから久しぶりの全国ツアーをスタートさせた桑田佳祐。全国ツアーは“桑田佳祐LIVE TOUR 2007呼び捨てでも構いません!!「よっ、桑田佳祐」SHOW”以来なんと約5年ぶりだった。

7月18日に発売されたスペシャル・ベスト・アルバム『I LOVE YOU –now & forever-』が3週連続オリコンウィークリーチャート1位を記録、年末まで途切れることなくチャートインを続け今なおロングセールス中ということもあり、各地で待ちに待ったファンがどの会場にも詰め掛け、圧倒的な盛り上がりを見せた。

そんなツアー最終地は桑田のホームグラウンドともいえる横浜アリーナ。そして大晦日は恒例の年越しカウントダウンライブ。エネルギーたっぷりに登場した桑田に、待ち焦がれていた数多くのファンが、狂喜乱舞。そして3曲目が終わったところでカウントダウン。新年の訪れを会場に詰めかけた約13000人とともに祝った。この大晦日の年越しライブまで、全10箇所22公演、約20万人を動員したツアーであった。

スペシャル・ベスト・アルバム『I LOVE YOU –now & forever-』を中心に全25曲を熱唱

実は昨年、ソロ活動開始から25年だった桑田。スペシャル・ベスト・アルバムはそんな桑田佳祐ソロワークスの集大成的な意味合いを含んでいたが、ライブについても、そのアルバムからの曲を中心として、ソロ活動のキャリアのエッセンスをギュッと詰め込んだ名曲、ヒット曲のオンパレード。

今年の新曲である『愛しい人へ捧ぐ歌』(ドコモthanksキャンペーンCMソング)や、『幸せのラストダンス』(三井住友銀行CMソング)をはじめ、さらに『波乗りジョニー』といった新旧のヒット曲などアンコールも含め全25曲を熱唱。昨年の宮城ライブを象徴的に彩った『Let’s try again~kuwata keisuke ver.~』では会場がひとつになって全員が拳を振り上げ、盛り上がった。


また圧巻だったのは、夏目漱石、太宰治、芥川龍之介といった日本文学の名だたる文豪の作品とコラボレートした大作『声に出して歌いたい日本文学<Medley>』。10人もの文豪たちの魂を現代に甦らせるべく、ミュージカルともロックオペラとも言えるような、壮大なパフォーマンスで、観客を圧倒した。その他“日本”を感じさせる演出が施される箇所などもあり、新たに進化したパフォーマンス、ステージングが随所で披露された。

最新曲「涙をぶっとばせ!!」も披露!今年も精力的な活動していくことを宣言!
11/16から全国でオンエア中のNTTドコモの新CM「桑田佳祐×ドコモ2012冬」篇。このCMで流れている最新曲「涙をぶっとばせ!!」も今回のステージで演奏された。唯一まだリリースされていない新曲の披露に会場は大盛り上がり。パワフルでノリの良い曲調に合わせ、飛び上がって楽しんでいた。なお、この曲は下記の通り来年3月13日にシングルとして発売することも決定している。

また、「祭りのあと」では途中替え歌で「いつもながら応援ありがとう。今年もお楽しみに!」と歌い、MCでは何度も「今年もみんなで良い年にしましょう!」と呼びかけるなど、2013年も精力的に活動していくことを力強く宣言した。

2013年3月には早くもNewシングルリリース!このツアーの映像作品も同時発売!
これだけの素晴らしいツアーを大成功のうちに終了させたばかりの桑田だが、早くも2013年の3月にはNewシングル、そして今回のこのツアーのライブ&ドキュメント映像作品を同時リリースすることが決定している。

Newシングルは「涙をぶっとばせ!!」を含むトリプルA面シングル。映像作品の方は、今回のツアーの中でも最も大きな会場で、また桑田自身の初登場となった11月14日、15日のさいたまスーパーアリーナの模様を中心に迫力のステージを再現。さらに、ステージだけではなく、8月のリハーサル時点から各地のツアーすべてを追って撮りためた完全密着のドキュメント映像を収録した2枚組パッケージとなる。

年越しライブのWOWOWでの再放送が早くも決定!大晦日、横浜アリーナでの年越しライブの模様はWOWOWで生中継されたが、早くも年明けその再放送が決定となった。番組はWOWOWライブにて1月13日(日)の午後5:00スタート。こちらもぜひお楽しみに!

さらに新TVCMに桑田佳祐の登場が決定!
新作のリリースだけでなく、桑田が新たなTVCMに登場することも決定した。サッポロビールのノンアルコールビールテイスト飲料「サッポロ プレミアムアルコールフリー」が2013年2月13日(水)にリニューアルにされることに伴い、新たにCMキャラクターとして桑田佳祐が登場するのだ。新TVCMは、桑田の登場感たっぷりに表現した予告編がまずは2013年1月2日(水)より放映を予定している。


■ アーティストサイト
http://sas-fan.net/

この記事をTwitterに投稿する

リリース情報

New Single
「涙をぶっとばせ!!」

2013年3月13日発売

DVD・Blu-ray
桑田佳祐 LIVE TOUR & DOCUMENT FILM「I LOVE YOU –now & forever-」完全盤

2013年3月13日発売

Special Site

Brandel特集

Interview

宣伝室

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター