masayan

7月14日は「ひまわりの日」だが「ゼリーの日」でもあるらしい

1977年7月14日、日本初の気象衛星「ひまわり1号」が打ち上げられ、ひまわりの日と命名された。…らしい。

知らなかった。

それでその「ひまわりの日」というのをそのままタイトルにしたイベントが昨日、代官山UNITであった。
出演は、東京カランコロン・タニザワトモフミ・D.W.ニコルズ・SEBASTIAN Xの4組。

私は東京カランコロンを観に行ったんだけど、D.W.ニコルズも出ていたので、久しぶりに彼らのライブも観た。
Vo.Gのわたなべだいすけ君は、かなり髪が短くなってたな。
だけど他のアーティスト目当てで来ていた、D.W.初の女子たちが「かっこいい〜」と言ってたよ。

タニザワトモフミさんのライヴ、実は初めて。結構おもしろかった。いわゆる力を抜いた歌い方で空気感を持ってる感じかな。最後はひとりで弾き語りしたけど、それまではバンドスタイルだったので、くそくらえ的にロックしてる感じもいい。バンドの人も音があつくてかっこ良かったなぁ。私は元来テクニックがしっかりしているものが好きなので、こういうのは惹かれる。…あ、でも、ただテクのひけらかしは嫌い。

タイトルに書いた「ゼリーの日」っていうのは、タイザワさんが言ってたの。この日はフランスの建国記念日で、フランス料理といえばゼラチンらしく、ゼラチンといえばゼリーだから。という理由らしい。
タニザワトモフミさんからのちょっとした豆知識でしたw

用事があった為、ラストのSEBASTIAN Xは1曲目のみしか観られなかった。

…で!東京カランコロンね。最近彼らきてるよ!チェックだよ!! 8月のワンマンもSOLD OUTだしね。
この日はトップバッターだった東京カランコロン、今回登場のSEが岡村靖幸(だよね?)なのは、シビれたなぁ〜。
ハコによって聴こえ方も違うと思うけど、私的にはおいたんのギターがかなり効いていてよかった。
いちろー君とせんせいのツインヴォーカルも相変わらずキュンってする。
ただグッズが売り切れて、慌てて用意したBaの佐藤全部氏手作りキーホルダーはかなりクレイジーで笑えた。
70円だって。写真撮ってくればよかったね。

あ、写真といえば、この間の新宿タワレコライブでのオフショット写真、アップするからお楽しみに〜。

で、帰り際に、ドラムのむー氏(かみむー氏)と偶然ばったり。ちょっとほろ酔いでいい感じだった♪

丁度、東京カランコロンのTシャツ着てたから写真撮らせてもらいました。

0715.jpg

ヒゲがイカす!!! Tシャツ、かわいいよね。
 

東京カランコロン オフィシャルサイト
http://tokyokarankoron.com/


by まさやん

recent entries

categories