masayan

Aimer、渋谷公会堂でのツアーファイナル

0216151.jpg



バレンタインの翌日、2月15日(日)は渋谷公会堂で
Aimerの全国ツアー【Maiden Voyage】
を観に行ってきました。

ツアーファイナルの東京は勿論のこと、大阪、福岡、名古屋、全ての会場が
SOLD OUT!
自身初の全国ツアーにして、全会場がSOLD OUTなんてスゴイ!!


ほぼ定刻通りにスタート。
「処女航海」という意味を持つこのツアーでは、積極的に顔を出さないAimerをライティングや映像がドラマチックに演出。
バンドが激しければ激しい程、Aimerの歌声がその中心で青くゆっくりと光るような“holLow wORlD”には、思わず息を飲みました。

でも、独特の間合いで話すMCは何ともほんわかムード^^

 



しかし、歌になるとやはり凄い!

「残響のテロル」エンディング・テーマでもある“誰か、海を。”では、降りた紗幕に海の映像が映し出され、
その後ろに居るAimerはまるで深海の奥底へ堕ちていく、そんなイメージ。


「この曲は体力を使う。」

そうAimerも言っていたけど、会場の空気が張りつめているのが分かる。

私も含めたオーディエンスは、楽曲の世界に飲込まれていた。

 

でも、曲が終わり大きな歓声が湧くと、ふと一瞬、空気が和らぎます^^

そしてそぉ〜〜〜っとスタンディングを促すAimer(笑)。

宇多田ヒカルさんの“traveling”のカヴァーを披露。
何故かピョンピョン跳ねる姿に思わず関係者席からも「Aimer、可愛い!」の声が。
でもやはり巧い!
 

2月22日にリリースの“君を待つ”も披露。
この曲は杏さんが主演のテレビ朝日 ドラマスペシャル『クロハ〜機捜の女性捜査官』の主題歌でもあります。

更にアンコールでは、メジャーデビュー前の“キズナ”を初披露!
思わず会場からも「キズナを歌ってくれてありがとう!」というオーディエンスの言葉も。

 

壊れそうに繊細な儚さや、力強く伸び上がるビブラート、耳に残る声そのものなど、本当に最後まで魅了されました!

 

MCでも話していましたが、Aimerにとって初の渋谷公会堂。
しかし、渋谷公会堂は今年建て替え工事をするため、現状の渋谷公会堂でAimerがライヴをするのは最後。
 

ライヴ終了後に、初の渋公ライヴの感想を訊くと、憧れの場所だったので本当に嬉しかったと答えてくれました。

 

6月3日にニューシングル「Brave Shine」のリリースも発表され、TVアニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』2ndシーズンオープニングテーマとなることも決定。
これにはファンも大喜びで大歓声が沸き起こりましたね!

 

今年も活躍が楽しみなAimerのライヴでした^ー^

 

 

<セットリスト>
01.夜行列車
02.Cold Sun
03.holLow wORlD
04.broKen NIGHT
05.ポラリス
06.冬のダイヤモンド
07.誰か、海を。
08.traveling
09.AM02:00
10.AM03:00
11.StarRingChild
12.RE:I AM
13.君を待つ
14.Iris


Encore
En1.キズナ
En2.六等星の夜

 

 

 

 

 

まさやん

recent entries

categories