twitter twitter

最新音楽ニュース

竹内まりや、新曲ミュージックビデオを初公開!

2013.05.28 竹内まりや

takeuchi20130528115859.jpg今回、初の映像作品(DVD)付きシングルをリリースする竹内まりやの新曲「Dear Angie~あなたは負けない」のミュージックビデオが完成した。本人が登場するMVとしては「縁の糸」(2008)以来、5年振りとなる。

今回の曲は、作詞・作曲を杉真理(すぎまさみち)氏が担当し、彼と彼が率いるバンド:BOXと、竹内まりや(歌)とのコラボレーションが持ち味の得意のブリティッシュテイスト溢れる珠玉のバラードということで、MVは都内の音楽スタジオを貸し切って撮影。スタジオライブを再現したミュージックビデオは竹内まりや初の試みで、全編に渡りミュージシャンとして竹内まりやの歌唱シーンが観られる見応えのある仕上がりとなっている。

このMVは6/26発売のシングル盤の初回限定盤にDVDで収録されることが決定。映像作品がDVDというカタチで商品化されることは竹内まりや初となる。

なお、初回限定盤にはこの「Dear Angie~あなたは負けない」のMVのほか、ファンからの発売要望も多い、2000年に日本武道館で行われた「souvenir LIVE」より、「元気を出して」の未公開の貴重なライブ映像も収録となる。まさに内容充実の竹内まりやファン必携の記念すべきアイテムとなることは必至。

また、この「Dear Angie~あなたは負けない」MVのTVサイズが、本日より竹内まりやのスペシャルサイトと公式YouTubeチャンネルにて公開された。


■ 公式YouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/
watch?v=KpmeG8Fvzvo


■ 竹内まりや「Dear Angie~あなたは負けない」スペシャルサイト
http://wmg.jp/mariya/

今年12月25日からは、いよいよデビュー35周年を迎えるにあたり、ますます精力的な活動を続ける竹内まりやにご注目ください!


竹内まりや コメント

大学で音楽サークルの先輩だった杉真理さんが率いるバンド、BOXと共に撮影した最新曲のミュージック・ビデオが出来ました。弱った心をそっと励ますようなこの曲を、彼らと和気あいあいとした雰囲気の中で歌っているうちに、まるで学生時代に戻ったような楽しい気持ちになりました。この曲の持つ元気なあたたかさが、皆さんの心にもきっと届きますように。 

竹内まりや


◆Music Video ディレクターズ・ボイス

撮影は、カメラ3台で計15テイク撮影前から打ち合わせで「杉真理さん率いるBOXのみなさんと、まりやさんとの関係性をうまく映像で切り取ってほしい」というリクエストがあり、そこでレコーディングスタジオでの「セッション感」がしっかり映像に出るように撮ることをテーマに撮影方法を模索しました。
そのためには、LIVE撮影の様に出来るだけカメラを多く入れ、一度きりという演奏の「状況」をとらえることが望ましいのですが、映像の中に別のカメラマンを映り込ませたくない。そこで信頼しているカメラマン3人に「出来るだけ回数をかけずに、たくさんのアングルを稼いでほしい」という難しいオーダーをしました。結果的には15テイク…(笑)。その中には演奏者の手元だけというアングルも含まれますが、それでもこれは多かったかなぁ…と撮影を終え反省しましたが、今回の「状況」がリアルに伝わってくる様々なバリエーションの画を撮ることが出来ました。

ラストテイク!のはずが、まりやさんが歌詞を間違えちゃってもう一回。ただそのもう1テイクでとても力強い画が撮れました。
それまでの13テイクで演奏者のセッション感は十分撮影することが出来たため、ラストテイクとして、カメラマンをフリーにし、演奏者とカメラマン全ての状況をLIVEで記録するセッションを行いました。
いい感じでその14テイク目が撮り終えるか、と誰もが思ったその時、モニター画面に写ったのは、まりやさんの苦笑の表情。「カット!」の声の直後にまりやさんが「歌詞を間違えちゃった…」と自己申告(笑)。間違えたまま終わるのも縁起が悪い、ということになり、本当のラスト15テイク目の撮影に突入しました。

結果として自分の一番好きなテイクが撮れたのが、実はこの15テイク目です。それはMVの中でも「ここぞ!」というところで使わせて頂いているのですが、まりやさんの横顔のヨリのカットで、逆光が神々しい、非常に力強いカットです。撮影中も編集中も「本当にこのカットが撮れて良かったなぁ」とつくづく感じました。今にして思えば、14テイク目でまりやさんが間違えてくれたおかげで、この最高のカットが撮れたので非常に幸運だったなと、「まりやさん間違えてくれてありがとうございます!」という感じです(笑)

このミュージック・ビデオで、少しでも竹内まりやさん、杉真理さんをはじめとするBOXのメンバー皆さんの「素敵さ」や、『Dear Angie 〜あなたは負けない』の楽曲が持つあたたかさが、ご覧になる皆さんに伝わったら嬉しいです。

MVディレクター: 大久保 拓朗


■ タイアップ情報

TBS「NEWS23」エンディングテーマ
2013年4月1日リニューアル 
毎週 月~木よる10:54~ 金曜よる11:30~
キャスター:アンカー:岸井成格、メインキャスター:膳場貴子、ほか


■ 竹内まりや「Dear Angie~あなたは負けない」スペシャルサイト
http://wmg.jp/mariya/

■ 竹内まりやオフィシャルHP
www.mariyat.co.jp/

リリース情報

竹内まりや
ニューシングル
「Dear Angie 〜あなたは負けない/それぞれの夜」

7月3日発売

shokai20130528120022.jpg
初回限定盤
1. Dear Angie ~あなたは負けない
2. それぞれの夜
3. Your Mother Should Know(ビートルズカバー)
4. Dear Angie(オリジナルカラオケ)
5. それぞれの夜(オリジナルカラオケ)
※【初回DVD】
1. Dear Angie ~あなたは負けない(Music Video)
2. 元気を出して(souvenir LIVE)
¥1,680(税込)

amazon

tujo20130528115950.jpg
通常盤
1. Dear Angie ~あなたは負けない
2. それぞれの夜
3. Your Mother Should Know(ビートルズカバー)
4. This Boy(ビートルズカバー)※通常盤のみ
5. Dear Angie(オリジナルカラオケ)
6. それぞれの夜(オリジナルカラオケ)
¥1,260(税別)

amazon

最新記事

一覧を見る

Interview

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター