masayan

バレンタイン当日にバレンタイン特集(笑)

      Happy♡Valentine!     

チョコも良いけど音楽もね!
ということで、

「バレンタインに聴きたい」
「バレンタインにチョコと一緒に…いや、何ならこっちがメインよ!」


と言いたくなる(か、どうかは分かりませんが)音楽をいくつかご紹介。




バレンタイン当日にやるなよ!という感はありますが…(笑)。




実は昨日、下北沢のSEEDSHIPで藤原さくらさんのライヴを観てきました。
そこで彼女も歌っていた
ポール・マッカートニーの“マイ・ヴァレンタイン”。
paul.jpgアルバム『キス・オン・ザ・ボトム』に収録。
☆★作品情報を見る☆★

ジャズのスタンダード・ナンバーをカヴァーしたアルバムですが、
この “マイ・ヴァレンタイン” と“オンリー・アワ・ハーツ”は
ポールの書き下ろし。
しかもクラプトンやス ティーヴィー・ワンダーも参加という作品です。




…と、冒頭からタイトルに「バレンタイン」と名のつく作品を持ってきましたが、
この後は全く「バレンタイン」とつかない作品ばかりです。





サンボマスター
『I Love You』
sambo.jpgこのシングルは2007年にリリースされたもので、男性から女性へのラブソングではありますが
日々仕事を頑張っている大切な男性に
「君の事いじめる奴から守らせておくれ」
と、女性が言っても良いじゃないですか!
☆★作品情報を見る☆★




P.F.M
.『チョコレート・キングス』

pfm.jpg
イタリアのプログレバンドのプレミアータ・フォルネリア・マルコーニ

76年にリリースされたアルバムですが、ここに記載されているのは日本やイギリス盤のジャケット。
でも本国イタリアではマリリン・モンローのジャケが使用されているようです。
ロック好き、でもチョコは苦手という彼にはこんなジャケットの古いアルバムなども良いのでは?
☆★作品情報を見る☆★





miwa
『片想い』
miwa.jpgもうこれはタイトルの通り、片想いの彼へプレゼントしましょう!

そして、このシングルをバレンタインのプレゼントとして貰ったあなたは、
彼女の気持ちを察しましょう♡
☆★作品情報を見る☆★






ファレル・ウィリアムス
『Happy』
Pharrell.jpg
はい、完全にまさやんの趣味です(笑)。


しかし今年のグラミー賞、この曲で
最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス
最優秀ミュージック・ビデオ
を獲得したファレル。

また、この曲が収録されたアルバム『GIRL』
最優秀アーヴァン・コンテポラリー・アルバム
を獲得しましたね。



今回は「HAPPY」のアナログレコードをオススメします。
楽曲は昨年ひたすら耳にしたと思いますが、レコード音質の風合いもたまには良いのでは?
え、レコードプレイヤーを持っていない?
なら部屋に飾りましょう。
☆★作品情報を見る☆★

 

 

 

よいバレンタインを♪

 

 

まさやん
 

recent entries

categories