twitter twitter

最新音楽ニュース

竹内まりや、初の映像(DVD)付きシングル、ついに発売決定!

2013.05.01 竹内まりや

takeuchi20130501083314.jpg2013年に入り、新たな嫁姑問題をテーマに話題を呼んだドラマ「おトメさん」の主題歌「たそがれダイアリー」をワンコイン・シングル(500円)でリリース。今年11月に迎えるデビュー35周年に向け、にわかにスタートを切った竹内まりやの、今年第2弾となるシングルリリースが決定した。今回は、両A面となる2曲の新曲に加え、竹内まりや初の映像(DVD)付きのパッケージとなる。

近年、音楽・動画ネット配信に押され、従来のパッケージビジネスが低迷してきている今、竹内本人とスタッフが話し合いを行い、「今ユーザーが求めるパッケージのスタイルは何か?」を言及した結果、これまで「音」に集約していたパッケージのスタイルから幅を広げ、ついに竹内まりや初の映像作品(DVD)を世に出す運びに繋がった。

シングル1曲目は、現在TBS系「NEWS23」のエンディングテーマとして絶賛オンエアされている『Dear Angie ~あなたは負けない』。この曲は、“ヴォーカリスト・竹内まりや”と、旧友であり、日本のポップス界を代表するソングライター・杉真理とのコラボレーションによるブリティッシュテイスト溢れる珠玉のバラード。アレンジと演奏は彼が率いるバンド“BOX”が担当した。

この『Dear Angie 〜あなたは負けない』が生まれたきっかけは、昨年春、竹内の誕生日を祝うメールのやり取りの中で、杉真理から出来上がったばかりの新曲のデモ音源を聴かせてもらったことに始まり、「ぜひこの曲をBOXの演奏で一緒にやりましょう」と竹内が返信を送った1ヶ月後、早速メンバーが集まってレコーディングが行われた、といういきさつ。

来年のリリースを目指し現在構想中のニューアルバム用に温存されていた『Dear Angie 〜あなたは負けない』だったが、番組のリニューアルに向けてエンディング・テーマを変えたい、というTBSからの意向を受け、「この素敵
な楽曲が全国の皆さんに一日も早く届けられるのであれば…」と、番組プロデューサーである吉岡氏に曲を聴いてもらったところ、歌と言葉、そしてメロディーの持つ力強さに感銘を受けた吉岡氏は、その場で作品の起用を決定したという。

竹内まりやと杉真理。二人の出会いは大学在籍中の、音楽サークル「リアル・マッコイズ」でのバンド活動時代に遡る。その後、杉真理のデビューアルバムに竹内がコーラスで参加したことがきっかけで彼女のデビューが決まったのは有名な話だが、最近でも、2010年、杉作曲の「ウィスキーが、お好きでしょ」を竹内が歌いCMで起用され、また、彼女の10年振りとなる武道館ライヴ「souvenir again」では、旧友であるセンチメンタル・シティ・ロマンスと共に、BOXがオープニングアクトを務めた。

2曲目は、昨年4月~今年3月までTBS系「NEWS23クロス」のエンディングテーマとして使われ、放送直後からCD化の要望が強かった『それぞれの夜』を収録。

更に、カップリングには杉真理&BOXとのコラボで実現した竹内まりやがリスペクトするアーティストの一人、ビートルズのカヴァー曲も初収録。(「Your Mother Should Know」、「This Boy」(通常盤のみ)。)2003年に発表されたカヴァーアルバム「Longtime Favorites」のムードを彷彿させる珠玉の銘カヴァー。

そして今回は、これまで長きに渡り発売が待たれていた映像作品(DVD)を、初回限定盤にパッケージすることが決定!映像作品がDVDというカタチで商品化されることは竹内まりや初となる。DVDの内容は表題曲「Dear Angie ~あなたは負けない」の最新ミュージック・ビデオに加え、2000年に行われた「souvenir 2000 LIVE」より、未公開の「元気を出して」ライブ映像がフル収録となる。(特にライブ映像はレア!)

今回のシングルはTBS「NEWS23」の新・旧エンディングテーマ曲を両A面にビートルズのカバー+初回限定盤にはDVDがセットされたプレミアム・パッケージ。まさに内容充実の竹内まりやファン必携の記念すべきアイテムとなることは必至。


竹内まりやコメント

「それぞれの夜」に引き続き、4月からリニューアルされる「NEWS23」のエンディング・テーマを再び歌わせていただけることになり、心から嬉しく思っています。今回の楽曲は、私の大学アマチュアバンド時代からの旧友である杉真理さんによる作品で、彼が率いるバンド、BOXのメンバーと共に楽しくレコーディングした素晴らしいバラードソングです。不安や孤独に心が折れそうになりがちな今という時代だからこそ、そっと肩を温めてくれるような優しさに溢れたこの曲が、皆さんの一日の終わりをほんの少しでも明るく照らしてくれることを願っています。歌に込めた小さな愛の陽ざしをきっと感じていただけますように。

竹内まりや


杉真理コメント

2012年3月のある夜、僕は自宅で曲を作っていました。難航していた出だしのメロディが、ある瞬間スラッと降りて来て、そこから後は導かれるように見る見る形になっていきました。ふと時計を見ると12時をまわって日付は3月11日、あの震災から丁度一年後。この曲の役割を感じてしまいました。そして歌詞を乗せ、完成したのが旧友竹内まりやさんの誕生日である3月20日。そんな風にして生まれたこの曲が彼女の歌で「NEWS23」の最後に流れる、、、。見えない力を信じずにはいられません。この時代に、竹内まりやさんの包み込むような歌声とメロディが、一人でも多くの人の背中をあたためますように。

杉真理


■ 竹内まりや オフィシャルHP:
www.mariyat.co.jp/

リリース情報

竹内まりや ニューシングル
「Dear Angie 〜あなたは負けない/それぞれの夜」

6月26日発売

初回限定盤
1)Dear Angie ~あなたは負けない
2)それぞれの夜
3)Your Mother Should Know
4)Dear Angie ~あなたは負けない(オリジナル・カラオケ)
5)それぞれの夜(オリジナル・カラオケ)

通常盤
1)Dear Angie ~あなたは負けない
2)それぞれの夜
3)Your Mother Should Know
4)This Boy ※通常盤のみ収録のレア・トラック
5)Dear Angie ~あなたは負けない(オリジナル・カラオケ)
6)それぞれの夜(オリジナル・カラオケ)
¥1,260(税別)

最新記事

一覧を見る

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター