最新音楽ニュース

エイミー・ワインハウス 最後の録音作品は今世紀で一番豪華なトニー・ベネットとのデュエット・アルバム

7月23日ロンドンの自宅で急逝したエイミー・ワインハウス。数々の著名人や世界中の人々がその早すぎる死を悔やむ中、彼女の作品は各国チャートで急上昇を見せその音楽的才能に改めて注目が集まっている。そんな中、現在彼女の最後の録音と海外メディアで呼ばれているのが、60年のキャリアを誇る超大物歌手、トニー・ベネットとのデュエットであると分かった。

Tony_Amy_20110801.jpgトニー・ベネットとデュエットした「ボディ・アンド・ソウル」は今年2011年3月23日にロンドンのアビー・ロード・スタジオで録音された。二人が寄り添うツーショット写真はそのときに撮影されたものである。こちらの楽曲は10月5日に発売されるトニー・ベネットのニュー・アルバム『デュエッツ㈼』に収録され、他にもレディー・ガガ、ジョッシュ・グローバン、ジョン・メイヤー、マイケル・ブーブレ、ノラ・ジョーンズ、マライア・キャリー、シェリル・クロウ、ブラック・アイド・ピーズ等世界中のスーパースターとトニー・ベネットとのデュエットが収録される、世界最高のエンターテイナーと世界最高のアーティストとの夢の競演・超豪華なアルバムとなりそうだ。エイミーも勿論この中の一員として、名を連ねている。
 
エイミーにとってトニー・ベネットとのデュエットは念願の共演であったようだ。トニー・ベネットは60年以上ものアーティストとしてのキャリア、100枚を超えるアルバム、グラミー賞生涯業績賞を含む15のグラミー賞を誇る生ける伝説とも言える歌手。レコーディングの際に収録されたインタビューでエイミーは、
 
「トニーと隣り合わせに立って、こうして一緒に歌えることが夢みたい。彼の歌は本当に素晴らしいんだもん。私が何年か前にグラミー賞のときは、本当に感動したわ。それは、私が受賞できたからじゃなくて、プレゼンターのトニーが私の名前を呼んでくれたからなの」
 
と語っているほどである。トニー・ベネットも下記の追悼コメントを発表した。
    
「エイミー・ワインハウスはとても偉大なアーティストであり、彼女の悲劇的な死を知って心から悲しく思っています。彼女はヴォーカリストとして素晴らしいセンスを持ったミュージシャンで、彼女の類稀な才能がこんなにも早く終わりを告げてしまったことに対し、本当にショックを覚えています。彼女は愛らしくて 知的な人で、私たちが一緒にレコーディングをした時にはソウルフルで非常に素晴らしいパフォーマンスをしてくれました。彼女と一緒に歌う機会を得られたことを誇りに思います。彼女が、自身が抱えていた問題を乗り越えられるようにと心から願っていました。彼女のお父様であるミッチェルとご家族の皆さま、そして彼女のことを愛していた全ての人に心よりお悔やみ申し上げます。」
 
念願の共演を果たしたばかりであったエイミーの訃報と、その類稀なる才能はこれからもまだまだ多くの反響を呼びそうである。
 

トニー・ベネット『デュエッツII』
2011/10/05発売

Tony_JK_20110801.jpg

初回限定盤DVD付2枚組 ¥3,780 SICP-3256〜3257
通常盤 1CD ¥2,520 SICP-3258
日本盤ボーナストラック「思い出のサンフランシスコ with ジュディ・ガーランド」
 
■ 共演アーティスト
レディ・ガガ/エイミー・ワインハウス/マライア・キャリー/ブラック・アイド・ピーズ/アレサ・フランクリン/ノラ・ジョーンズ/シェリル・クロウ/ジョン・メイヤー/アンドレア・ボチェッリ/マイケル・ブーブレ/アレハンドロ・サンス/ナタリー・コール/ジョシュ・グローバン/フェイス・ヒル/K.D.ラング/ウィリー・ネルソン/クイーン・ラティファ/キャリー・アンダーウッド/ジュディ・ガーランド
 

■ リンク先
http://tonybennett.com/(海外オフィシャルサイト)
http://www.sonymusic.co.jp/tonybennett/

 

この記事をTwitterに投稿する
Galileo Galilei Special

iTunes トップ・アルバム

フラッシュプレイヤー

当コンテンツをご覧頂くにはFlash Playerが必要です。

suzumokuブログ
ブログ
ページの先頭へ

ホーム | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター