twitter twitter

最新音楽ニュース

桑田佳祐、曲シングル&全国ツアー映像作品 同時リリース決定!

2012.12.20 桑田佳祐

kk20121220112829.jpg絶好調の桑田佳祐が早くも来年の活動第一弾を発表!

今年は、7月にスペシャル・ベスト・アルバム「I LOVE YOU -now & forever-」を発売し、オリコンチャート3週連続1位に輝き、今なおロングヒット中であるとともに、9月からは5年ぶりの全国ツアーを敢行。全国的に大熱狂の声援で迎えられながら、最高峰のエンタテインメントを披露している桑田佳祐。大活躍の2012年も残すところ年越しを含む横浜アリーナの4公演を残すのみとなっているが、そんな年の瀬も押し迫った中、なんと早くも来年2013年の活動第一弾が発表された!

5年ぶりの全国ツアーを収録した、強力な内容の映像作品リリース!

まずは、5年ぶりの全国ツアーである「DOCOMO presents桑田佳祐 LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU –now & forever-」の模様を収録した映像作品(DVDおよびBlu-ray)のリリース。その名も“桑田佳祐 LIVE TOUR &DOCUMENT FILM 「I LOVE YOU –now & forever-」完全盤”。今回のツアーの中でも最も大きな会場で、また桑田自身の初登場となった11月14日、15日のさいたまスーパーアリーナの模様を中心に迫力のステージを再現。さらに、ステージだけではなく、8月のリハーサル時点から各地のツアーすべてを追って撮りためた完全密着のドキュメント映像を収録した2枚組パッケージとなる。ライブのクオリティの高さは言うに及ばずだが、ドキュメントについても単なるドキュメントではない。いわゆる密着映像に加え、ツアーが始まる前から、ツアー中に至るまで、オフステージ、インタビュー含め桑田本人の発言がふんだんに盛り込まれる。あのすばらしいステージが一体どんな過程を経て作り上げられていくのか、その過程がつぶさにわかる濃密な内容となる。歌手として、ミュージシャンとして、パフォーマーとしての姿はもちろん、総合演出家として、そしてひいては一人間としての桑田佳祐の深層を垣間見ることができるに違いない。
さらに、DVD・Blu-rayともに、初回限定盤には200ページにも及ぶ特別編集読本も合わせてパッケージされる。これは今回の映像作品をさらに楽しみ、読み解くための豪華スペシャルブック。一冊のスペシャルな書籍として充実の内容になるというからこちらも見逃せない。

さらになんとNewシングルも同時発売が決定!21日には新曲テレビ初披露!

さて、この映像作品のリリースだけでもファン垂涎のニュースだが、今回さらにすごいのは、同時にNewシングルもリリースされること。タイトル曲は現在NTTドコモCMソングとしてオンエア中の「涙をぶっとばせ!!」。CMで流れているとともに、最近はライブでも披露されているこの曲は、ノリがよくパンチのある曲調で、すでに大評判。世の中いまだに明るいニュースにめぐまれていない時期が続いているが、「暗い気持ちを吹き飛ばしてくれる!」、「元気が出る」という、ファンからの熱烈な支持にも押され、シングルリリースが決定した。なお、「涙をぶっとばせ!!」は21日夜放送の「ミュージックステーションスーパーライブ 2012」で、早くもテレビ初披露されることが決まっている。

そしてこのシングル、実は2011年の夏にリリースされた「明日へのマーチ/Let’s try again~kuwata keisuke ver.~/ハダカDE音頭 ~祭りだ!! Naked~」同様、トリプルA面シングルになることが決定している。現状ではまだ「涙をぶっとばせ!!」しか明らかになっていないが、今後発表される他の2曲はどんな曲なのか?そして、このシングル盤については、さらにプラスαのお楽しみも企画中とのことなので、いやが上にも期待感が増すというもの!ぜひ今後の発表をお楽しみに。

桑田佳祐の過去・現在・未来を象徴的に表す2作品同時リリース!そして「鯉のぼり」の意味とは!?
2013年も桑田から目が離せない!!!!!

今回同時発売が発表された2つの作品。映像作品の方は、いわば25年にわたる桑田佳祐のソロ活動の集大成だった2012年を、さらにギュッと凝縮した作品。一方、Newシングルについては、そんな桑田のまさに今そして今後を感じさせ、期待させ、そして予感させる作品である。つまり、今回の2作品同時リリースは桑田佳祐の過去・現在そして未来を象徴的に表す、という意味において、2つで1つの作品として完結するともいえるのだ。ぜひ、2作品ともに思う存分楽しんでいただき、新曲のタイトル通り、いやなことや、悲しいこと、苦しいことをぶっとばしていただきたい。そんな意味合いを込め、Newシングルと映像作品を同時に購入した方には「鯉のぼり」の模様をあしらった「こいの桑田御守」が進呈される。この鯉のぼりは、ツアー中桑田が身に着けていた衣装にちなんでいる。鯉のぼりはもともと、「鯉の滝登り」のような勢いのよい様を象徴しているということや、「来い!(=COME ON)」「濃い!」などという意味とかけて2013年を勢いよく迎え、濃密な年にしてほしい、という願いが込められている。そしてもちろん、「恋」の成就も間違いなし!という万能なお守りなのだ。桑田作品とともに、このお守りを身に着けて、ぜひみなさんにハッピーになっていただきたい!

omamori_web20121220112915.jpg奇しくも、2013年は桑田がサザンオールスターズでデビューして35年という節目の年でもある。現在ライブ中にも「いつもながらご声援ありがとう、来年もお楽しみに」というメッセージを発している桑田。早くも2013年活動の第一弾が発表されたということで、今後もその活動から目が離せなくなりそうだ。


■ アーティストサイト(PC、mobile共通)
http://sas-fan.net/

この記事をTwitterに投稿する

リリース情報

New Single
「涙をぶっとばせ!!」

2013年3月13日発売

DVD・Blu-ray
“桑田佳祐 LIVE TOUR & DOCUMENT FILM「I LOVE YOU –now & forever-」完全盤”

2013年3月13日発売

Singleと映像作品を同時に購入された方には「こいの桑田御守」をプレゼント!(数に限りがあります。また一部の店舗・オンラインショップでは取扱がない場合もあります。予約・購入の際はお店様にご確認ください)

Special Site

Brandel特集

Interview

宣伝室

Live Report

Blog

ページの先頭へ

ホーム | プレスリリース | プライバシーポリシー | 広告に関しまして | お問い合わせ

  • facebook
  • ツイッター