twitter twitter

最新音楽ニュース

桑田佳祐、最新曲「Yin Yang(イヤン)」ミュージックビデオ解禁!

2013.02.28 桑田佳祐

20130228225633.jpg桑田佳祐の最新曲『Yin Yang(イヤン)』のミュージックビデオがいよいよ本日公開!!

この曲は、フジテレビ系木曜劇場「最高の離婚」の主題歌としても話題沸騰中。ドラマのエンディングでは、瑛太、尾野真千子、真木よう子、綾野剛といった豪華キャストが、タキシードとイブニングドレス姿で妖艶なダンスを披露していることで、大きな話題を呼んでいるが、ミュージックビデオの方はまた一味違った雰囲気で、かつこちらも豪華な仕上がりとなった。

今回は、曲の雰囲気にピッタリ、あたかも70年代に実在していたかのような音楽番組のセットをスタジオに立て込んだ。架空のテレビ局「Yin Yang TV」による架空の音楽番組をイメージして、そこで桑田佳祐が縦横無尽に歌いまくる。

番組のリハーサルという設定の場面ではリハーサルゆえに、桑田佳祐とバンドメンバー以外にもいろいろな人物が登場。番組ディレクター、アシスタントディレクター、カメラマン、胡散臭いプロデューサー、掃除のおばちゃん、舞妓さん、そしてなぜか怪獣のピグモンとカネゴンまでもが現れる。さらには、音楽番組というよりも、深夜バラエティ番組を思わせるセクシーなカバーガールも登場するなど、サイケデリックなセットや照明と相俟って、まさに当時を思わせるカオティックな雰囲気が見事に再現された。

また見事に再現、といえば途中桑田佳祐が、ピグモンとカネゴンに囲まれ、ウルトラマンに変身するかのような場面もひとつの見どころ。変身のために使うフラッシュビームをスプーンと間違える、という実際にウルトラマンのドラマの中にあった場面のパロディとして、桑田はスプーンでなくマイクと間違える、というシーンが間奏部分にある。こんな場面にも象徴されるように、今回のミュージックビデオは、かつての日本のエンタテインメントに対するオマージュとパロディの要素が随所に散りばめられた作品に仕上がったといえるだろう。

『Yin Yang(イヤン)』という楽曲は、淫靡で、「これぞジャパニーズR&B!」とでも言いたくなるような曲調がイントロから聞くものの心をざわめかすという、独特の雰囲気を持っているが、このミュージックビデオによって、さらに情感が深まり、よりディープな世界へと誘われるようだ。

 そして!さらに大きな見どころのひとつは、ドラマ「最高の離婚」のキャスト4人がこのミュージックビデオに登場すること。毎週のドラマのエンディングで見覚えのある赤い幕の前で桑田佳祐が歌うシーンが後半出てくるが、この幕が開くとなんとそこには瑛太、尾野真千子、真木よう子、綾野剛の4人が、例の妖艶なダンスを踊っている!

なお、本日よりドラマ「最高の離婚」のエンディングで流れている「Yin Yang(イヤン)」のドラマVersionを、着うたフル(R)で主要配信サイトにて配信スタートした。


■ 桑田佳祐 official YOU TUBE channel
http://www.youtube.com/user/
kuwatakeisukech


■ 桑田佳祐「Yin Yang(イヤン)」MV
http://www.youtube.com/
watch?v=6RimbbrV63Y


■ sas-fan.net
http://www.sas-fan.net/

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター